2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメジオン

子供の頃 おままごとのごちそうに この雑草の花を むしって、タマゴご飯に見立てていました。 小さな花が集まり かわいでしょう! 雑草とは思えません。 どこにでもありすぎて、だれもは振り返ってくれませんが きれいなつくりをしていますよね! 素朴で 好…

夕顔の花

はずかしがり屋なのでしょうか? 日の沈んだ時に花咲き 明るくなると花の命を終えてしまう。 でも 少し主張しての芳香 そして闇にも浮かぶ 純白 その名は 『夕顔』 [hoge]写真日記(写真日記花)

コスモス

秋の気配を感じたのか、 早々とコスモスが咲き始めました。 可憐ですよね! [hoge]写真日記(写真日記花)

百日草

もう、何年も種を播いているわけではないのですが 欠かさず ころげばえ(自然播種)で咲いてくれます。 長持ちして、開花期間も長く 頼もしく、調法な花です。 花色も多彩でうれしい限りです。 百日草 かわいいね! [hoge]写真日記(写真日記花)

オレガノ

ハーブの中でもよく聞く名前 オレガノかわいい花をつけてくれます。 「ウーンいい香り」 ってテレビの料理ショーで とり上げられていました。それを見てあこがれ、栽培してみたかったのです。 が!いざ栽培してみると香りの良さがわかりません! 料理に使用…

満百歳 

もうじき 満百歳を迎えられる方がいます。 お元気そうと思われる方でも 百歳を 迎えることはほんとうに 並みたいていのことではありません。 ふくよかな ぽっちゃりした かわいいおばあちゃん! おめでとうございます。 白寿のお祝いに お写真を撮らせていた…

ねー 開けて!

『外ネコばっか やってたから とうさんに窓しめられちゃったの! ねー 窓開けてー 涼しい外に行きたいよー! いいこで、すぐ帰ってくるからさぁ』 おんもが好きなミーでした。

早秋の収穫

早朝は、すこしだけ すこしだけ すこしだけ すずしくなりました。 自然は敏感です。 とたんにうれしい収穫です。 まくわうりは 夏からのプレゼント イチジクは これからやってくる秋からの てみやげ!

とろろそば

残暑とはいえ「あっついですよねー!」 こんな日の昼食は、食欲減退(ないけど!)納豆 山芋 オクラ 夏のねばねば3品揃い踏み 冷たいだし汁 ぶっかけて! ツルツル サラサラ とろとろ ごっくん! ああ!おいしっ! これで 夏バテ知らず!

いちじく

チラホラと いちじくが なり始めました。 いちじくは、体を温めるとか・・ あまくておいしいですよ!

ひまわり

ディルームにひまわりを咲かせてみました。 お菓子の包装紙 色画用紙 カレンダーの紙 など利用しての貼り絵です。 レクレーションとして 患者様に貼ってもらいました。 左上に見える花火もそうです。 これは、糊で形作りした上に 紙ふぶきを降り掛けました。…

ワ!はじめてみた・・・

山あいにある実家 夜になればいろんな 蛾が飛んできます。 なんという 蛾 なんでしょうか? 遠目には スパイダーマンがマントを羽織ったような フィギアのような感じです。 フラッシュで羽が灰色になりましたが、実物は黒色でした ブラックマントを羽織った…

アピオス

スーパーポテト「アピオス」 別名「アメリカホドイモ」 マメ科なのに地中のイモを食べるそうです めずらしもん好きが、また買ってしまいました。可愛い花が咲いていました。 みたかんじ「葛(くず)」の花に似ています。 栄養バランスが良く理想的な食物なん…

こんな時うれしくなっちゃいます(野菜パパイア)

ひさびさの うれしくなっちゃいますシリーズめずらしもん好きの人として カタログに有った 《野菜パパイア ひと夏で木になり実をつけます!》 と言う文句を見逃すわけにはいきません。早速 買って植えておいたところ めきめきと育ち花をつけてくれました。実…

送り火

お盆も終わりです。またかえってきてね 御義父さん、御義母さん、御義兄さん。 いつも、ほっとけさんでごめんなさい夜空に送り火の炎は吸い込まれていきます

ファインディング ニモ

昨日の続きの絵ぶたです。 私のふるさとの地元チームは ファインティング ニモを題材に、絵ぶたを作成しています。可愛く仕上がっていました。 残念ながら3位入賞は逃しましたが 後一歩およばなかっただけのようでした。まんが絵ぶたといっても、地元の審査…

絵ぶた祭り

田舎の、盆祭りに行きました。過疎対策の村おこしに、漫画文化を選び 「まんが」にちからをいれ 漫画博物館など造ってあります。第10回まんが絵ぶた祭りとして盛大に 10周年を祝っていました。ねぶた祭りを参考にして 小さな田舎の祭りです。仕事が終わって…

ディルームに咲いた幸福を呼ぶあさがお

いい事いっぱい来て欲しくって ディルームの小掲示板に 「幸福を呼ぶあさがお」を咲かせてみました。折紙には見えないよねー! 折り方は簡単ですよ。 (夏休みで面会にみえたご家族の皆様にも 手伝っていただき、折って貼ってもらいました。)

世間は盆休み

おぼんになりましたね! 実家に帰る途中に おおきな池があります。 一面、れんこんが植えて有ります。 ちょうど、この時期 綺麗なハスの花が チラホラ咲いています。 淡いチュチュのような色合い 子供の頃 あんなドレスを着て見たいと思っていました。 お盆…

花火

田舎に泊まりました親戚の子達と花火をしました。 暑い日でしたが、日が落ち暮れなずんでくると 信じられないくらい涼しくなりました。満天の星と競って 花火をしました 山に囲まれ、山に狭まれた空は こぼれんばかりの星であふれ キラキラと、夜風に輝いて…

てるてるぼうず

東京の児が お誕生日の折紙プレゼントのお返しに お誕生会の写真と自作の てるてる坊主を 送ってくれました。 4歳になったばかりの児の 力作です! バックは、窓の外のサザンオールスターズ発の 『しあわせを呼ぶ あさがお』です。[hoge]写真日記(写真日記…

パソコン不備

簡単に修繕できると思ったパソコン不備 思いのほか難坑 うえーん!とここまで書いていたところで 難行を見かねたSincerely-Kさんが 仕事疲れを押して、遠方より 応援に駆けつけてくださいました。自動車の構造は知らないけど 運転しているのと同じで パソコ…

海(ぬりえ、切抜き)レクレーション

ディルームの掲示板を夏バージョンに変更 レクレーションの一環として 患者様に魚のぬりえをしていただきました。 切抜きも手首の運動になります。 取っかかりは遠慮気でも いざ始めると熱心にしていただけます。 たのしそうです。

海低

涼しい海底散歩をどうぞ

熱帯魚

まーお気の毒に! ミーちゃん、毛皮を着ているんですって? わたし達って 涼しい水の中で快適生活! ごめんなさいね、ミーちゃん。 『ああ、すずしい』 (実はこれも東京の児へのプレゼント 東京のお父さんとお母さんは、豊か過ぎる時代 物を大切にする事を…

ジグソーレクサークル講習会

早いものでもう1ヶ月経ちました。また、楽しいレクレーション講習に出かけました。 今回はクラフトで 可愛い名札と しおりをつくりました。 体慣らしにリズムゲームをした後 自己紹介を記入した紙を袋に入れ 一人ずつくじ引きの要領で 引き当てた紙の人を紹…

パンダの一家

昨日に続いて お誕生日の児がいます。 父さんと、母さん、妹の4人で 東京に住んでいます。 4歳になります。 お祝いに パンダの一家が誕生パーティに笹を食べている所を 折紙で作ってみました。 お誕生日おめでとう! ちっちゃなお兄ちゃん がんばれ! 妹の…

お花のケーキ

今日がお誕生日の娘がいます。 「シャンペン持ってきて!」 「カンパーイ!」 「お花のケーキ おいしでしょう!」 明るい太陽来るように ひまわり バラ アマランサス チョウセンヨメナ なでしこ 花手毬 スカビオサ 千日草 ベルガモット 百日草 露草 ルドベッ…

ベルガモット

ベルガモット 別名 ビーバーム(Bee balm) タイマツバナ モナルダ シソ科 北アメリカ原産 耐寒性多年草 小部屋の中で小休憩 ベルガモットの香りは 心を癒してくれるとか・・・ たいまつ草、火炎草ともいいますね。 燃え立つような赤もありましたが、絶えさせ…

ねむの木

山野を行けば ピンクの ほほ紅筆のような花 ねむの木 ♪「ねんねの ねむのき ねむりのき〜」 ねむの木のトンネルを抜けて 眠りの国へ行きましょう。 ねむの木のなみき くぐり抜け ふるさとの村へ行きましょう。 [hoge]写真日記(写真日記花)