2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白花

バコバ(大花) が咲きました。 可愛く咲いた花壇には ポタポタと上からビックリグミの花が落ちて せっかくの見ごろが、ちょっときたない! 桜の花は 散ってもきれいな風情があるんだけどな・・・ 奥の青花はビンカミール(ツルニチニチソウの八重咲きです)

オレンジ色のチューリップ

オレンジのチューリップを植えた覚えはなかったのですが オレンジ色のチューりップ 日増しに色がピンクになって やっとピンクの花に成りました。

サクラソウ

ニホンサクラソウ(日本桜草) 患者家族様から戴いて育てている 桜草の花が咲きました。 山野草を集めた一角に植えて楽しんでいます。 かわいいね!

四つ葉のクローバー

先ごろのツクシ狩り こんなもの摘んでました。 「まじめにやれ!」と活を入れられそうな気がして こそ〜とツクシの奥に入れて持ち帰りました。 “やり!”http://www.gamegold.co.kr/game.html?gamecode=clover

インカルビレア

科・属名:ノウゼンカズラ科インカルビレア属原産地:中国雲南省生育場所:西日のあたらない、排水の良い場所開花時期:4月〜6月 着くかしら?って言うような苗を処分価格でゲット オッ!かわいいじゃん!

タイツリソウ

先日 ホームセンターで少し弱りかけて処分価格 になった タイツリソウ(白花)を買いました。 やった〜!大きく育てるぞ・・・ その次の日です。 花やしきのおばあちゃんから 無造作に引っこ抜いたタイツリソウを 戴いたのは・・・(こちらはピンクですが・・・) 大…

花やしき

元気な花々に囲まれた 花やしきの庭の一部です。

花やしき

昨日のムスカリが逃げ出した民家 いろんな花が無造作に いっぱい増殖していました。 クリスマスローズ 一つとっても、 このすごさ 粘土質の山土でしたが、 花々にとっては、快適なのでしょう。 患者様の御家なので 増殖した花を分けてくださいました・・・ …

青いツクシ

以前 >Kimmy 『ほほー、ムスカリと言うのですね。 見るたびに「青い、つくし・・・?」 と思っていた私です。 ムスカリちゃん、失礼しました。』 というコメントを貰っていました。 言葉にすれば、そうなるんだぁ〜! 今日 院長先生と郊外にツクシを採りに…

さくらんぼ!

花に気を取られている間に 着実にサクランボは育っています。 背面はビックリグミの花です。 ゴールデンウィークには、 少し間に合わないだろうな 赤く熟すの・・・ この花冷えだもの・・・

花々

暖かくなってきて、 少しずつ 庭の花が充実してきました。

スモモの花

桜の花より少し地味ですが・・・ 愛らしく、スモモも花も咲いていました。

花の里・2

風も桜のにおいを運んできそうです。 ダム湖に沈んだふるさと 花冷えの風の中 何事もなかったかのように 湖は静かに 空を 山を 花を写していました

花の里

田舎に行っていました。 実家の居間窓よりの眺めです。 毎日、いながらにして花見ができる! と両親もうれしそうでした。

皇帝ダリアの芽出し

昨年 大きさ、高さを楽しんだ 皇帝ダリア・・・ http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20051122 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20051129 幹を切り新聞紙に巻いて保存しておきました。 4月になって 庭の土にズコン! と挿しておきました。 節の部分から、小さな…

原種チューリップ

ライラックワンダー? 家の中に防寒のため避難させていた鉢 うっかり・・・ なんとヒョロヒョロになった葉っぱの中から 可愛いピンクのつぼみがこんにちは!

葉桜

一気に散ってしまうかと思えた桜 今、桜吹雪です。 散り残った桜も多く 葉桜に

ミナミヌマエビ

実は・・・ 我が水槽庭園に新しい仲間が・・・ 食欲旺盛な グッピちゃんとの 共存可能かどうか・・・ (大丈夫!とは思っていたのですが・・・) ダメだろうといわれていたので・・・ ちょっとの間 内緒で共棲してもらっていました。 結果! オッケイ!いっ…

咲いた。ビックリグミ

ベルを伸ばしたような クリーム色のラッパが ダーラン ダラン ブラーン ブラン 雨にぬれて光っている。 いっぱい実をつけてね・・・ (花はいっぱいつくのに、毎年 実はちょっぴり・・・)

チューリップ

咲いた。咲いた。チューリップの花が 並んだ、並んだ、赤・白・黄色 ??? 同じ時期に同じお店で 同じように販売していたチューリップの球根 同じ日に、同じように植えたのに・・・ 黄色と白がもう散らんとしているのに やっと赤花が咲き始めました。 温度…

桜(続)

昨日の桜並木、 橋の上よりです。

「世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」 まさにそんな気分です! 昨日までは、雨 窓越しに 今日の天気は 春うらら 半ドン同士の同僚と花見としゃれ込みましたが・・・ 小枝があおられて飛んできたほどの、強風 ものすごい黄砂 いつまで無…

つくし・その2

家でせっせ ハカマ取りして・・・ 勤務病院でも ツクシが ドッサリコ 春を味わっていただこうと 院長が 数人の職員とツクシ狩りをしてきました。 みなさんありがとう。明日の食卓にツクシメニューが登場しますよ!

つくし

「ボク つくし取る人 お前 袴そうじする人・・・」 とばかり、いつも つくしが帰って来ます 逆がいい・・・!

桜並木

昨晩はどしゃぶり! 今朝も雨・・・ サクラが、気になります。 昨夜遅く、児童公園の土手にある 桜並木のトンネルを通って帰りました。 激しい雨足にも負けず、 しっかり花はしがみついていました。 夜が明けて、雨の中 行って見ました。 雨水を含んで、重い…

ジグソーレク講習会

介護担当の皆さん 『レクレーション』で困っていませんか?楽しい楽しい時間を過ごしながら おもしろいレクレーションが身につく 楽しい教室があります。 勤務の都合(準夜でした)や、 異常気象(異常寒波による大雪)で参加が久しぶりになったのですが 楽…

ヒヤシンス

昨年戴いた鉢植のヒヤシンス。 そのまま庭に植えて 消えずに咲いてくれました。 ちいさくなったけどね!

ミーの場所

ぼくのお気に入り場所は とうさんのベットに置いた カメさんの座布団の上 安心するんだよね・・・

葉牡丹の花

葉牡丹は、まるで花のようですが 色よい葉っぱ。 菜の花のつぼみがあがりました。 キャベツや白菜のような菜の花が 咲こうとしています。 株分けもしなくっちゃぁ

端午バージョン

四月になりましたね。 エイプリルフール 「人が魚に乗って空を飛んでるんですって!」 「エ〜!うそぉ」 「ほんとよ!ほら!!!」