2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カノコソウ (ハルオミナエシ)

オミナエシ科 カノコソウ (ハルオミナエシ) ずっとこの花は白色だけだと 思っていました。 実家への道すがら 横目で見過ごしていましたが 淡く、ピンクがかった花色があることに 初めて気づきました。 花たちも、個々に色を変えて、 頑張っているんだな〜

もみじの花

ふるさとのダム湖畔に もみじの花が咲いていました。 薄ももいろの蝶の姿をした花 竹とんぼのようにも見えます。 ああ〜 こんなに美しい花を咲かすのですね 深い山懐の中 見る人とていないダム湖畔なのに

コガクウツギ(ユキノシタ科 アジサイ属)

コガクウツギ(ユキノシタ科 アジサイ属) 「わ〜!白いアジサイのような花が咲いてる〜」 「よく見ると、ガクが3枚のものと 4枚のものがある!」 実家への道すがらの山道で

見えますか?めだかの卵

ミズゴケ(アオコ)がいっぱいに 発生したので めだかの水槽を 掃除しました。 めだか達を別容器に移し きれいにしました。 掃除後 水槽に戻し見てみると 産卵を始めた子が2匹・・・ 卵をつけたまま泳いでいます。 水換えが応えたのか きれいになったから …

薔薇つながり

毎回いただく ステキなバラ 花を楽しんだ後 枝をもらって 挿し木 にしています。 一昨年の枝から育った薔薇が咲きそうです うれしいな〜

薔薇(ディネケ・パローン・リバプールリメンバー)

依然何度か書き込んでいましたが 病院とお付き合いのあるかたから 毎週見事な薔薇が届けられます。 (薔薇庭園をお持ちで、ご自分で作っておいでになります) 冬の間も途切れることなく続いて お届けいただいていましたが 今回 とりわけ大きく、見事な薔薇を…

オドリコチャン(マイハギ)舞萩

母の日にもらった オドリコチャン(マイハギ)舞萩の缶詰 発芽しました。 http://portal.nifty.com/2006/09/28/a/2.htm

アーチ

材料費倹約で、 朝顔アーチを作りました。 約2000円 うれしいな〜あ

誕生日(ドジッチャいました)

今日が、ムクちゃんの誕生日だと思って ずっとおもいこみ・・・ それに合わせてピンク画像を集めていました・・・ ピンクはムクちゃんのイメージ (カキコがいつもピンクなので・・・) ところが・・・ お誕生日は、昨日でした・・・ ・・らしいドジでした。…

ペンキ塗り

ペンキ塗り職人になって、ススイのスイ ブリキの屋根をリニューアル? きれいに塗りましたよ! う〜ん!プロ並み!

硫黄島の唐辛子

硫黄島の唐辛子 遺骨収集団の方が持ち帰ったという、 野生の唐辛子を院長が 入手しています。 病院で栽培してみることに 順調に発芽しました。 検査室で栽培中 育て、育て・・・!

花もいいけど葉っぱもね

ミニギボウシ達が 美しい葉っぱを伸ばしてきました。

この花な〜に!

珍しい花をバ御一つ! な〜んだ! アボガドの花でした・・・ 実がなるかなあ

ツルハナナス

ツルハナナス(蔓花茄子) 学名:Solanum jasminoides 別名:ツルハハナス、ヤマホロシ、ソケイモドキ、 科属名:ナス科ナス属 斑入りの白花と 野生種の白花。可愛く咲いています。 風にゆられて ふ〜わふわ

オーニソガラム・アラビカム

オーニソガラム・アラビカム ユリ科科オーニソガラム属 雌しべが、つやつや ワンちゃんの鼻みたい・・・ ムクちゃんアップです!

掲示板・初夏バージョン

勤務病院のディルームの掲示板を 初夏バージョンにしました。 昨年までの作り置きを10分ほどで バタバタと・・・(イエ 手際よく) 4・5人がかりで・・・ ゆっくり、患者様と楽しみながら、 ということが出来なくなっています。 でも、「季節をお届けし…

お誕生日おめでとう

桜の季節に 入学祝のお返しにと 桜づくしを送ってもらいました。 ラッピングに使われていた 白い植木鉢 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070415赤と白のペチュニアを植えました。 今日、かわいこちゃんの誕生日に きれいに咲きました。 お誕生日、おめでと…

いたって 元気

元気に駆け回っていますが 我が家のチェリーちゃんは 2週間ほど、血便が 続き ちょっと心配! 初の病院受診 注射して薬をもらいました。 どうやら改善の様子。 意に介せず、チェリーちゃん ぐっすり御就寝

さくらんぼ・佐藤錦

新しいデジカメが来ました。 ピンボケよ、さようなら・・・できるかな? 初画像です。 さくらんぼ・佐藤錦 今年は、花の数も少なく 実も少ししか付きませんでした。 おいしいのか ヒヨドリが食べにきました。 来年はいっぱいなってね!

看護の日コンサート

The sunset boulevard による エリック・クラプトン ナンバーの演奏 医師会主催のリズム&ブルース ライブ 行ってきました。 ザ・サンセット・ブルーヴァードの皆さんは 高校の同級生 結成30周年になるそうです。

デルフィニウム

デルフィニウム パシフィックジャイアント系 キンポウゲ科 三色咲きました。 面白い形をしていますよね。 デルフィニウムは「イルカ」を意味するそうです どこが?

ハーデンベルギア・ニーレンベルギア

ニーレンベルギア ナス科 ナス科ですって! うーん!ナスの花に似ているかな〜 ハーデンベルギア マメ科 別名コマチフジ うん!こちらは、別名が納得 モッコウバラ・アケビのバーゴラに同居中 偶然ベルギアの付く花2種 初開花 ちょっと、いえ かなりうれし…

シャガの花

シャガ Iris japonica (アヤメ科 アヤメ属) ダム湖にそそぐ沢に群生していました。 可愛く、豪華ですね。 でも 花は一日しか持ちません。 花の命は短くて・・・

うれしかったのは 全 視野、この新緑がひとりじめだったこと

更新

少し前から、パソコンが 時折不具合をおこしていました。 いっぱいチマチマと保存しすぎた せいでしょうか・・・ Sincerely-Kさんが全部 空にして 最初から立ち上げようと前々から言って くださっていましたが・・・ このたび、実行してもらいました。 約5…

ちまき

毎年、院長婦人に ちまきを戴きます。 彼女はこの時期、おびただしい数の ちまきを作ります。 病院の患者さま、職員 友人 親戚 そして、とみちゃんち 丁寧に作ってあり、笹も山野に採取しに行き 常に何十枚と冷凍保存してあります。 こしあんと、団子の粉が…

端午の節句

せめてもと、季節を感じていただきたくて ディルームの掲示板 こどもの日バージョンのもとでの朝食風景

端午の節句・お飾り

明日は こどもの日 『そ!』さん作のコイと兜 お飾りにプレゼント

ビルベルギア

ビルベルギア・ヌタンス(Billbergia nutans) パイナップル科・ビルベルギア属 昨年kさんにいただいた鉢 ビルベルギアに花が咲きました。 なんとも変わった花です。 ピンク、赤・紺・青・黄・紫・黄緑 1つの花の中にこれだけの色が入っています。 植物って…

ジグソーレクサークル

今回は藤枝義記先生を講師に招いて レクレーションの真髄などのお話と 実際の小運動・手遊びなどを教わりました。 レジメで作る小雑誌から 指回し(薬指ができない・・・!) ドーム型に両手をあわせ同じ指同士 右回し10回 左回し10回 弁慶の歌に合わせて手遊…