2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンセベリア

挿し葉から生まれたサンセベリア ひと季節過ぎ ここまで育ちました。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070831また、間もなく冬囲いしなければ・・・

ざくろ

隣の家に 大きな古木のザクロがあります 古木ゆえに美しく深い味わいの枝ぶりです。 この木は人の手を変遷とし 何度も植えかえられています。 我が子の小さい折は、近所の空き地にありました。 そしてある お屋敷に・・・ そしてまた燐家に越してきました。 …

コリウスの花

コリウスの葉っぱは きれいで重宝します。 毎年どこかに こぼれ種からの ものが生えてくれます。 そしてまた、こうしてかわいい花を咲かせ 種を宿してくれます。 以前紹介したことのある、 シソの花やバジルに似ています。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/2…

シュウメイギク(白)

つぼみの ポンポン かわいいでしょう? はなびらは赤ちゃんの手のひらみたい うーん!って のびして ぽっ! 精一杯ひらいているでしょう 可憐に 秋ゆらら 学名: Anemone hupehensis var.japonica 和名: シュウメイギク 科名: キンポウゲ科 属名: アネモ…

フィランツス・フェアリー

フィランツス・フェアリー トウダイグサ科 小さな小さな妖精です。 こぼれダネからの開花です。 かわいいでしょう?

ホトトギス

ホトトギス 学名:Tricyrtis hirta 科名:ユリ科 花言葉:「秘めた思い」「永遠にあなたのもの」 とみちゃん的花言葉:ロマンチック ホトトギスという名前から ロマンチックな花のイメージを持っていました。 実物は、あずき色の班が独特の 変わった花でした…

ヒモゲイトウ(アマランサス)

何年前でしょう? ヨーロッパの旅行の、おみやげにもらった ワイルドフラワーのシード混合 その中にあった変わり種 名前もわからず 花屋さんのサイトに問い合わせて やっと判明「ヒモゲイトウ(アマランサス)」 それからは、毎年絶えることなく 咲き続けて…

ミカン

裏庭のミカンが、色づいてきました。 これって成らせ過ぎですよね〜 テレビで言ってました! ミカンをたくさん摂る人は 生活習慣病になりにくいんですって 骨粗鬆症にもなりにくいんですって 更年期以後の女性は 骨粗鬆症になりやすいですからね! いっぱい…

決定的瞬間

スリーDの世界 まさに、落ちなんとして、スパイダーマンに 救助された瞬間のご披露です。

職員旅行

職員旅行2日目は ユニバーサルスタジオへ ハロゥィンで賑わっていました。 優先チケットの御利益で 待つこともなく人気スタジオを 7か所 堪能しました。 ジェットコースターにも乗りましたよ! 一生分の上下動、急上昇、墜落体感しました。 日常では30セ…

職員旅行

昼まで仕事 2時台の新幹線に 飛び乗って大阪に・・・ スイート館でおやつをいただいて・・・ 夕暮れ濃くなる海遊館に! 遅くなったのが良かったのか? イルミネーションも美しく・・・ 魚さんたちも活発に泳いでいました。 心癒されたひと時でした。

野菜パパイア

野菜パパイア 調理してみました。 まず、味!ううう〜ん かたち ↓これをみて! 中は空洞。 見るだけのほうが、良かったかな? ちょっとほろにが、固い! もう少し大きくなったらよかったのかも? もう少し上手な調理法があったのかも・・・ [アピオス(アメ…

エンジェルトランペット また咲き始めました。 「パ・パラ・パ〜!」 って呼んだ? エンジェルトランペット 茄子: (なす)科。 学名: Datura suaveolens チョウセンアサガオ属 花言葉:「愛敬」「変装」「偽りの魅力」とみちゃん的花言葉: 「踊りましょ…

タカノハススキ

やっと、秋めいてきました。 タカノハススキの穂が 白く乾燥してきました。 陽に映えてきれいです。 学名: Miscanthus sinensis 'Zebrinus' 和名: タカノハススキ 別名: トラフススキ、ヤバネススキ 科名: イネ科 属名: ススキ属 花言葉:「活力」「精…

ヒルガオ科の花達

ヒルガオ科の花達が、元気です。 昨日は、冷え込みました。 そのせいでしょう朝顔(オーシャンブルー)が しぼまないで開花したまま朝を迎えました。 そこに、今朝の花が咲きました。 ピンクの花が昨日から咲き続けている花です。 同じ蔓の花ですが、赤く変…

野菜パパイア

やっとここまで育ちました。 畑に植えた野菜パパイア 9月にやっと花が咲き始めました。 2・3日朝夕がめっきり冷え込みました。 もう育つのは無理でしょうね〜 あすにも収穫してパパイア炒めでも・・・ http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/nadeshi.html sh…

海の幸

夜勤から帰ってみると 台所のテーブルに 海の幸が ど〜んとのっかっていました。 燐家からの戴ものでした・・・ 蟹3種、シャコエビ ゆでるのが初めての家人は 困惑したとか・・・ さんざん戴いた後の写真撮影です。 この倍は食べてしまいました・・・ 皆さ…

アケボノソウ

アケボノソウ 先日はPC代替え品で 加工処理をできませんでした。 高性能の機種が来てくれましたので 改めてアップ画像をと試みました。 かわいいお化粧が、見えたでしょうか?

八重咲クジャクアスター

八重咲クジャクアスターが咲きましたが・・・ 今年の猛暑で、葉焼けが強く可哀想な姿です。 一重のものもあったのですが…絶えさせてしまいました。 学名 Aster cv. 和名 クジャクアスター 別名 クジャクソウ、宿根アスター、孔雀アスター 科名 キク科 花言葉「…

彼岸花のある風景

今日も彼岸花の画像です。 うまれそだった山 ダム湖になった我ふるさとの風景です。 大きな杉の木 ここに我が家がありました。 弟の入学記念に植樹した杉です。 この地を離れても大きくなってくれています。 ほんのこの間のことでした・・・

彼岸花(白花)

今日も彼岸花のお話です。 真っ赤な絨毯を見ての帰り 毎年楽しみにしている場所に回り道 どなたが植えたのでしょうか? 白花彼岸花の小道が出来ています。 たくさん咲いている年もあったのですが 増えもせず、減りもせず・・・ (強い増殖力があるのに・・・たぶん…

彼岸花

今年ほど彼岸花が長く楽しめた年は ないのではないでしょうか お陰で実家の畑のあぜの彼岸花 二回もお花見できました。 秋の足音がゆっくりだからでしょうか 昨日こちらは、真夏日でしたものね! 嬉しいような、恐ろしいような・・・ 秋野菜も時期はずれの害虫…

アケボノソウ

以前 他サイトで話題になっていたことがあり 是非是非 お会いしたいお方でした。 アケボノソウ(曙草) アップ画像で紹介されていたので 大きな花かと思っていました。 小さな小指の爪ほどの集団でした。 花びら 一つ一つが お化粧しています。 初恋ですもの…

ギンナン

接木で雌木になったイチョウの木 今年もいっぱい実をつけてくれました。 皮を発酵させて潰して洗います。 (この時の臭いは悪名高い) チェリーも気になります。 充分乾燥させればピカピカ ツヤツヤ・・・ きれいなギンナンできあがり!

コスモス

コスモスは、優しくて、かわいい花 家の中に飾るよりそのままで楽しみたいな〜 (コスモスに限らずだけど・・・) 友人は、きれいなコスモスのアレンジを作りますコスモスは、大好きだと・・・ 我が家から、せっせと苗を嫁がせました・・・ コスモス オオハ…

コスモスと彼岸花

彼岸花とともにコスモスが咲いていました。 コスモス・キバナコスモスと彼岸花遠景です。

ミゾソバの群生と昆虫

実家への道、ミゾソバの群生が・・・ 蝶の乱舞、ミツバチの羽音 気付かず撮影したのですが、 長〜いヒゲと長い足の 昆虫が隠れていました・・・

ジグソーレク講習会・たこ焼き風モミジ饅頭

ジグソーレク講習会 今月は、『たこ焼き風モミジ饅頭』 の作り方を教わりました。 はじめに 「なっとう、なっとう」「うさぎ、うさぎ」 歌に合せての手遊びで体ほぐし 金偏の付く漢字クイズで頭の体操 そして『たこ焼き風モミジ饅頭』 ホットケーキミックス…

ヒガンバナ

思い入れのある花 彼岸花 大好きな花が、実家の畑界隈に 群生しています。 開花に合せて 行って来ました。 ため息の出るような見事な開花でした。 幸せにつつまれ夢中でシャッターを切りました。 父とも眺め、母とも眺め 姉にも画像転送し 喜んだ一日でした。

硫黄島唐辛子

硫黄島唐辛子 大きくなりました。 1、2メートルの大きさです。 まだ色づきませんが、辛そうな臭いがしています。 観賞用には、無理がありそうです。