2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋です!

『朝はね お日様が、気持ちいいの!』

幸せを呼んで・・・

幸せを呼ぶと言う朝顔 あなたの力をいっぱいください。 父に母に兄に・・・・そして娘に

花束

若い頃 もし入院したら 『顔が隠れるくらい いっぱいのカスミソウ の花束を抱えて見舞いに来てくれる人が いたらいいな!』 そんなこと考えていました。 「あなたは何を見舞いに持ってきてほしい?」 たずねました。 「雑誌かな?」 ですって! もぉー 夢が…

りんご

真っ赤な りんご 毎年、北国から Sincerely-Kさんの元へ りんごが届きます。 おすそわけ(と言うより、ごっそり戴く)してもらいます 秋になったんだなーと実感する うれしい秋の便りです!

彼岸花

あれ?植えた記憶のない彼岸花・・ アマリリスの葉っぱのそばで咲いてます。 お彼岸の我が庭です。

秋の味覚、第2弾

すごーい! 一つ一つの大きいこと・・・ 下ごしらえが、大変だけど・・・ 茶碗蒸し ガンモ うれしいぞ! 今年は、一粒づつが多いから、大粒。 (昨年は、2つくっ付いて双子さんが多かったんだけど・・・) (銀杏のお話でした)

秋の味覚

いただきまーす!

ケアマネ現任研修

あ〜あ!疲れた・・・ 6時間、ビッチリ講義を聴くだけ・・・ 腰は痛いし・・・鼻血は抜けるし(恥かしいーぃ) 眠いし 亀背(背中が曲がった)のひとに、 「働いてきた体じゃね!」のドクターの一言が、 その人の 生き様 を認めた言葉として、 とっても と…

紅白そろって花合戦

白は、そばの花。 赤は、彼岸花 軍配は、秋の風・・・

田舎の秋

キバナコスモスが、風に揺れていました。

彼岸花

田舎に行ってきました。 今年は もう少し満開とはいえませんでしたが、 彼岸花です。蕎麦の花と共に!

中秋の名月

虫の音の中 中秋の名月が凛と冴え渡ります。 雲もなく、美しい名月が見えました。 「え!見なかったんですか?」 ススキの穂越しに、美しい名月を、拝みましたよ・・・・ 「仕方ないなー!画像で再現してあげましょう!」

ピポロン

我が地区の社会福祉協議会主催の 福祉コンサートがもようされ 『ふたつの心音コンサート』 と題して開かれました。 篠笛とピアノのユニット 「ピポロン」が演奏してくれました。 ピアノにのって、篠笛が飄々と流れ 味わい深いひと時を過ごさせてもらいました…

フユウガキ

接木をして 大事に 大事に 育てた柿の木 よそ様の柿に先駆け きれいに、きれいに実りました。 Sincerely-Kさん丹精の『太秋』 「熟しましたよ」 美味しいです、ありがとう!

お月見会

昨日も書きましたが 音楽は、人の心を癒しますよね・・・ そう実感した、ひと時でした。 (苦手なお掃除をするとき、気がつけば 我知らず必ず鼻歌を歌ってバランスを取っている・誰かさん 嫌と思わずできるように、無意識にスイッチが入るのでしょう・・・)…

お月見会

今日は、我が療養病床のお月見会です。 昨年と同じメニューもありますが、 今回初、人形劇をします。 でもね、時間に制約があって ぬいぐるみ人形劇です。 人形までは作れませんです! 題材は『動物の音楽隊(ブレーメンの音楽隊 〇〇病院編)』です。 あら…

初秋の庭

また、お月見の季節です。 カスリガヤにも、穂が上がってきました。

初秋の庭

おとぼけの管理人は 画像取り込みのため、パソコンそばにおいている プリンターのミニディスク取り込み口と MD取り込み口を間違え挿入・・ プリンターの中にミニディスクが埋没・・・ どんなに頑張っても取り出せません・・ウエーン! で!取り捲った我が庭…

初秋

残暑厳しい日々・・・ でも、季節は間違いなく 一歩 一歩 秋へ 隣の畑のカスリガヤ ススキの穂が立ち上がりました。 夕空の美しい季節になりました。

プレゼント

「ごめんなさい!先送りにしていた 去年のクリスマスパーティー 出来そうにありません。」 残念ながら おことわりメールをサンタさんに 送りました。 今日楽しみにしていた児を家に遊びに来てもらいました。 するとサンタさんが その児にパウダービーズのぬ…

ニラの花

ニラの花と思うと、ちょっと ありがたみが薄れる感があります。 こんなに可愛いのに・・・ 茎や、葉からのにおいが強くて ちょっと、敬遠気味・・・ 触れなければ、においも気にならず、 白い小花 かわいい!

台風一過

超大型スローモー台風・・・ おびえていましたが、無事通過! 吹き飛ばされてしまうだろうと あきらめていた朝顔 少しずり落ちただけで、無事でした。 本当は、秋口の花なんだそうな、朝顔 頑張って咲き続けましょう!エイエイ・オー\(*‘o^*)/\(^O^)/~…

台風

台風の形が少しずつ変わってきています。 『台風一過』というふうに、猛スピードで暴れて 通り過ぎていく・・・ そういったイメージでしたが 昨年ごろから グズグズ居座り 逃げたかと思うと また北国へ再上陸・・・ さほどこわいと思うことのなかった台風の…

音を奏でるテーブル

ヤ〇ハ楽器が音楽を楽しむレクレーション の一環にと たたけば音の出るテーブルを 販売しているそうです。 我が勤務病院のお年寄りのレクレーションに・・・ と リズムテーブルをしばらく使ってみてくださいと 貸し出してくださいました。 インストラクター…

ぞうさん

過日出かけた折 楽しませてくれた 福山市民動物園のぞうさん・・・ 昨日のテレビで、感動的なお話しを見ました。 「一人ぼっちで過ごしている動物園の象 を癒してあげたい」 そういう夢をいだいた青年が 各地の動物園に象をつれてを廻っているお話でした。 …

ジンジャーの花

かぐわしい芳香とともに、 ジンジャーが咲き始めました。 つぼみがいっぱいあります しばらくの間、楽しませてくれそうです。

やってらんねーよ!

毛皮着てるからねー 夜になってもこの暑さ・・・! 『やってらんねーよ』 どーもガラワルモードが定着 (どーでもいいよって目つきがいけないのよ)

ツユクサ

残暑の厳しさ・・・ ツユクサの青色が、涼を演出してくれます。

・・・・・・!

小さくったってスイカだーい! 中身もちゃんと熟していました。 掲示板で見てね!

亀さんが並んだ

今夜の、おかずから出てきた種は 亀さんか、スッポンさんの行列・・・ ツルツルしているのが、今夜の種 シワシワなのは、乾燥させていた物 なーんだ? http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20050810 でした!