2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春です。

早いもので、もう2月も終わりですね・・・ 例年に比べ厳しかった寒さのせいか 水仙の花がいちどきにつぼみを持ち上げました。 平年はぽつぽつと まくばって咲くのにね! いっせいに 春の歌を歌ってくれます。

いました!

お騒がせしていましたミーですが! 居ました。 なんと隣家の土蔵の中 重い 重い扉が開いていたのでしょうか 中に紛れ込んでいました。 心配した『そ!』さんが会社を抜けて帰り 鳴き声を聞きつけました。 叱られると思ったのか、怯えたのか 重い扉を開いて貰…

ふくろう

『そ!』さん作 フクロウの置物と 四葉のクローバの箸置き フクロウ君には玄関で 福の神を呼び込むために 幸福の番人をしていただきましょう。

デコポン

デコボコ でこぼこ 凸 凹 デコボコ デコポンさん 濃厚でジューシー おいしいね。 奇形苗の変種として畑の隅に 捨てられそうになっていたんだって 救出した人 「えらい!」

携帯電話

「携帯電話 持たない人」 を公言していた家人が 緊急連絡がとれなかったため 急遽 携帯持ちに! シンプルな機能だけ・・・ いい知らせ 楽しい会話 来る電話になりますように

捜索願

このネコを見かけたら とみちゃんまで・・・! 名前は『ミー』です。 デブです。 ドジです。 愛想無しです。 臆病です。 『ミー』帰ってきて・・・!

創作料理

フルーツとお刺身を組み合わせた創作料理 いちごは、ちょっと! いちごの匂いが ヒラメのお造りに ミスマッチの感あり! フルーツとして食べるほうがよいかな? 家人作でした ホタテを焙ってキウイフルーツにのせてあります。

告別

厳しい人生を送り 優しい義兄が亡くなりました。 日記を書き始めた時から うれしいこと 楽しいこと 美しいこと よかったこと そんなことだけを書き込もう! 来てくださる方が、気分を害さず帰って下さるように・・・ なんて思って更新しています。 でも、そんな…

ロールサンド

お皿の上に春が来ました。

介護施設

介護保険が動き出し 少しずつ浸透してきました。 それに連れて、各地に新しい介護施設が続々 開設されていますね。 グループホームなどかなり充実してきたのでは? と思えます・・・ 勤務病院に介護療養病床が併設されているため 新設オープンのご案内をよくい…

たばこ?

最近 我家に届いた たばこ? 「ただのはこ」でした。 中身はフィンガーチョコです。 バレンタインデーのプレゼントでした!

ひなまつりバージョン

もう1日 ひなまつりバージョンに お付き合い下さい。 ディルームの反対側、 3階詰所は、マジックミラーになっています。 その窓に映ったおひなさまです。 サクラはスタッフ作です。 春の日を受けチョウチョも飛んでいます。

三人官女

三人官女様に 三方 柄杓 酒瓶をそれぞれもってもらいました。 これで完成 着物は、百円ショップで購入した包装紙です。 襟元 そでぐちは 折紙、千代紙で 黒髪は、廃物利用のレントゲンの遮光袋 お顔は画用紙、折紙の切り抜き・・・ われながら、ちょっと可愛…

ルッコラ

春の予感を感じて ルッコラにつぼみがつき始めました。 食卓にも春を運びましょう。 柔らかな新芽を手折って しらあえです。

バレンタインチョコ

おいでいただいた男性の皆様 ハッピーバレンタイン! という事で、 とみちゃんからバレンタインのチョコレートプレゼント わかりにくいですが我家のチョコレートプレコ画像でした。 最近は用心深くなり、あまり姿をみせてくれません。 先日行ったコンタクト…

豆苗

豆苗 豆のスプラウト? 豆もやしとも少し違い まさに豆の苗 15cmほどに伸びた若芽をいただきます。 あえもの 炒め物 おひたし と おいしく重宝します。 ザクッと切り取った後の苗床を水耕栽培 枝芽が成長してきました。 暖かくなったら畑に植えてみようと…

三人官女

ちょっと可愛い官女様ができました。 持ってる お道具は後日作りましょう。 同じように切り抜きしたのに微妙にお顔が違います。 お内裏雛がちょっと 大き過ぎて、アンバランスかな?

ひなまつりバージョン

もうじき『ひなまつり』 掲示板をひなまつりバージョンに 変えています。 今年は、三人官女さんも作ろうかな〜

歯車

我が勤務病院のように 少ないスタッフで回っている 小さい歯車は一コマかけると 負担が大きくなります。 昨日は遅出勤務で救急受け入れなどして 遅くに帰ったのですが 深夜勤務者に事情があり 勤務できませんでした。 急遽寝ずに深夜勤務と成りました。 いい…

還付申告

一昨年の台風で被害にあった家の修理 大工さんの都合で修理ができたのは 昨年でした。 そこで、昨日台風被害の還付申告に行ってきました。 市の文化センターで税務相談が行われており 『そ!』さんといっしょに出向きました。 一部が台風被害、あと改築と少…

新品種

柑橘の新品種「せとか」 「はるみ」をジューシーにして、さわやかにした味 香りが、半端じゃなく、すがすがしく香ります。 いろいろな果物がいただけるありがたい境遇にいます。 本当にありがたいことです。 「ごちそうさまでした。」 まだまだ市販でも手に…

ぼたん雪

モノクロ写真ではありません。 日中に降りしきる 大きな 大きなぼたん雪。 画像にと空を向けたら 雪虫が撮影できました。 子供の頃 降る雪の中 空を仰いでピョンピョン ジャンプ 降りしきる灰色(に見えた)の雪虫 (錯覚で自分が)高く、高く上空にのぼって…

ラベンダーの線香

Sincerely-Kさんから ラベンダーの線香をお土産にもらいました。 と、思ったら ブルーベリーを練りこんだ素麺でした。 さっそく・・・ 茹でても、盛り付けても 微妙・・・! ところが・・・ いただいて見るとシコシコとして とても美味でした。 ムラサキ芋な…

千日紅

千日紅 プラネット 「夜空の星座を想わせる紅い小さな花」 ステキなキャッチコピーに誘われて 買ってしまいました。 多年草らしいので育てるぞ〜 いっぱいに!

節分

豆まき しましたか? 「鬼は外」 「福は内」 我家用の豆 買ってなかったので 黒豆を煎って 播きましたよ。 ツヤツヤ黒光りして霊験あらたかで 縁起いいかも! ジェンカ 踊っています。 簡単で たのしい 今後は、行事ごとに取り入れましょうと話し合いました…

節分

今日が本当の節分ですね。 「鬼は外」 今年一年の息災を願って! 「福は内」 ボランティアの方が大黒舞を踊ってくださいました。 (珍しく管理人も写っています)

節分

鬼の着ぐるみ・・・! またまた100円ショップ 金銀のパーティグッズのカツラに, 大きなツノをつけて・・・ 赤青の服 持ち寄りの包装紙で作ったカミシモ 立派な節分グッズに

節分

少し 早めの節分 『鬼は外』『福は内』 さんざん暴れた 赤鬼 青鬼 豆を いっぱい いっぱい 打ち据えられて 「ごめんなさい、もう悪い事はしません」 と ひたすら謝っています。 そして、懺悔のダンスを踊り 帰っていきました とさ!