2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

楽しく日記更新させていただいていましたが 新ブログに引っ越しいたしました。http://tomichanhana.blog105.fc2.com/ こちらでの日々、楽しかったです。 ありがとうございました。 今後も楽しい更新を続けていきたいと思いますので どうぞ http://tomichanha…

マルバルコウソウ(赤花)

里山 ダム湖畔への急こうばいの坂道 管理棟周囲の原っぱ一面 小さな小さな赤いパラソル 野生の朝顔 マルバルコウソウ これほどの群生は珍しいのではないでしょうか? 人通りのほとんどない道にまでせりだし 旺盛な勢いで咲いています。 撮影に気をとられてい…

キバナルコウソウ

昨年 趣味のブログ仲間の方から キバナルコウソウの種をいただきました。 昨年は鉢植えにしたせいか きれいな開花を見ないうちに 花が終わってしまいました。 でも半開花の花から種が採れました。 わずかな粒でしたが、 庭に播いておきました。少し前から、…

我が家の自慢だった イチジクの木が枯れた・・・ 初秋から冬にかけてのお楽しみだったのに・・・ イチジクの実 いっぱいいっぱい成って、どれだけ我が家の家族 知人、同僚、趣味仲間・・・ 友人達のお口をたのしませたか かわいそうに、害虫にやられたのか …

幸せを呼ぶという朝顔

猛暑も一段落 花達も一息ついたようです。 こぼれダネから咲いた朝顔 幸せを呼ぶという朝顔 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080808 がたくさん花を咲かせ始めました。 さわやかなブルーです。 子供の頃は、朝顔は夏の花と思っていましたが、 秋の花なんで…

昨日の続きです。 おばあちゃん、着せ替えを了解して 「かわいい色だね、もったいないみたい」 っと言ってくれました。 介護施設で、みいちゃんと二人で暮らしていた方です。 院長先生とナースが往診に行っていましたが、 いつも大切に ベットの真ん中にはみ…

みいちゃんの洋服

今 病室でお人形さんと一緒に 入院しているおばあちゃんがいます。ハギレにくるんで添い寝しています。 ハギレがすぐずれて、みいちゃんが風邪ひきそうです。 あっ!みいちゃんってお人形さんの名前です。 そこで洋服を縫ってみました。 ミシン故障中で手縫…

サギソウ

鷺草 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070828 今年もきちんと咲いてくれました。 管理不備ももろともせず・・・ 「ありがとう。」 美しい飛翔を見せてくれました。 みてやってください。 本当に空を飛んでいるようでしょう? 学名:Habenaria radiata 科名…

里山の夕暮れ

里山の夕暮れ 明日咲こうとマルバルコウソウが つぼみを膨らませていました。 赤い一円玉ほどの朝顔です。 マルバルコウソウ 野山に咲く可愛い朝顔です。

ルドベキア・トト

ルドベキア・トト ここまで咲き進んできました。 可愛くて、長持ち すてきでしょう? 学名:Rudbeckia 科名:キク科 花言葉:鮮やかな態度 正義 立派 とみちゃん的花言葉:鮮明 デ〜ンと鮮やかなイメージから。

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ )

先ごろ戴いた パッションフルーツ(クダモノトケイソウ ) 一つなっていた実が、ポトンと落ちていました。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080813「しばらく加熟させて、シワシワになったころ 切って食べるといいのよ!」 と教わっていました。 今日、ま…

掲示板・秋バージョン

まだ、残暑厳しい日もありますが 季節先取り 季節感の乏しい入院生活 患者さまに秋の風景をプレゼント いつものように トンボと赤く染まった山の夕暮れ風景 ゆっくり作る時間が取れません。 昨年の使い回しです。昨年の秋バージョン http://d.hatena.ne.jp/t…

自家製パン

以前ほかほかパン http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080306 でkimmyさんやSincerely-Kさんが ホームベーカリー持参で美味しいほかほかパンを ごちそうして下さいました。 今日は、とみちゃん手練りで自家製パンを作ってみました。 ① 強力小麦粉300gの半…

赤いダンドクの花

実家のベランダに 赤い斑入り葉のカンナの花が咲いていました。 この花はカンナだと思っていましたが どうやらダンドクのようです。その証にこんな実がなっていました。 やはり、かわいい赤色です。 この仔も株分けして、我が家にいますが 今年は水不足猛暑…