2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツズイセン

今年は、咲いてくれなかった とあきらめていたナツズイセン 今日 ひょっこり!と発見 でも一昨日の豪雨で叩かれ 花びらはしなだれて・・・ 一番きれいな時期を惨めに迎えていました。 咲き遅れた一本だけが、無事でした。 その根元からもう一本 蕾が上がって…

節約園芸・その2

ところで・・・ ムクちゃん arisuさんに 教わって挿したバラの枝 一陣は全滅でしたが 2陣はいっぱいの中から5本ほど どうやら活着 少しコツが分ったかな? 咲くには、まだまだ先だけど まっててね

挿し枝

我が庭の増殖は挿し枝 こうして増やしています。 経済的ですが、思う枝ぶりになるのに 時間がかかり 小さいままで季節が終わり 思い描く庭になかなか成りません でも 小さな枝でけなげに咲いてくれる花の 愛おしさは格別です。 (八重花ポーチュラカ・後ろは…

水槽のメダカ

睡蓮鉢のメダカさんを紹介したので、 同じ頃 孵化した 水槽のなかのメダカさんたちを 紹介します。 ひと回り大きく育っていますヒメダカとクロメダカです。

ぶどう棚

僕たち、ぶどう棚に住んでいるけど 新種の葡萄じゃあ有りません (byフウセンカズラ)

収穫

ぶどう(赤嶺)みんな収穫しました。 あまく、すっぱい果汁たっぷりです。 あちこち ごせったい しました。 残りです。

僕たちだって

ヤマトヌマエビ 御懐妊の様子を見つけたことがなかったのに なぜか増えてる・・・ 昨日のチェリーシュリンプは、このヤマトヌマエビ から変種したものらしい・・・ なので!ヌマエビの赤ちゃんと思っている仔 実はチェリーとのハーフなのでは・・・と思える …

水中の仲間

チェリーシュリンプ どうやら御懐妊・・・ 同じように卵を持ったシュリンプがチラホラ・・・ ベビーエビーラッシュになりそう・・・

メダカ

目を凝らして見なければ、見えないほどの 小さな小さな赤ちゃんだったメダカ。 ここまで大きくなりました。 同じ時期に孵化したのに睡蓮鉢より、 ガラスの水槽に入れた仔の方が、 ひと回り大きく育っています。水温かな?

イチジク

やっぱりね! 昨年も帰省客が帰ってとたん熟しだしましたが・・ 今年もです。 大きなイチジクができました。 お盆にあわせようと、水遣り頑張ったんだけど・・・ なんといっても、猛暑だったもんね!

朝顔

いっぱい いっぱい 咲いてる朝顔 中でも一番好きな色 涼やかな水色 風が吹いてるようです。

ブドウ(セキレイ)

やった! 種無し加工も うまくいってました。 味も上々!

線香花火

花火 しました? お盆が過ぎれば、もう夏も終わり・・・ チリチリ パッ パッ 一夏に一度は、楽しみたいね・・・

台風接近

夕方の庭です。 台風の接近で曇り空です。 野良アサガオがしぼまないで 夕方まで咲き続けています。 風が出てきました・・・ 雨も降り出しそうです。 昨日までの炎天とうって変わり 朝顔も戸惑ったのか一日中咲き続けました。

楽しい時間は短くて

また遊ぼうね!

ロフト

立派な設備の遊園地より 整備された公園より 楽しいぞ! ロフトのベット 『わお!気をつけてね』

渓流?ツリボリ

ツリボリといえもあなどれません。 瀧すべりで有名なこの地も 最大と思える混雑。 ヤマメの養殖物のツリボリ 朝からエサをいっぱい食べているのでしょう なかなか喰いついてくれません。 3匹1200円 やっと手にしたのは閉店間近 炭火で香ばしく焼いてい…

夜の動物園

夏休みの2日間だけ 夜遅くまで動物園が開園してあると聞き 出かけていきました。 沈む夕日の薄明かりの中 たたずむ動物達に 少しだけ、野生を感じました。 暑い中、頑張ってる動物さんたち、ありがとう!

あそぶぞ〜!

さぁ〜!あそぶぞ・・・! この炎天下 汗が吹き出る〜

帰省客。

夏休みを利用して東京から帰省客があります。 ニチニチソウの仲間 この暑さにも負けず その子たちを出迎えるために かわいい、ニチニチソウが咲いています。 (三種あります。)

わ〜ぃ スイカ!

あまく みずみずしく 真っ赤に熟してくれました・・・! おいしいよ!

ハツユキソウ

トウダイグサ科、ユーフォルビア属の一年草。 昨年往診先の患者様から戴いた種 やっと先端に白い初雪をかぶりました。 みどりの葉のまま育っていましたので いつ白くなるのだろうか?と気にしていました。 ミョウガの葉といいコントラストです。 目にも涼し…

変異・その2

コスモスの話・その2です。 先ごろの八重?コスモスの隣に 写真のような仔が ガクが、異様に長いのです・・・ コスモスって、こんなに色々な 咲き方してましたっけ?

昨日の続き

裏面です。

数字合わせキューブ

先日のジグソーレクで作ったゲーム版 なかなか難しい・・・ 四枚の数字を集めるだけなんだけど・・・ 中央に3列切込みが入っただけですが 簡単です 作ってゲームしてみてください。 いい頭の体操になります・・・。

マンゴー

お土産に おいしい完熟マンゴーを戴きました。 とろけそうな果肉 したたる果汁 「いただきま〜す。」

変異

チラホラと早めにコスモスが咲き始めました。 中に一輪変わった白花が・・・・ 一枚の花びらが、3裂に割れています・・・ 八重咲きみたいに柔らかに花びらが カールしています・・・ いっぱい咲くと綺麗かも知れない・・・ こうして、新品種ができるのかし…

おたんじょうび おめでとう。

プレゼントに ムシキング図鑑を買おうか 恐竜図鑑を買っておくろうか・・・・ 迷ったんだけど 選べなくって 会った時 買って上げるからね。 そこで、我家の恐竜プレゼント!

お誕生日おめでとう!

朝フル(http://www.fruit-morning.com/) 実践の貴女へ おいしいピーチをプレゼント・・・ でもこれは、ごめんね 撰果もれの規格外商品 実家近くの選果場で、格安で、 おいしい清水白桃 入手しました。 出荷するには熟しすぎたからなのかも・・・ おいしい…

マイナスイオン

あついですね! 涼しいマイナスイオンのシャワーをどうぞ! ふるさとの名所『さなぎの滝』