2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とみちゃんの花束記念日

昨年の2月29日から「とみちゃんの花束」 をスタートし日記を書き始めました。 はじまりは、Sincerely-Kさんから 誕生日プレゼントとして贈られたホームページ でした。 うれしいプレゼントに、一生懸命 書き込み続けていますが、おんぶにだっこで 進歩出…

春のいぶき

タイシン菜の花芽が立ち上りだしました。 少しの変化を察知して もうじき春と わかるのですね。 まだ雪が降って寒いのに・・! 早速、ゴマ和えにしていただきました。 春のいぶき、ありがとう。 「ごちそうさま」

ドデカ猫

表紙にも登場している我が家の ニャンコ ミー よく、ドデカ猫と書いておりますが・・・ syuga-manさんちの子猫ちゃんたち かわいい・・・と思ってみておりましたが よく考えると、もう子猫じゃないんですよねー でも本当に子猫と思っていたのも、 無理ないで…

ニンジンだって

畑の耕し具合が悪いって話 ニンジンだって、この調子!

クリスマスローズ

クリスマスローズの花が咲きました。 ローズと言ってもバラのように とげもなければ、香りもほとんどありません。 バラを愛する西欧の人々が 十二月〜二・三月にかけて咲く この花を愛してクリスマスローズと 名づけたと聞きます。 うつむいて咲き、寂しげで…

たちばな

お雛様に供えてある 桃とたちばな あの橘は、ミカンでしょうか? この季節、昔から カンキツは 馴染み深かったのでしょうね・・・ 今は糖度も高いおいしいミカンが いっぱいあって幸せですよね! 手軽に保存できて、簡単に皮がむけて 以前から「ミカンが色ず…

編みこみ

『編みこみ』がトレードマークのとみちゃん さすが! 畑の中でも『編みこみ』しました

オンシジューム

オンシジュームの花が 咲てくれました。 スズメ蘭とも呼ぶそうです。 【花言葉】 いっしょに踊って だそうです。 黄色の蝶が踊っているようです。

春は名のみ

ふるさとの家 居間から見える小川に 魚の影はありません。 でもフッと目の前の梅の木のつぼみが 膨らんでいるのが 目に留まりました。 春は名のみ・・・ でもゆっくり着実に近づいて来ています。

なかよし こよし

さむいもん! くっつきもっつき 『早く春にならないかな〜』 『夜は、おうちに入っちゃえー』 『だれか来た?』 『シロ君と、クロウちゃんだよ・・!』 http://diary4.cgiboy.com/1/tomichanflower/index.cgi?y=2004&m=3#2

杉の花

田舎への道中 紅葉したように、杉の木が花を付け、 あずき色に山を染めていました。 花粉散布 秒読み! 台風被害で枯れかけて 今にも倒れそうな木も随所にあり 遠景では、花なのか、枯れた葉色なのか 見分けのつかない木がいっぱいありましたが・・。

夕食

おひな様と一緒に、夕食 女雛、男雛がやさしく みんなの夕食を見守っています

ミニアイリス

お隣の畑 恥ずかしそうに 草陰から そっと顔をのぞかせている 小人達・・・ ミニアイリスくん達 『春をまってるの?』

水仙

小さな可愛い白水仙 ごろごろ石の間から、 けなげに咲いてます 可憐で、可愛いね!

夜明け

重く敷き詰めた暗雲の隙間 幸せを予感させて、輝く朝焼け 朝日が昇ります。

かわいいでしょ!

熱帯魚「グッピー」ちゃん達 すっかり習慣づいて エサがもらえると思って 通りすがるたび狂喜乱舞して 水面に集まってくれます。 お願い、ジッとして!写真取れないでしょ! ちょっと増えすぎ!

バラが咲いた

バラが咲いた バラが咲いた 真赤なバラが 淋しかった ぼくの庭に バラが咲いた たったひとつ 咲いたバラ 小さなバラで 淋しかった ぼくの庭が 明るくなった バラよバラよ 小さなバラ そのままで そこに咲いてておくれ バラが咲いた バラが咲いた 真赤なバラ…

天津甘栗

天津甘栗を食べていたら、こんな物が 入っていたよ! 藤の実だとおもうんだけれど・・ おもしろいね。 チリメンじゃこの中にちっちゃな イカの赤ちゃんが紛れ込んでいた事 ありません? 何だかいい事ありそうで、うれしかったりしますよね 栗が、一個少なか…

イタリアン

先日、激安ショップが出来ているからと 家族で出かけ目玉商品を購入! その後、しゃれた、イタリアンのお店がある と聞き行ってみました。 小高い丘の上に出来た造成団地の入り口、 市外を見下ろす場所に すっきりとした感じで そのレストランは建っていまし…

このページを通じて知り合った 福山のかっちゃんから戴いた、 シャコバサボテンが咲きました。 管理が悪かったのか、株の勢いがよすぎたのか つぼみが、ポロポロ落ちて、 やっと1輪咲きました。 いっぱいつぼみがあったのに・・・ 来期は勉強して、いっぱい…

おひなさまのタペストリー

もうじき おひなまつりですね。 今年は療養病床のディルームに飾る タペストリーを買ってもらいました。 本当は、作りたいんだけどなぁ

サラダ仕立て、和そば

サラダ仕立ての ぶっかけそば 生野菜をてんこもり。 あったかいつゆをぶっかけて サラダセロリ 千切りねぎ 赤ピーマン みょうが しょうが にんじん は生で モヤシ きのこ あげ は、一煮立ちさせて セロリがきいていい感じ! みょうが、しょうが が味を引き締…

おひなさま

節分も終わり、掲示板をおひなさまにしました。 昨年の物を使っています。 でも、新しく、今年は タペストリーを買って 貰いました。後日、ご披露します。 一年なんて、『あっ』という間 本当にあわただしく月日が 流れていくと感じる今日この頃・・

冬の花(シクラメン)

『シクラメンのかほり』 でも香は、ほとんどありません。 あざやかな花色 布施明さんの歌で、ロマンチックなイメージを いだいていましたが・・・ (疲れを知らない 子供のように 時が二人を 追い越してゆく 呼び戻すことが できるなら 僕は何を 惜しむだろ…

ヒイラギ

節分『豆まき』しました? 療養病床の節分行事を やむなく欠席したので 楽しみにしていた紙芝居の様子 (好評だったとの事ですが) 患者様が喜んでくださる顔を みられませんでした。 お持ち帰りで頑張って作ったんだけどなぁ・・・ そんな気持ちを断ち切る…

覚えていますか?

因島大橋を渡って親戚の告別式に参列しました。 覚えていますか? 開通日「渡り初め」に おじいちゃん・父・母・兄・弟・妹 で見学に行った事 テレビの取材を受けた事・・・ 思い出して渡りました。

有明の月

凛と冴え渡る寒さの中 有明の月が凍てついています。

大寒波

今シーズン最大といわれる 大寒波の到来です。 夜半過ぎから吹雪きだした雪 あっという間に、地面を覆い 白銀に包み込みました。 その上を、オレンジ色に染めながら 輝かしい朝日が 昇ってきました。 やはり寒波。 お昼近くに、ツララを見つけました。 子供…