2005-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

とうとう押し迫ってきました! 今年も、皆様 いっぱい いっぱいのご支援 ありがとうございました。 来る新年もよろしくお願いします。 (ディルームに羽子板を飾ってお正月を祝います。)

ニオイザクラ

名前に惹かれて買ってしまいました。 アカネ科ルクリア属・ニオイ桜 優しいかおりです。 あわただしい晦日 せめて一瞬のリラクゼーション。

師走

気付くと 今年も余すところあと3日 何をし得なかったのか・・ 何ができたか・・・ 毎日新たに貰う24時間を きちんと塗りつぶしてきただろうか? いつも駆け足・・・ (貰ったクリスマスカード・文章と関係なくて・・・)

ポチ袋

最近、和紙を使ったポチ袋を作ることに ハマっています。

スライスレモン

おもてなしのサラダを飾る ハートにお花 なーんだ? かわいく形付けられたレモン ちょっと 御share!

ラディッシュ

赤カブじゃないのよ! 植えっぱなしにしていたラディッシュ 小さいのが普通サイズ(少し大きめ) どんなに大きいか わかってもらえたかしら? こんなに大きくなるものなのね! びっくり!

チチン・プイ

サンタさんが、プレゼントを配ってくれましたが 大人のプレゼントを配ったところで 袋の中身がなくなってしまいました! たいへんです。 見守っていた子供たちは、とってもションボリしてしまいました。 その時「チチン・プイ・プイ パピプぺ プイ・プイ 」 …

メリークリスマス。

今年は、まさに、ホワイトクリスマス ですね とみちゃん家でもクリスマス会をしました サンタさんが、きてくれました こども達もおおよろこびでした。 ここ数年来こじんまりとホームパーティをしていましたが、いつの折からか サンタクロースが一瞬顔を覗か…

雪が続きますね。 季節感の見えない病院の療養生活 院長の手による雪だるま・・ 病院内を持ち歩かれ しばし、ディルームに鎮座ましました!

サンタクロース

今年のサンタさんは、 トナカイさんが小さいので トナカイさんをソリに乗せて、 自分がソリを引いてやってきました ・・・! みんな大喜び・・・ でもどこかで見たことあるなあ〜

ハンドベル

クリスマス会の花 ハンドベル。 少しの時間をやりくりして、 練習しました。 その成果あって、大成功でした。

クリスマス会

まず言わせてください! 『おわったぁ〜』 なんと、我が療養病床のクリスマス会 こともあろうに、病院監査とブッキング 通常業務に上乗せして療養病床の行事を 準備するだけで、大変なんです・・・ なのに、監査に向けての書類整備 etc・・・お持ち帰り仕事いっ…

クリスマスバージョン

クリスマス!楽しんじゃいましょう。 水槽のガラスにもデコレーション でもね・・・ 一番見て欲しいのは、水槽の中 グッピーちゃんもビックリ! トナカイさんとサンタさん ソリに乗って登場 画像小さいですが、見えますか?

寒波

猛烈ですね! 深夜1時過ぎの我が庭です 準夜勤務からの帰り・・・ 凍結した病院の駐車場 こわかったです。 冬のタイヤに変えてもらっていたので ゆっくりと帰り着きましたが・・・ 皆さん事故に遭遇しないようお祈りします。

クリスマスツリー

昨年はhttp://d.hatena.ne.jp/tomichan/20041206 クリスマス会が開けませんでした。 今年はその分も張り切って気合入れています。 玄関ホールが白い壁になったので ワイヤーでツリーを作って見ました! ね!素敵でしょ?

みかん!

2年前から少しだけ生ってくれていた みかん 今年は、たわわに、枝がしなるほど 生りました。 と いってもまだ小さい木なので 大きなザルいっぱい うれしい収穫です。 でも、この寒さ・・・ この厳冬を、無事乗り越えてくれるでしょうか! みかん農家の方も 豊…

厳寒のなかの秋

日本列島中冷凍庫の中 さむいですね・・・ 先日まで庭に咲いていた草花も 急に凍結してしおれてしまいました。 刈り取っているとシュウメイギクのつぼみが 頑張ってシャッキ!と立っていました。 『おうおう!寒かったでしょう!』 早速あったかい台所に・・・ …

冬のトランペット

つぼみのまま 切り取り 水に挿しておいたトランペット 寒さで、葉が枯れそうですが けなげに室内で ジングルベルを 奏でるため、咲いてくれました。 花色はピンクなのですが、室内のため 白色に咲きました。 雪のように白いペット 楽しいメロディありがとう …

寒波

猛烈な寒さですね! 粉雪が真横に降っていました。 恐ろしいので予定より早い時間に 実家を後にしました・・とっ!陽が射してきました。 分厚い雪雲の隙間からの光は 後光のようでした。 明日の朝が怖いですね! 雪、積もりませんように!

新入り

コロちゃんちに、また新入りが 増えていました・・・

困ったワン!

ニューフェイスの登場に コロも、困ったワン でも遊び相手が増えて うれしいな!

夜食

夜勤の楽しみ『お夜食』 今日はたこ焼き! 「?」エッ! 実はこれでした。

宴会ゲーム

幹事の皆さん 頭を悩ますのが 宴会ゲーム。 我が勤務先は その年採用の新人さんが 幹事となり、ゲームを進行する慣わしに なっています。 ビンゴゲーム デカプリン早食い競争 カラシ入りシュークリームを食べた人は誰だ! ・・・etc デカプリン早食い競争に…

忘年会シーズン

今年も、忘年会シーズンになりました。 我が勤務先でも忘年会がありました。 ここ4・5日 急に寒波で寒くなり 何年ぶりかで師走に入ったぞ!と感じています。 風邪ひかない様にしましょう!

高菜

ある種の葉野菜は 観葉植物のように美しいと思う時があります。 高菜 漬け込んだものを炒めて 高菜チャーハンの出来上がり

またまた おいも

あざやか でっかい! (パープルスイートロード) 昨年掘り残したお芋から http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20040912 蔓を伸ばして、実をつけて・・・ ちょっと得した気分 なかもあざやかな紫です。

初雪

窓の外が 明るく白い! やっぱり! 『ワーイ雪だ・・・!』 昨日 皇帝ダリア切り取って置いてよかった。 冬だね!

なーんだ?

赤色、黄土色 黒色じゃがいもでした! 赤色を植えたつもりが濃い紫〜黒・・・ ほりあげるのにも,黒くて見つけにくかった・・・! フライドポテトにしたら、 おいしくいただけました

12月とはいえ まだ公園は、秋の風情です たくましい木登り名人 みっけ!

サンタクロース

保育園に通うこの描いたサンタクロース サンタさんに持ってきて欲しいプレゼントの絵、 窓に張ってありました。