2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オキザリス

オキザリス・パーシーカラー 可愛い花が咲いていました。屋外で、けなげに咲いています。 つぼみもかわいいですよ。

こびとのおうち?

あれ?これは何だ? こびとさんのおうちかな? いえ いえ これは、紙芝居のフレームでした。 立派な物を、院長先生が造って下さったのですが 普通サイズだと、高齢の患者様には 「見えにくいのでは」との意見があり 画用紙四つ切大に、拡大サイズで 「こぶと…

葉牡丹

いま、とっても、葉牡丹がきれいです。 一株に、いっぱい枝分かれさせて、 見事に茂ってくれました。同じ株を育てて今年で 三年目です。 この夏は、枝を整えなくては・・・

グリーンレタス

この季節、若緑の野菜 貴重ですよね。 サラダに きまり!

水槽の水耕栽培(クレソン)

熱帯魚のフィルターを利用して 野菜を育ててみようと思い立ち サラダセロリ、クレソンを植えてみました。 またたく間に、こんなに大きく育ちましたよ。 ヒーターで暖められた、熱帯温度水がいいのか 魚の出す、窒素 リン酸 カリがいいのか・・ http://d.hate…

紅葉《ブルーベリー》

昨日に続き、温暖化?の影響らしき映像 庭のブルーベリー きれいに紅葉しましたが 落葉せず、そのままでいます ??? いつもそうでしたっけ? 春にまた 緑に戻る気でしょうか?

水仙の花

12月から咲き出した水仙の花 葉っぱが例年になく、のびのび育ち こんなに大きくなっています。 花も、早くになくなるかと思いきや 次々とつぼみをあげて、 楽しませてくれています。 かおりも、濃厚

日の出

早朝の病院 ディルームで、朝食準備中 ブラインド越しに、昇る朝日 急いでブラインドを開け、 「見て、見て!朝日よ!」 指差し 患者様をうながす人が、 一番喜んでいたりして・・・ いつ見ても、深夜勤務のお楽しみ! 「ありがとうございます。」 太陽の中…

こぶとり

こぶとり爺さん(小太り?) イエイエ、けして誰かさんの事じゃぁありません。 子供が小さいとき、買った童話の「こぶとりじいさん」 紙芝居に仕立て中。 智恵の智さんのご助言で、文字の部分はお絵かき編集で 削除・編集 Sincerely-K さんに指導受けて、また…

ヤツデ(てんぐのうちわ

天狗さん あそびにおいでよ! ヤツデの花が咲いてるよ! でも気をつけてね 気の早い誰かさんに、鬼と間違われて 豆をぶつけられるかも!

タイシン菜の花

大寒のさなか タイシン菜のトウがあがり 気づかないうちに こごえながら花咲いていました。 春はまだ遠い そう感じるこの頃・・・ 《ブロッコリーのようにトウを茹でて食べます。ころげばえで育ちました。》

けなげなイチゴ

この寒さの中 暮れに咲いていたイチゴの花が、 実をつけていました. 寒がって 葉っぱは真っ赤に りきんでいます。 固そう〜! ちゃんと熟すのかしら? 次々花をつけているけど・・ 頑張れ!けなげなイチゴ

腐っても鯛《枯れてもハーブ》

久しぶりに野良仕事 寒さで枯れた花を刈り取っていきました。 ガサガサに枯れた茎からプーンと、芳香 フレッシュな時より甘い香り 夏のバジル さすが、枯れてもバジル ちょっとシアワセ!

ルッコラ

半ば、雑草化したルッコラが この季節 庭の隅に青々と柔らかな葉を 繁らせてくれています。 やはり、ハーブ この強さが、薬効なのでしょう!

マンリョウ

壱両 弐両 千両 えぇーい!萬両だーい! 紅白揃い踏み! 『あ!こいつぁ春から縁起がいいわい!』

イチジクの剪定

今の時期 果樹の剪定に適しているそうです。 指導を受けてイチジクの剪定中です。 バサバサと、思い切りよく小枝、中枝が 切り取られていきました。 さっぱりとして、寒くなったかな? 質問 「この時期 剪定するメリットは?」 指導の先生 コメントお願いし…

ナイスアイデア?

熱帯魚の 水槽ろ過装置の ろ過用フィルターマットの上に クレソン、サラダセロリを同居させて見ました。 魚達の排出する 窒素 リン酸 カリを吸収して ハーブ系野菜はスクスク 魚はきれいな水になってスイスイ成長 なんて虫が良すぎるかな? 果樹専門の人の言…

とんど

家族で、今まで、見守っていただいたことに 感謝の気持ちを込め、おかざりなど、 御焚き上げさせていただきました。ミカン、お餅を焼いて ぜんざいを戴きました。炎は暗闇の中、天高く昇って行きます。 今年の前途を祝して、高々と燃えてくれました。 夕食に…

節分モード

療養病床の掲示板を 節分モードにしました。 昨年 患者様に塗り絵してもらい かぶった鬼面をアレンジに使用しています。 春らしく、桃色に・・・ 手のひらから、豆が放たれているのが、見えますか?

ジグソーレクサークル新年始動

2,005年初のサークル活動開始 今回は、本年の干支 鳥のクラフト製作まず、軽い福引ゲーム。 リーダーとチ−ムの代表がジャンケン 勝った人は指定の数だけ福引が出来ます。 福引の中には、 こま 羽子板。 破魔矢 伊勢海老 お年玉 が入っています 頑張って福引…

パソコン不具合

パソコンのインターネットに不具合が生じたためしばらくお休みです。 すぐに復旧すると思いますので、書き込んでおいて、後日アップします 今後ともよろしくお願いします。 1月14日 Sincerely-Kさんにのおかげで、インターネット、復旧しました。 書き溜…

あたまかくして尻かくさず

ボク、いないよ! byミー

バルーン

近隣の、ジーンズメーカーの 謝恩セールに出かけました。 小さい子向けに、可愛いハート型の バルーンを配っていました・・・。 とみちゃんは、ちっちゃい子なので 3つも貰っちゃいました。 (おねだりして患者様に見せてあげたいからと 無理を言ってもらい…

空を見上げたら

友人と、バーゲンに出かけようと表に出たら 目を見張るような、近くの空に、 太く、濃いきれいな虹が架かっていました。 その友人から聞いたお話 数日前 急いでゴミを出していた時 すれ違った人から 「足元の、地面ばかり見て歩いていないで たまには、空を…

デジカメ写真

昨年下半期の、病院行事 楽しい出会い、ナイスショット エトセトラ 懸賞でもらえた小さなデジカメで 撮り続けて来ました。 撮るだけで、なかなか、アップできませんでした。 昨年のやり残し・・ 撮影してもらった人は、心待ちにしていたでしょう ごめんなさ…

野つぼ

きれいな雪景色の中、ポッカリあいた口 野壺 のつぼってしってます? 肥料にするため ウ○チなどの汚水を溜めていた 野原の肥溜め・・・ 今でも残っていました。 雪に隠れて、足を踏み外した事があったっけ! きれいな雪の野原には、ご用心

コロちゃん

ワンパク坊主になったコロちゃん ニャンコ達が来て 少し癒しになったかな? 良かったね、寂しがり屋のコロちゃん 友達 できて!

誕生日 めでたい!

3が日の次の日 お誕生日の人がいます だから名前は 正月の次 正次さん むすめ2人がケーキをデコレーションしています。 こんなに祝ってもらって この、幸せ者め! 何はともあれ、二重に、めでたい

今年もよろしく!

みなさま 今年もよろしくお願いします。 とみちゃんでした。

里の正月

山あいの里の家は 白銀の中のお正月でした。 家の窓から拝む日の出は 午前8時50分・・・! 山の上からの、ご来光です。 本年も、この里の家を、あたたかく 明るく照らしてください。