2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の紅白(彼岸花・ハツユキソウ)

庭の彼岸花が咲きました。 隣のハツユキソウと、紅白揃い踏み ハッピーな気分です。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20040920 ヒガンバナには、特別な思い入れがあります。 ヒガンバナ 学名:Lycoris radiata var. radiata 別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華…

ルリマツリ・ブータンルリマツリ(ブルーサファイヤ)

ルリマツリとブータンルリマツリ(ブルーサファイヤ)を 比較してみました。 同日の同時間に撮影です。 色合いはいかがでしょうか? ルリマツリのほうが際立って目立つ存在のようです。 青が集合して青を強めているからなのでしょう。 [ ブータンルリマツリ…

高見の見物

この下でね 母さんはパソコンをしてるんだよ。 「いい場所見っけた!」 byチェリー ロフトの上にある棚の上より

もう一つのルリマツリ

昨日のルリマツリ ブルーサファイアが好評だったので、 もう一つのルリマツリを見ていただきたく なりました。 水色に近い青です。 この仔も美しく 長くとどまってくれます。 ツルではありませんが長く枝を伸ばし 絡まっています。 学名 Plumbago capensis …

ブルーサファイア

夕暮れ 青い宝石がこぼれていました。 名前も忘れ、植えたことも忘れていたのに 律儀に咲いてくれました。 かわいい仔です。ブータンルリマツリ(ブルーサファイア) 学名 :Ceratostigma griffithii 科名 :イソマツ科 属名 :ケラトスティグマ属 花言葉は見…

でっかいもの比べ

サトイモ!パパイア! どちらも大きいでしょう? 傘に出来ます。背丈の倍はありそうです。 野菜パパイア 時期が来たら、食べちゃうぞ!

ローズカクタス

ローズカクタス 処分品を購入したので、 花札がついていませんでした。 3年越しでしょうか・・・ きれいなバラのような花が、 一輪咲いてくれました。 うろ覚えで検索 サボテンの仲間 学名 Pereskia bleo と言うことだけ分かりました。 きれいな開花に立ち…

イチョウの実(銀杏)

イチョウの実・銀杏が熟してきました。 大きな樹いっぱいに熟した実をぶら下げています。 今年も、豊作だ〜!

ランタナ

ランタナ 学名 :Lantana camara 和名 :シチヘンゲ 英名 : common lantana 科名 :クマツヅラ科 属名 :ランタナ属 花言葉:「協力」「合意」「厳格」「心変わり」「確かな計画性」 とみちゃん的花言葉:遊び心 うつり行く花色に遊び心を感じて こぼれダネ…

イチジク受難

毎日 おいしいイチジクを たっぷり恵んでくれるイチジクの木に 今害虫受難が起きています。 黒いマイマイガの幼虫(ブランコ毛虫) の異常発生です。 せっかく果実の実る折なのに・・・ 薬剤駆除の方法も教わりましたが・・・ 毎日口にするので毒性の無いも…

ウルイの花(ギボウシ)

初夏ではないのですか? ギボウシが咲くのって 昨日見つけました。 今の時期に咲く子がいたのですね! 小さな株なのにj 残暑厳しい折 さわやかな紫の涼風が・・・

キバナルコウソウ 哀し!

リンクサイトのドンジャラ広場で おしゃべり仲間の方からいただいた 大事な大事な、大事に大事に育てている キバナルコウソウ 置き場所が悪くて・・・ 朝一番に『おはよう』が言いたくて 部屋の窓の外(一階の屋根の上)に置いていました。 日差しは強い 風…

秋遠し

秋風を待っているけど・・・ アサガオのカーテン越しに 見える景色は 厳しい残暑!

朝の顔・夕の顔

新しい品種アサガオではありません。 同じ蔓のアサガオ朝の顔→ 昨日は一日中雨 湿度が保てられたからか 夜まで咲いていました。18時頃の撮影です。 朝には朝の顔 夕には夕の顔

初秋の味覚

いただいています! 世羅梨(幸水) 三次ピオーネ(黒い真珠) わたしも わたしも・・・チェリー

センニンソウ

真っ白の小花の集団 センニンソウ(仙人草) 学名:Clematis terniflora キンポウゲ科センニンソウ属 花言葉:「安全」「無事」 とみちゃん的花言葉:純潔 真っ白の清らかなイメージから

アピオス(アメリカホドイモ)・葛の花

里山のあちこちに 葛(かずら)の花が咲いていました。 この花・・・実は 我が家に健康食として栽培中の アピオス(アメリカホドイモ) の花と似ているんですよ! http://www.nikkoseed.co.jp/apiosu/sub165.htm かわいい花ですよね・・・ 藤の花が逆立ちし…

マルバルコウソウ

朝顔の仲間 マルバルコウソウ 里山のあちこちに群生していました。 元気な野生児のヒルガオ科です。マルバルコウ 学名:Quamoclit coccinea L. (ヒルガオ科 サツマイモ属)

里の秋

実家に行ってきました。 すこしづつ、すこしづつ里には秋が・・・ ススキの花があがっていました。 学名:Miscanthus sinensis 別名:オバナ(尾花),カヤ(萱) 花言葉:「活力」「精力」「心が通じる」「隠退」 とみちゃん的花言葉:涼風 さやさやとした…

里の秋

朝夕少しずつ秋めいてきました。 ディルームの掲示板も秋に! オリガミトンボたちを飛ばしてみました。

チョコレートプレコ

残暑見舞いの続きです。 昨日写っていなかった仔です。 水槽の掃除屋さん チョコレートプレコさん! 大きく育っているので水槽の中に一匹ずつです。 寂しいのかお互いの水槽から覗きあっていました・・・ ごめんね一緒に入れてあげれないなぁ 爆睡中の 水槽…

メダカ・グッピー水槽の仲間

残暑、厳しいですね! お見舞いに水槽の仲間たちの 画像をお届けします。 グッピー、ネオンテトラ達 ヒメダカとクロメダカ達 浮かべた木炭に貼り付いているシュリンプとシロメダカ、アオメダカ達 いかがでしょうか、涼しくなったでしょうか?

モミジバアサガオ

葉の形がモミジのようになった モミジバアサガオ 紫のきれいな花色を見せてくれています。 学名 Ipomoea cairica (=I.palmata) 和名 モミジヒルガオ 別名 タイワンアサガオ モミジバアサガオ 科名 ヒルガオ科 属名 イポメア(サツマイモ)属 とみちゃん的花…

野良アサガオ

こぼれダネからの野良アサガオ 『しあわせを呼ぶと言うアサガオ』 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070818 9月になって、花をたくさんつけ始めました。 やはり、アサガオは秋の花ですね! (キキョウの変わりにアサガオが書いてある 『秋の七草』もあるの…

硫黄島とうがらし

院長先生が遺骨収集団の人からもらった 硫黄島とうがらし http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070521ボツボツ花が咲き始めました。 さぁ〜!涼しくなるけど実をつけてくれるかな?

ジグソーレクサークル(インドアー・アスレチック)

今月は藤枝義記先生に インドアー・アスレチック (ゲームポストを数箇所用意しグループで制限時間内 に得点を重ね全ポストをめぐり合計得点を競う) のゲームを教わりました。 リハビリヤード 木で出来た玉に手玉をキューで突き当てる。 当たった玉を取り除…

ケイトウの花

隣家の畑には野菜と並んで ケイトウの花が 行儀よく 咲いていました。 ケイトウ(鶏頭)ヒユ科 学名:Celosia cristata 花言葉:「おしゃれ」「風変わり」「感情的」 「個性」「色あせる恋」「情愛」 とみちゃん的花言葉:「いい子いい子」 頭ナゼナゼのイメ…

トマピー

おいしそうなトマト! いえいえ!甘いパプリカ カラーピーマン『トマピー』でした!

今日も元気ニャンコ!

愛猫チェリー(雌)の避妊手術が 昨日の抜糸で無事終了しました。 1歳で この仔を迎えたので 家に馴染むとすぐ発情して 切なげに鳴きまわるのでかわいそうでした。 一度は、出産を!とも思ったのですが・・・ 5・6匹も生まれると・・・里親探しも困難かと 諦…

ジンジャリリー

ジンジャリリー 学名 :Hedychium spp. 科名 :ショウガ科 属名 :ヘディキウム属 花言葉:「豊かな心」「信頼」「慕われる愛」「無駄なこと」 とみちゃん的花言葉:郷愁 なつかしいどこかで嗅いだ事のある香りからのイメージ 香り立つ芳香 光るような純白。…