2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アリウム・ギガンチューム

学名: Allium giganteum Allium : ネギ属 giganteum : 巨大な 科名: ユリ科 花言葉:「正しい主張」「無限の悲しみ」 とみちゃん的花言葉:「楽しい主張」↑まねてみました。 2本立っていた坊主 いつの間にか1本に淘汰されてました。 でっかさがわかるで…

スモークツリー

勤務病院の面談室に スモークツリーが活けてありました。 学名:Cotinus coggygria 科名:ウルシ科 欲しいな〜!と思うものno.1 ぽわんと煙ったように見える花姿 患者家族様が飾ってくださいました。 ステキな陶器の花瓶までご持参で! ありがとうございます…

送別

大学病院から、出向してくださっている 女医先生が 昨日で離任されました。 穏やかなやさしい先生でした。 感謝のきもちの 花束 かかえておかえりになりました。 我が家に咲いてる花で作った花束も添えて 「ありがとうございました」

ビックリグミ

サクランボの春が終り、 ビックリグミの晩春です。 ひと粒が3×1,5センチ位の でっかさです!

ニオイバンマツリ

通りすがりに甘い匂い ふと見れば 思いがけず 一機に咲き始めた紫の花 ニオイバンマツリの花 鮮やかな むらさきです。 学名:Brunfelsia australis 科名:ナス科 時間とともに花の色が薄く、白色に変わっていきます。 花言葉は見つけれませんでした。 とみち…

アジのタタキ

捕れたての鯵をいただきました。 半分はお造り 半分はショウガとオオバをたっぷりでたたきに 味噌味と、しょうゆ味の2種に ぷりぷり 旨、旨でした。 捕れたての鯵をいただきました。 半分はお造り 半分はショウガとオオバをたっぷりでたたきに 味噌味と、し…

チューリップの木

市郊外の里山にお住まいの患者さまの 病床に見慣れない花が活けてありました。 美しい斑入りの葉っぱ 薄黄色の花びらを集めた小粋な花 ??? 斑入りの葉っぱを目星に探してみよう! 検索かけても探しきれず・・・ 家族の方が来院されるのを心待ちに この患…

白花シラン

上品で清楚なシランの 白花をいただきました。学名: Bletilla 科名:ラン科 花言葉:「あなたを忘れない」「お互い忘れないように」 「変わらぬ愛」「薄れゆく愛」もともとあった紫のシラン このはなよりも、高級なイメージですね よし、いっぱい増やすぞ〜

畑の恵み

毎日、畑からの恵み中心の おかずになっています。 ありがとうございます。 あまずっぱいイチゴ。 ふんだんになっています。 スナックエンドウ 重宝しています。 みんな喜んで食べてくれます。 画像は、ズッキ−ニをシンプルに小口切りでソティしたもの こん…

チョコレートの好物

おまたせしました。 チョコレートプレコ。 飼育しだして5年は経つでしょうか・・・ やっと、待ち望んだ 「シャッターチャンス」到来! 好物だと聞いていたキュウリ そのキュウリを食べている シーンが撮れました。 おまちどうさまでした。http://d.hatena.n…

ツバメ

5〜6月の季節を絵にしようとすると アジサイ、バラ、菖蒲 空に ツバメ かな? 毎年使い回しのアジサイたちと 空飛ぶツバメ・・・ もう少し数を増やしましょう!

さくらんぼ

今年も、サクランボをたのしみました。 ご近所、お知り合い たくさんの子供たちが取りに来てくれました。 今日の雨で終わるでしょう。 ツヤツヤに膨らんだサクランボは 水を含んで はじけてしまいます。 小鳥たちも堪能してくれたかな? 来年もよろしくね。 …

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス その④ カラシ色の渋いアネゴ! ってイメージかな 今までの各色が載るかチャレンジしてみます。 おう!なんとか載ったようです。

ジャーマン・アイリス

ジャーマン・アイリス その③ 春霞のような淡い空色 すっとした清楚な美女のようです。

ジャーマン・アイリス

近所で見かけるジャーマン・アイリス その② イエローと紅茶色が素敵です。

ジャーマン・アイリス

ジャーマン・アイリス アヤメ科の花が盛んに咲き誇っています。 なかでも、ジャーマンアイリスは花色も多く 豪華ですよね! 我が家には、ピンク色が咲きましたが、 ご近所の花各色貼ってみましょう 学名:Iris germania 科名:アヤメ科 花言葉:使者 燃える…

挿木/バラ

挿木つながりで 病院にいただくバラの花 花瓶に挿す時 切り摘む茎をもらって 挿木にしていました。 今年は、見事に咲きました。 ローテローぜ(ローチェローゼと聞いていました) と思います。http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070602 昨年は、同じ木から変…

接木・挿木

Sincerely-Kさんの手になる 接木、挿木が活着したようです。 以前田舎では、どこの家でも 柿が植えてありました。 おいしい柿を成らせたい! そして挿し木で美味しい柿の枝を 接いでいました。 おいしい柿は、ブゲンシャ(金持ち) の家にありました。 うらや…

さくらんぼ、チェリー

さくらんぼ、チェリー 同名の御対面

銀杏の赤ちゃん

いっぱい着いた実 枝からポトポト落ちて 半分ほどの量になったかな? そう思いながら見上げると かわいい銀杏の赤ちゃんがいました。

母の日

あと何年、母の日を祝ってあげれるのだろう。 プレゼントを受け取り「ありがとう」と 言った何秒後かに『これは何だろう?』 といぶかしげに包みを眺めている・・・ 子供達からもらったプレゼント↑ いつも実用品の、下着などで間に合わせてしまう。 今回も …

赤い、スイートピー

赤いスイートピー 心の岸辺に咲くのだそうです・・・ スイートピー 学名:Lathyrus odoratus 科名:マメ科 レンリンソウ属 花言葉:「ほのかな喜び」「門出」 「優しい思い出」「永遠の喜び」 (桃)「繊細」「優美」 (白)「デリケートな喜び」 とみちゃん…

ハッカクレン(八角蓮)

艶々光る 八角形の葉っぱ 八角形のハス 赤い花が咲いてます。 患者家族様にいただきました。 きれいですが、全草毒草だそうです。 危険なものは、美しい!・・・か? ハッカクレン(八角蓮) 学 名 :Dysosma 4 433 別 名:ミヤオソウChinese May apple 科 名…

いにしえの薬

先日来、隣家院長宅にある旧診察室を 整理されています。 おもしろい物を病院に持って来て 見せてくださいました。 このアンプルたちは手作りのガラス容器のようです。 形が、一本一本違います。 いにしえの病人を救ってきた薬品たちでしょう! 処分しようと…

ジグソーレクサークル(銭太鼓作り)

一同、張り切っています。 今月から、銭太鼓作り教わり 何組か作り 銭太鼓踊りを習おう! とのことで、あいさつもそぞろに 紅白の毛糸でポンポンを作る人 筒を鋸で引く人、 針金を切る人 5円玉を通す人 力を合わせて制作に没頭 10数組作りました・・・ 来…

ちまき

昨日は端午の節句ということで 我が勤務病院では患者さまの食事に デザートとして、院長夫人、職員 手作りのちまきがついていました。 子供のころ実家では母が 柏餅を作ってくれていました。 柏餅の葉っぱは実は、まーるい サルトリイバラの葉っぱを使ってい…

子供の日

こどもの日 おめでとう! 元気で、空高く飛翔して下さい! ディルーム掲示板より

コイの川登り

実家に向かう途中の川 芳井川に この時期 川登りをめざすコイの群れができます 風になびく姿は壮観です。

畑仕事

かなりの 労働でした〜! 面白い光景に遭遇しました。 家に帰りまして画像添付します。 かえりました。 畑仕事にいそしんでいましたら、 突如 扇風機を「強」にしたような激しい羽音 ふっと上を見ると おびただしい数のミツバチの大群です。 何千匹という蜂…

マムシグサ

面白い形の花 「ヤマゴンニャク」 と呼んでました。 マムシグサ 湖畔に咲いていました。 秋には赤い実がなります。http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20071117 学名:Arisaema serratum 科名:サトイモ科