2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の盛り花

ドクダミと葵の花マロウがきれいな トラボレーションでさいています。 どちらも強いハーブです。

アーティチョーク

今年も、アーティチョークにつぼみがつきました。 日増しに膨らんで・・・

七変化

『七変化』 確かそう教えられて 育てています。 オレンジ色から、きれいなピンクに・・・ このバラ 本当に 七変化します。 (ミニバラですが)

クレソンの花

この花は! アリッサムじゃないのよ。 睡蓮鉢の中で咲いた クレソンの花でした。 人間においしいものは、 虫さんにもおいしいらしく 油断すると、あっという間に、 まるはだかに 食べられてしまいます。 花も清楚で可愛いでしょう!

咲くや咲く!

毎年、種まきもしないのに けなげに咲いてくれます。 オオキンケイギク ハエトリナデシコ 咲くや咲く!

花びん

内祝いに、クリスタルの花びんを戴きました。 庭に咲いている花々を生けて・・・ ちょっと おしゃれになった台所に置いてみました。 ありがとう!

梅雨

掲示板には 一足早く、梅雨が来ました。 大半は、包装紙を利用した、あじさいです。 でんでんむし、雨だれ、てるてるぼうずもいます。 まだまだ、あじさいの花は咲いて増えるはずです。

野バラ

車窓から、ピンクの野バラが 目に飛び込んできました・・・白色だけだと思っていたのに 衝撃でした。 淡いピンクの花も見かけました。 ああ・・・ここからバラが始まったんだ・・・!

四葉のクローバー

よく、遊びに来てくれる ムクちゃんが、誕生日だそうです! ハピバースデー! 素敵なプレゼントが、見つかりました。 しあわせが来ますように!

ツルナスビ

斑入りのツルナスビの花が咲きました。 今年はたくさん花を付けてくれています。清楚な白です。 本当に、ナスビの花に似ています。

バンマツリ

バンマツリの花が咲きました。 咲いた日が一番濃い青色 時間とともに白くなっていきます。 とてもよい香りがします。 大きく育てたいと意気込んでいます。

ベリー類

にっこり! ベリー類が次々熟してきました。 ラズベリー(赤・黄) ストロベリー 甘くて、すっぱい! まるで、初恋の味!

薔薇

薔薇の季節がやってきました。 ミニバラ、満開です。

あとすこし・・・

2階 台所 と済んで 居間 玄関が残るだけになった改装工事 と言っても 居住しながらの進行 大工さんにも、気遣いさせています。 朗らかで ちょっと気の良さそうな 二人さんが 掛け合い漫才のように・・・ 気張ってくれています。? 我々家族も、きれいになる…

ビルベルギア

始めてみた花が面談室にありました。 きっと花好きのご家族が置いてくださったんでしょう。 調べて ビルベルギアとわかりました。 パイナップル科なのだそうです。 ピンクの茎 葉 枝垂れた花、綺麗なガク 目のご馳走、ありがとう。

さくらんぼ狩り

さくらんぼも、すっかり色付き つやつや、真っ赤に・・・ 今年は、ことのほか大きく、 甘く熟しました。 隣の子が、摘みに来ました。 昨日が、満1歳のお誕生日だった 東京の児にもせめて一粒と 送りました。 さくらんぼが、きれいに赤く熟れる時 遠く離れて…

ミヤコワスレ

桃、青、白、薄紫とあったミヤコワスレ・・・ この、薄紫だけが残りかわいらしく咲いています。 早い時期から、花時期が長めなのと、水揚げがよく、 切花で楽しませてくれます。 あわい紫、いいでしょう・・

オダマキ

オダマキの上で てんとう虫のサンバ!

茶摘の歌(手遊び)

夏も 近づく 八十八夜 野にも 山にも 若葉が茂る・・・ 茶つみの歌にあわせて、昔なつかしい手遊び・・・ 一緒に出来る方はすくないのですが・・・ なつかしいリズムに 皆、乗っています。

金太郎

今回は、端午の節句にちなみ 『金太郎』の紙芝居をしました。 介護スタッフの読み聞かせに、患者様も 熱心に見入っておられます。 年長者にも見えやすいようにと 絵本をスキャナーして文字部を抜き 編集お絵かきし 画用紙 四切サイズに拡大した 手作り紙芝居…

端午の節句を祝う会

昨日、我が療養病床の行事で 端午の節句を祝う会を行いました。 楽しいひと時を過ごしました。 まずは、紙兜をかぶった皆様の画像を! エレクトーン演奏に、聞きほれているところです。 (モザイク編集しています。)

ミカンの花

さわやかな芳香とともに 白い清楚な、ミカンの花が咲き 満開になろうとしています。 すがすがしい気分になれます。

さくらんぼ

気付けば、さくらんぼの実が、 赤く色付き、たわわに実っています。 小鳥が、待ち構えています。 このきれいな実は、誰の口に?

モッコウバラ

昨年の台風で、ぽっきり折れた モッコウバラ 今年は花をあきらめていましたが アーチには出来ませんでしたが (修繕工事のため) きれいな花を見せてくれました。 感激でした。 花の生命力に 『カンパイ!』 http://diary4.cgiboy.com/1/tomichanflower/inde…

こども大将

患者家族様が こども大将の絵を 手書きして、部屋に飾っておられました。 写真撮影の許可をお願いしたところ 快く、皆さんに!と貸してくださいました。 患者様の息子さん作ですが、おかあさんになられる 患者様の面影がある 優しいお顔です ありがとうござ…

コロちゃん

散髪したんだもん! 「さむい、さむいよー!」 まだまだ、朝晩は、寒い里山の中の家でした。

こどもの日

こどもの日 『おめでとう』 友人よりの戴き物ですが! おいしいチマキ 召し上がれ!

ヒョウタンボク

可愛い花 咲いてます。 「へー!」っていう実がなります。 どんな実かは、夏になってのお楽しみ! でも、名前から 察しが着くかな?

コデマリ

・年前 祝い返しにもらった 寄せ植え(コデマリ・バラ・ジャスミン・プミラ) がきれいに咲いて 我が庭を、楽しませてくれます。 白い花は 清楚で、可愛いですよね!

ヤマブキの花

大判・小判は こんな色をしていたのでしょうか? やまぶき色 春の山は、いろいろの色を用意して、 楽しませてくれます。 赤・青・黄・紫・白・桃・・・