2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の桜

先ほどPCを立ち上げましたら 旧知の東京の患者家族様より 見事な桜画像が届いていました。 >元荒川が自宅から片道8000歩の所にあります。 >2キロにわたり桜があり花見客が宴会中でした。 との事でした。 こちらより、早くて見事です。 画像・たーちゃん…

ビオラ・パンジー

同柄の親子をもくろみました・・・ いざ 咲きそろってみるとちょっと違うね〜 ビオラ・パンジー 今花いっぱいですが・・あの色もきれい この色もきれい 買って見たら色々に・・

ホトケノザ

決して植えてるわけではありません。 畑に出てみると ありゃりゃのりゃ 一面、ホトケノザが花盛り! この仔も シソ科です

三毛猫

三毛猫スコティッシュフォールド 横姿でござい! (床の反射ごめんなさい)

コッピー(中国メダカ)

昨日の続きです。 kimmyさんから コッピー夫婦?を いただきました。 元気に動きすぎてうまく撮影 できていません 中央にいるのが、コッピーです。 (水槽投入前のコップで泳いでいる折りに 写真に撮っておくのを忘れました。) 我家には、白、青 赤 黒 4種…

スコティッシュフォールド

我家の住人が2種増えました。 1つはコッピー夫婦?(中国産のめだか) もう1つは洋ネコ スコティッシュフォールド 耳が垂れているのが特徴だそうですが・・・ 血統書付ですが、耳はピンと立っています・・・ 1歳の女の子です。 運命にひきよせられて・・・ 気がつ…

ハナニラ

一晩家を空けたばかりなのに 帰ってみたら ハナニラが満開でした。 春が来ていました。

フキの花

帰る道中の山すそに咲いていました。 いつもは、もっと蕾になっているうちのものを 採って料理したりしますが・・・ こんなに 背丈が伸びないうちに そろって開花しているものは あまり見かけたことがありませんでした。 フキの花って、美しいんだね!

キジ丸

申遅れました。 私『キジ丸』といいます。 高梁市川上町のシンボルです。 田舎の原風景のような のどかな山中の橋の欄干などにとまっています。 その、不釣合いなたたずまいに、思わず・・・ ゆかいでしょう! 「以後、お見知りおきの程よろしくお願いします。」

満開の梅

実家は 今やっと梅の花が満開です。 フジコちゃんもひなたぼっこがてら、花見です

ヒヤシンス

昨年いただいたヒヤシンスの鉢 球根を植え替えて地植えにしましたが・・・ 球根を太らす事はむずかしい こんなに小さくベルのような花も少しに それでも、春はうれしい! さて、チューリップはどうかしら?

遅かったですが・お雛様

『そ!』さんは陶芸を習っています。 かわいこちゃんにおひなさまを 祝ってあげたいと思ってお雛様作成中 陶芸の窯がストライキ! やっと焼きあがりました・・・昨日 今から贈るべきか・・・思案ひとしきりの『そ!』さんでした。

バイモ

恥ずかしがり屋のバイモさん ちょっとお顔を持ち上げて!

ジェラード

ムラサキイモと バニラのジェラードに 見えるのは くいしんぼのせい?

アネモネ

アネモネの花が一輪咲きました。 寒いなかの開花だからでしょうか 背丈がちっちゃい まるで、誰かさんの身長みたい!

サクランボの花

ここの所の寒さに サクランボの花も足踏み状態です。 今年は、花の数も少ないのですが まだゆっくりと咲き続けてくれそうです。 シベのかわいい花簪(かんざし)みたいでしょう?

ラッパスイセン

急に寒い日が続き 春本番は、ちょっと足踏みです。 やっとラッパスイセンが咲き始めました。 かわいいラッパです 。

フクロウのピック

フクロウのガーデンピック 5色そろって「WELCOME」いただきました! 玄関で越冬中のヒポエステス ゴマノハグサ(ソバカスソウ)の根元に うぶげの生えた新芽が出ています。 ポスタ君も ものめずらしげに見ています。 (3月になってポスタ君の観葉枯れそう…

幸せサンド

3月13日は 3と3の間に1がはさまれているから サンドイッチの日。 3と3の間に幸せはさんで 幸せとみちゃんサンドのできあがり! 今日はとみちゃん誕生日! ケーキいただきました。

遅かったですが・折り雛

昨日同様、『そ!』さんからの折り雛 もう一対は豪華です。 その道の達人よりいただいたものらしい・・・

遅かったですが・・・折り雛

『そ!』さんが、知人からいただきました。 和紙で折った折り雛 三人官女・五人囃子もいます。 すごいなあ〜!

菜の花

ミズナ・タイシンサイ・タカナ マスタード・コマツナ・etc 菜の花がいっぱいあがりました。 カゴいっぱいの春 御浸しにして いただきましょう!

皇帝ダリア

昨年大喜びさせてくれていた皇帝ダリア 一部は新聞に包んで収納中ですが 縁側に置いたポリバケツに水を張って ドブンと挿していただけの枝に 芽が出ていました。 なんと芽の中に小さな蕾も数個ついています。 ここで咲くでしょうか? という事は、新聞紙のな…

シキビ(シキミ)の花

もう1丁、春の喜び シキビの葉は、折々に御華として お墓に供えます。 目立たないですが、こんなかわいい花を 咲かせてくれます。

サクランボの花

サクランボの花が、早々と咲きました。 戻り寒波の中、けなげに咲いています。 一気に春の喜びです。

ジグソーレク・サークル講習会

今日は大暖冬の冬とは思えぬ冷え込みの啓蟄 朝には雪花が舞っていました。 この寒さにも負けずの参加者でした。 今月はコミニケーションに重点を置いたゲーム 2チームでの競争ゲームを教わりました。 まずは知り合い同士 固まらない様に席のシャッフル 二人…

シイの木

我家にこの界隈 一番大きいと思える シイの木があります。 チッチ チッチ チッチ チュン チュン ピー ピー ピー 小鳥がねぐらにしているのか にぎやかです。 今日はたくさんのメジロが遊んでいました。 屋根にかかってあぶないという人もいましたが 「こんな…

ハナニラ

ハナニラの花が咲いています。 2・3日前に一輪見つけていましたが・・ あっという間に、いっぱい 花やつぼみを持ち上げています。強い花であちこちこぼれダネで広がった株が 増殖します。ハナニラ(花韮・学名Ipheion uniflorum)ユリ科の植物

桃の節句・ひなまつり

患者様の病室に飾ってありました。→ せめてもの『桃の節句を』の心が優しく うれしいです・・・(デイサービスの施設より手作りのお見舞いとのこと) なによりうれしいひなまつり〜♪

ムスカリ

広島のほうが暖かいと思うのですが・・・ 今年はさもあらず? 群馬のムクちゃんちにはもう ラッパスイセンが咲いたようですが・・・ 我が庭は、まだつぼみです。 枯葉の影からムスカリ坊主が覗き始めました。 枯葉や雑草は、花たちのえりまきと思い いつも春…