2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

里の夕暮れ

夕風が吹いてきました・・・

ブルーベリー

大粒ができていました

待ってるよ!

お盆休みに『智恵の智・智恵の恵』一家が 遊びに来てくれます。 桜模様のふすま すっかり線香の煙で黄ばんでしまいました。 奮発! 頑張って、ふすまの張替えをしました。 明るくなりました。 ちょっと見には、素人仕事には見えないでしょ!

草取りばあさん

昔話。 むかし むかし あるところに 草をむしるのが大好きなおばあさんが 住んでいました。 自分の家の草はもうみんな取ってしまったので 墓参りに出かけました。 すると この雨降後の一番草取りが 適しているというのに ここの家の馬置き場?は草ぼうぼうで…

虹のかけら

玄関で虹のかけらを見つけました。 グッピーたちの水槽のコーナーが プリズム現象を起こしているみたいです・・・。 やはり7色ありますか?

メダカ

ミーもいないし 熱帯魚達もそばに置けないし・・・ 白砂の入ったグラスをみつけ パソコンそばにメダカッ仔を置いてみました。 赤と黒、2匹でおいかけっこ ちょっと癒される!

幸せをよぶという朝顔

幸せをよぶという朝顔の こぼれダネから育ったあさがお 毎日少しずつ咲き続けています。 この種はきれいな青色です。 「おはよう」これからは朝が楽しみです。

花火大会

当市の花火大会が昨日行われました。 市を挙げての夏祭りですが 残念なことに雨・雨・雨・・・ 「少雨決行」・・・というか 「本降りでも決行」されました。 ふれあいコンサートも雨の中 さみしかったようです。 我家の2階からぬれることなく花火見物をさせ…

ギボウシの花

ミニギボウシの花が咲きました。 手前が、イエロースプラッシュスリム 後ろが、ボールドリボンです。 まだまだ小さい株なのに、頑張って咲いてくれました。

プレコ

大きくなったでしょう! ぼくのお腹はこんな感じ!

ポスタ君

梅雨明けはまだかな・・・ ポス太も待ちどうしそうです。

今日も雨

観葉として実家の新築祝いに送ったカンナ 株分けしてもらい持ち帰りました。 地植えにしたら、スクスク育ち はじめて花が咲きました。 でも、ずっと雨・・・ きちんと咲き続けてくれるでしょうか? (手前のブルーはサルビア・グラニチカです。 雨に打たれて…

朝顔屋敷に・・・

まるで、朝顔屋敷・・・ 前庭、横庭、裏庭、畑 この雨で、生き生き育っています。 見事に咲いてね。

ブドウ

ブドウの袋をはずして、 『どれ!どれ!』してみましたよ・・・ こんな感じです。やがて ルビー色に色付きます。

暑いですね!

こんなに暑い季節に生まれたんですよね! 夏ばて防止も含め お誕生日のご馳走に こんなメニュー作ってみました。 お誕生日おめでとうございます。

にじ

激しい夕立の中 車を走らせておりました。 雨も止み、弱い日差しの中 ふと空を見上げると 虹が出ていました。 なにやら嬉しい面持ちで、ふるさとに入りました。

番犬

名前は まだありません! でも、頑張って、この家の玄関先を守ります。 (観葉込みで1,000円でした。)

ヤノネボンテンカ 

ヤノネボンテンカ Pavonia hastata (アオイ科 ヤノネボンテンカ属) 暑いですね〜 梅雨も開けないというのにこの暑さ ウ〜寝苦しい! ヤノネボンテンカが一涼の風を連れて来て くれるように、咲いています。 夏バテ注意!警報発令します。

ツタ

とある会社から40周年の記念に貰った時計。 40の数字がちょっと・・・ それをカバーにするために ツタを絡ませておきました。 すてきに変身できたでしょう?

紅白

今日は、『そ!』さんの誕生日 紅白のブリエッタで祝いましょう。 おめでとう

ギンナン

いっぱい いっぱい 咲いたギンナンの花。 でも、なぜかポロポロ落ちて 程よく大きくなってます。 でも、今でもポツリ、ポツリと落ちています。 どうしたのかな〜 頑張って実を結んでね。 銀杏さん(奥の赤い花は ダンドク カンナの仲間です。)

ペピーノ

実は、まだ食べたことがありません。 ナスの仲間なのかな? ナスの花に似た花が咲いたかな・・・って思っていたら タマゴのような実が大きくなってきました。 どんな味なのかしら、ウキウキ!

またまた実験です。

恒例のアーティチョークの光線で 花色が変わるという実験です。 こちらが蛍光灯の光 ピンクが電球のひかりです。

スイカがゴ〜ロゴロ

今年も豊作の予感

七夕様

昨夜から今日にかけて夜勤でした。 昨夜は天の川にさえぎられていた 織姫、彦星が・・・ 今日帰る前に 覗いて見ると 二人は、手を取り合っていました。

ホスタ(ぎぼうし)

昨日、野生のギボウシ ウルイの花を付けたので、 今 家で咲いている ホスタ(ぎぼうし)を添付! 赤い葉は観賞用のカンナです。 地植えしてみました。 先日のねむの木の写真こちらにも・・・クリックしてね http://bbs7.aimix-z.com/photovw.cgi?room=tomich…

ウルイの花

野生のホスタ ウルイも花を咲かせていました。

ねむの木

ほお紅のパフのような花 ねむの木が咲き始めていました。 ふもとから、山間に上っていきますが まだ、ふもと付近にだけ咲いていました。 おままごとの頬筆みたいで かわいいですよね。 http://bbs7.aimix-z.com/photovw.cgi?room=tomichan&image=546.jpg&btp…

シダ

昨日からの雨を集めてほとばしる岩清水 水を好んでかシダの葉が、大きくそだち 水しぶきにゆれていました。 緑がとってもきれいです。

夏野菜

雨の合間に大急ぎ せっせ せっせ と収穫しました。 黄色のウリはマクワウリ トマトは、赤・黄・オレンジ 中型・卵型・桃太郎 赤いお芋は、サツマイモじゃないのよ! れっきとした、じゃがいもです。 黒いのもね・・・ いっぱいなりそう・・・ ありがとうござ…