ありがとうございました。

楽しく日記更新させていただいていましたが 新ブログに引っ越しいたしました。http://tomichanhana.blog105.fc2.com/ こちらでの日々、楽しかったです。 ありがとうございました。 今後も楽しい更新を続けていきたいと思いますので どうぞ http://tomichanha…

マルバルコウソウ(赤花)

里山 ダム湖畔への急こうばいの坂道 管理棟周囲の原っぱ一面 小さな小さな赤いパラソル 野生の朝顔 マルバルコウソウ これほどの群生は珍しいのではないでしょうか? 人通りのほとんどない道にまでせりだし 旺盛な勢いで咲いています。 撮影に気をとられてい…

キバナルコウソウ

昨年 趣味のブログ仲間の方から キバナルコウソウの種をいただきました。 昨年は鉢植えにしたせいか きれいな開花を見ないうちに 花が終わってしまいました。 でも半開花の花から種が採れました。 わずかな粒でしたが、 庭に播いておきました。少し前から、…

我が家の自慢だった イチジクの木が枯れた・・・ 初秋から冬にかけてのお楽しみだったのに・・・ イチジクの実 いっぱいいっぱい成って、どれだけ我が家の家族 知人、同僚、趣味仲間・・・ 友人達のお口をたのしませたか かわいそうに、害虫にやられたのか …

幸せを呼ぶという朝顔

猛暑も一段落 花達も一息ついたようです。 こぼれダネから咲いた朝顔 幸せを呼ぶという朝顔 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080808 がたくさん花を咲かせ始めました。 さわやかなブルーです。 子供の頃は、朝顔は夏の花と思っていましたが、 秋の花なんで…

昨日の続きです。 おばあちゃん、着せ替えを了解して 「かわいい色だね、もったいないみたい」 っと言ってくれました。 介護施設で、みいちゃんと二人で暮らしていた方です。 院長先生とナースが往診に行っていましたが、 いつも大切に ベットの真ん中にはみ…

みいちゃんの洋服

今 病室でお人形さんと一緒に 入院しているおばあちゃんがいます。ハギレにくるんで添い寝しています。 ハギレがすぐずれて、みいちゃんが風邪ひきそうです。 あっ!みいちゃんってお人形さんの名前です。 そこで洋服を縫ってみました。 ミシン故障中で手縫…

サギソウ

鷺草 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070828 今年もきちんと咲いてくれました。 管理不備ももろともせず・・・ 「ありがとう。」 美しい飛翔を見せてくれました。 みてやってください。 本当に空を飛んでいるようでしょう? 学名:Habenaria radiata 科名…

里山の夕暮れ

里山の夕暮れ 明日咲こうとマルバルコウソウが つぼみを膨らませていました。 赤い一円玉ほどの朝顔です。 マルバルコウソウ 野山に咲く可愛い朝顔です。

ルドベキア・トト

ルドベキア・トト ここまで咲き進んできました。 可愛くて、長持ち すてきでしょう? 学名:Rudbeckia 科名:キク科 花言葉:鮮やかな態度 正義 立派 とみちゃん的花言葉:鮮明 デ〜ンと鮮やかなイメージから。

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ )

先ごろ戴いた パッションフルーツ(クダモノトケイソウ ) 一つなっていた実が、ポトンと落ちていました。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080813「しばらく加熟させて、シワシワになったころ 切って食べるといいのよ!」 と教わっていました。 今日、ま…

掲示板・秋バージョン

まだ、残暑厳しい日もありますが 季節先取り 季節感の乏しい入院生活 患者さまに秋の風景をプレゼント いつものように トンボと赤く染まった山の夕暮れ風景 ゆっくり作る時間が取れません。 昨年の使い回しです。昨年の秋バージョン http://d.hatena.ne.jp/t…

自家製パン

以前ほかほかパン http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080306 でkimmyさんやSincerely-Kさんが ホームベーカリー持参で美味しいほかほかパンを ごちそうして下さいました。 今日は、とみちゃん手練りで自家製パンを作ってみました。 ① 強力小麦粉300gの半…

赤いダンドクの花

実家のベランダに 赤い斑入り葉のカンナの花が咲いていました。 この花はカンナだと思っていましたが どうやらダンドクのようです。その証にこんな実がなっていました。 やはり、かわいい赤色です。 この仔も株分けして、我が家にいますが 今年は水不足猛暑…

『マンガ文化の町』

実家のある町村は 『マンガ文化の町』 と銘打って村興しに頑張っています。夏祭りには『マンガ絵ぶた』が練り歩きます。 各地区の競争で 毎年 夜遅くまでかかって 創意工夫の出し物絵ぶたを作っています。 残念ながら、今年は見物できませんでしたが マンガ…

ナツズイセン(道端編)

先日 我が家のナツズイセンを お見せしましたが http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080827 実家の近所の道端に 立派な群生がありました。 ここ以外にも、あちこち咲いていました。 先週行った時には影も形もなかったのですよ! やっぱり、突然 『グ〜ン』て…

坊ちゃんカボチャ

今年栽培したカボチャは 「坊ちゃんカボチャ」 この大きさです。 丸ごと炊いてもちょうどのサイズ (手前は普通のカボチャです。) そこで丸ごと栗カボチャデザートに1 カボチャの器 ?中のタネをくり抜き ?はちみつとバターをまんべんに塗ります。 ?蒸し器…

ゴーヤの浅漬け

いっぱい採れたゴーヤの 青・白 ゴーヤの浅漬け 作りましょう。 ① 縦半分に割って タネをスプーンで取り除きます。② 5ミリの厚さにスライスします。③ たっぷりのお湯にくぐらせます。④ すぐに水にさらします。⑤ 水気を切ってナイロン袋に入れます。⑥ 昆布だ…

ナツズイセン

トツゼン!待ちわびつつも、あきらめかけていた 愛しのナツズイセンが、ポ〜ン!と出現そして開花 雨が少ないから、もう今年は咲く元気がなかったんだ〜 いつもより遅い芽立ちに あきらめていました。 そしたら、そしたら・・・ 今日急に ピンクの花が咲いて…

夏野菜・イチジク

夏野菜というものの・・・ ここのところの猛暑にダウン気味だった畑の野菜 トマト スイカは終わりましたが・・・ 朝夕の凌ぎやすさに 復活! ナス、(もう秋ナスと言ったほうがいいのかな?) ゴーヤ(青、白、)万願寺ししとう etc・・・ 水不足でやっと熟…

フウセンカズラ

ほんの少しだけ朝夕涼しくなってきましたね。 こぼれダネで育ったフウセンカズラ。 今年は猛暑だったせいか、暑い時期を避けたように 先日来から広がり始めています。 風に吹かれる姿は、風情があります。 フウセンカズラ 学名: Cardiospermum halicacabum …

ボタンズル

ボタンズル 学名:Clematis apiifolia 科名:キンポウゲ科 野山を行くと白い花が、ふんわりと 咲いています。 クレマチスの仲間ボタンズルです。しべがいっぱいひらいています。 「白い花の咲いている木がある」 って思ったら、ボタンズルが木々を覆っていま…

「開いた、開いた。」「な〜んの花が開いた」「蓮華のは〜なが開いた」「開いたと思ったらいつの間にかつ〜ぼんだ」って歌ってしまいました。 実家通いの途中 この蕾画像はお盆の帰省時子供が撮ったものです。 今日は実家に・・・(父も転倒、頭部打撲と怪我…

ルドベキア・トト

太陽の光を集めた様な花 ルドベキア (以前ご紹介したことがありましたが) 今年 ルドベキア・トトという小型種の苗をいただき 育てていました。 ゆっくり蕾を持ちあげ 2・3日前から咲き始めました。 可愛い500円コイン大です。 咲きそろう姿がたのしみ…

ルドベキア・トト

太陽の光を集めた様な花 ルドベキア (以前ご紹介したことがありましたが) 今年 ルドベキア・トトという小型種の苗をいただき 育てていました。 ゆっくり蕾を持ちあげ 2・3日前から咲き始めました。 可愛い500円コイン大です。 咲きそろう姿がたのしみ…

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ 路肩の草むらに群生しています。学名:Lycoris sanguinea (ヒガンバナ科 ヒガンバナ属) とみちゃん的花言葉:野火 林に咲くオレンジの花 野にともった炎のイメージ http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070816

ブドウ(赤嶺)

今年も 我庭で、ルビー色のブドウが 実ってくれました。 ジベレリンを使って種なし加工しました。 植物由来成分の安全なものだそうです。 大成功でした。 あま〜くてすっぱい夏のプレゼントでした。

マタタビ (byチェリー)

実家への里山 春には一斉に燃える若葉の中に 白い大きな斑入りの葉が木々を覆います。 先日の里帰りの折 家族で 我が家で待つ愛猫『チェリー』を想い 「お土産!」に小枝を手折り持ち帰りました。 葉や茎をなめ うっとり ドロ〜ン 酔っぱらいのようにヨタっ…

ウバユリの花

実家の里山に咲くウバユリ。 若芽の折から気にして見ていました。 そこには、赤い葉脈の物と緑の葉脈の物がありました。 花が咲くとどうなるのかしら?と気になり ぜひ咲き姿を比べてみたい! という衝動にかられました。 しかし成長するにつれて 赤い葉脈の…

整形外科受信

水遊びに熱中しすぎました。 しゃがんだ状態から立ち上がろうと 踏み込んだ瞬間 グキ! と筋違いに踏み込んでしまいました。 初めての膝関節痛です。 (半月板を割った姉は、まだリハビリ中です。) 痛みと不自由さ 思い知らされました。 テーピングして仕事…