ゴーヤの浅漬け

tomichan2008-08-28

いっぱい採れたゴーヤの 青・白
ゴーヤの浅漬け 作りましょう。



① 縦半分に割って タネをスプーンで取り除きます。

② 5ミリの厚さにスライスします。

③ たっぷりのお湯にくぐらせます。

④ すぐに水にさらします。

⑤ 水気を切ってナイロン袋に入れます。

⑥ 昆布だし調味料 塩を入れ袋を振って混ぜ込みます。

⑦ ⑥がしっかり馴染んだら 削りがつおをいれます。

⑧ 削りがつおが馴染むように しょう油少々をたらして
   揉み込んで空気を抜いて冷蔵庫で保存します。



ハリハリあっさり おいしいですよ。

わがが家だけでは食べきれず!
職場の昼食の箸休めに持って行きました。


お世辞も込みで・・・好評でした。