2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤・白・黄色

春を飛び越え 初夏の陽気に 春の花も、咲き急ぎます。 いっせいに、赤・白・黄色 (アブロチン・コデマリ・モッコウバラ)

エビネ

エビネ 学名:Calanthe discolor 科名:ラン科 エビネ属 花言葉:謙虚な人 とみちゃん的花言葉 :ひかえめ しずかに しずかに咲いています。 でも、しっかりと 「春です!」と伝えてくれています。 手前はニホンサクラソウ 後ろはチューリップ「紫雲」

モッコウバラとニャンコ

お気に入りの席はモッコウバラの 見える、特等席

モッコウバラ

咲きました。 今年も春を忘れず にこにこ、ポカポカと ぎっしりと・・・ 学名:Rosa banksiae 科名:バラ科 花言葉:「純潔」 「あなたにふわさしい人」 「初恋」「幼い頃の幸せな時間」 とみちゃん的花言葉:なかよし 棘もなくそろってにっこり咲くイメージ…

アケビ

今年も、アケビの花が咲きました。 アズキ色のかわいい花です。 モッコウバラのアーチに同居です。 雌花、雄花がはっきりと違います。 雌花は、まるで蝶のようです。

エゾノチチコグサ

エゾノチチコグサ 学名: Antennaria dioica L. Gaertner 科名: キク科 アンテンナリア属 狭い隙間に植えてもいいように 小さな花です。 今回初開花です。 ビロードのようで可愛い花です。 ハハコグサ(雑草・白花)の赤花 見たい。 だとすると、こちらの赤が…

分担

しっかりした果肉 シャキッと元気なカンキツ ブンタンをいただきました。 赤ちゃんの頭ほどの大きさ ゴールドな、果肉 香りも豊かです。 元気が出ます。 頂いて、明日も頑張りましょう! きよみとともに!

ユキワリイチゲ

先日行ったダム湖畔で出合った イチゲ 昨年初めて見かけ 地味さかげんに 感嘆した仔達 ユキワリイチゲ 学名:Anemone keiskeana 科名:キンポウゲ科 イチリンソウ属 こんなダム湖畔 見てくれる人とてないのに さぼらず、おごらず、ひっそりと けれどしっかり…

チューリプ・まだ咲きかけ

たいがいのチューリップが 開ききって、花びらを落とすのも 間もなく!になっていますが・・・ ゆっくり蕾から咲きかけとなっている 遅手の仔もいます。 オレンジ色の・チャーミングレディ 白い八重咲き・マウントタマコ 白地に紫の覆輪・紫雲 まだまだ楽し…

ホタルカズラ

今年も、ホタルカズラが咲きました。 あまり手入れの届かない場所を好んで 今年は見事に群生です。 ホタルカズラ 学名:Lithospermum zollingeri 科名:ムラサキ科 ムラサキ属 とみちゃん的花言葉:思い出 鮮烈な花色 小さいのに記憶に残る花色からのイメージ

チューリップ ・チェリー

チューリップももう終わりだな〜! byチェリー

お花見会@サプライズ

春のお花見会と称して 料亭で親睦会をしました。 いつも「子育て最中」 欠席の人も参加できるように 親子同伴 ОKで! 楽しい会のはじまりです。 そこには、大きな花束が用意されていました! それは、それは、それは・・・ 新看護師長さんの就任祝いの集い…

チューリップ(混合)

スーパーの店頭に30球入りの チューリップの球根(混合)が 処分価格で置いてありました。 何色が咲くか分からないけど いっぱい いっぱい チューリップを 咲かせたかったので購入して アチコチ植えました。 嬉しいことに珍しい花色、形の チューリップが咲…

根性物語

雨にも負けず 冷たい風にも負けず せま〜い 狭〜い隙間にも負けない そんなあなたを見習いたい! 春の根性物語 頑張れツクシ!

さくら

もう一日 さくらです。 生まれ育った山里の村 ダム湖に変わった村の桜 だぁ〜れもいません! もう一枚は実家の二階よりの川筋です。 姉にも見せてあげたい! メールでなくて、実物を 花は移ろいやすく はかなくて 先ごろ帰省してくれていたのに この美しさは…

さくら

ここは、以前私たちの通った 小学校がありました。 校庭より見た実家です。 今は、地区の集会所になっています。

さくら

おとずれた実家の居間は まるで、一枚の絵画の様な 桜風景でした。

チューリップ・コンプリメント

細くとがった可愛い花弁 コンプリメント ピンクのユリ咲き 細身ゆえに か弱く見えます。

チューリップ・スノウパーロット

雪の名前を付けたチューリップ スノウパーロット 城に淡いバイオレットの ぼかしが入っています。 花言葉:チューリップ(白)「長く待ちました」「失恋」 可愛い彩りです。

サイン本

漢字セラピー《五つ星のしあわせ》 という本の中に つたない投稿を 記事として採用していただき 感激しておりましたが ひすいこたろうさん はるねむさんの サイン入り 「漢字セラピー《五つ星のしあわせ》」 の本が届きました。 漢字ぃ〜ズの皆さんからも ポ…

ミニチューリップ・アンシラ

お断りです。 ごめんなさい。 先日来載せていましたミニチューリップ レディジェーン 実は、アンシラという名前でした。 戻って訂正させてもらいます。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080328 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080326 モウズイカのガー…

ムスカリ(スカイブルー)

ムスカリの花が咲いています。 スカイブルーという水色のムスカリです。 学名:Muscari aucheri 'Sky Blue' 科名:ユリ科 属名:ムスカリ属 花言葉: 「通じ合う心」「失望」「失意」「絶望」 「寛大な愛」「明るい未来」 花言葉はいっぱいありました。 とみ…

晴天でした。 桜のトンネルをもう一度 歩いてみました。 さらに桜は、咲き誇っていました。 子供達が、幼いころ遊んだ 児童公園が並木の元にあります。 今日は遊具で遊ぶ人はなく ブルーシートで場所取りが してありました。 桜の花は人を呼ぶ魔力があります…

飛び石

庭に飛び石を据えてもらいました。 小さなイタリア大理石です。 ただいま試行錯誤中!

さくら満開(誕生日おめでとう)

あたたかでした! 桜が満開になりました。 今日がお誕生日の娘を 祝っているように・・・ 桜満開のトンネル、開通です。

つくし刈り

今年も市外の里山「宇山」に つくしを刈に行きました。 ウグイスも歌を覚えて 鳴いていました。 職場のみんなと・・・ たいへんなのは、ハカマ取り 猫の手も借りました。 やっと完成・・・ふぅ〜!

さくら

7・8分咲きです。 『とみちゃんの花束』の表紙の 桜のトンネルとおなじ場所 異方向から。 トンネルは、満開の日に撮りましょう。

ハナニラ(花韮)

ハナニラ(花韮) 学名:Ipheion uniflorum 科名:ユリ科 花言葉:別れの悲しみ http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080317 で花言葉を見つけれませんでしたとありますが・・・ 別れの悲しみとなっていました。自然増殖で増えていきます。 咲き始めは青〜紫で…