2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アオダモ

実家への道すがら、アオダモの花が、 満開に咲いていました。 ちょうど満開の時期を通ったことがなかったので こんなところに、淡雪をかむったような花の咲く木があったなんて・・ 初めての発見でした。

新緑

芽吹いた若葉が 少しだけ大きくなり これから、緑を増していきます。 この時期の山は、日々表情を変えて、 楽しませてくれます。

ラーメン屋

sugar.manさんのラーメンを食べに行きました。 焦がしニンニクの香ばしさが 隠し味となった おいしいラーメンでした。 まだまだ修行中なので 『よい方向へ 日替わりラーメンで完成をめざす。』 そうです。 頑張っていました。

端午の節句準備

ささやかな事ですが 各行事ごとに 飲み物を配る 紙コップに 行事にちなんだ絵をプリントして 貼っています。 気づいてくださる方が何人あるのか・・・ 今、端午の節句に向けて、準備中です

ネモフィラ

こぼれダネから咲いた ネモフィラの花 白と紫の 絶妙な彩色 ふわふわと踊りだしそうな 庭のこびとさん

サクラ・サクラ

やはり、日本人にとってサクラは 特別なものなのでしょうね。 ちょっと可憐なピンクの花は、 サクラの名前を貰っていますよね。 ニホンサクラソウ (3階面談所・患者家族K様より) シバザクラ

ミヤマホタルカズラ

ミヤマホタルカズラの可憐な花が 庭のあちこちで咲き始めました。 澄んだ青 好きな花です。

ダム湖の桜

sugar.manさんから 故郷のダム湖畔に咲く桜の写真が 送られて来ていました。 このダム建設のため、わが故郷の村は 離散してしまいました。 桜の時期に行きそびれて寂しいと思っていました。 うれしい添付写真でした。

ボク どこにいればいいの?

人見知りの強い ミー 建築関係の業者さんの出入りで オドオド・・・ 昼間は居場所がなくて 隣のお庭に避難 夜も、環境が変わり 探しあぐねてウロウロ・・ やっと安心できそうな場所をみつけました。 収納場所完成を待ってる うずたかく積まれた布団の上 やっ…

た〜かく泳ぐよ こいのぼり

桜吹雪とともに春は佳境に ディルームの掲示板もこいのぼりに・・・ 空高く泳ぐイメージ 出てますか? 手作りのものです。(患者様とともに)

裸のお家

崩れた壁を払い落とし、 家が古い洋服を脱ぎ捨てました。 裸になった、寒そうなおうち 『さあ!新しい洋服を着ましょう!』 (やっと本格的に台風被災の修繕改修工事の始まった我が家です。)

届きました。

sugar.manさんから、新装開店した 木立の中のラーメン屋さんの様子が、 送られてきました。 やはり、山の中 桜もこちらより遅れて 今、満開のようです。 花見をしながら、ラーメンなんて いいんじゃない!

八重桜

桜並木の下を通ってみると もうすっかり、葉桜になっていましたが 八重桜だけが咲き残っていました。 枝垂れの八重です。 風に吹かれ 妖精のバレーのようです。 春は駆け足で夏にバトンを渡そうとしているようです。

マイルーム

高いところに、ロフトのついた boyの部屋のような、マイルームが ほぼ完成です。 ちょっと降りるのが、キビシー!かな?

咲いた さいた

桜の花に、気を取られているすきに チューリップの花が咲いてしまいました。 どの花 見ても、きれいだな

さくら

ひときわ赤いピンク色 桜並木の中に、1本だけありました。 さくら。さくら。さくら。・・・

山の中のラーメン屋

静かな山あいの小さな小さなラーメン屋 夕方のみの営業でリニューアルオープンだそうです。 山桜 つつじ 藤の花・・・ 山道ドライブの夕暮れに 木立の中のラーメン屋 ちょっと立ち寄って見ませんか? (tomichanの実家です。) 画像は、まだ改装中のものです…

さくら

あっという間に、無情の雨 さくらのトンネルは チラホラと散り 積もったさくらの花びら じゅうたんに

さくら

昨日の川沿いの桜並木と同じ一角にある 児童公園の園庭には、数種の八重桜・枝垂れ桜 がさいています。 うつくしい。

さくら

桜並木 連続投下です。

さくら

さくらが、満開です。 ・・・・ 言葉は要りません。人の心を揺さぶります。

つくし

いっぱい つくし採って来てくれてありがとう! でもね・・・ ハカマを取るの、大変なのよ!

夜桜

所用で夜道をドライブ 遠回りして、桜並木を・・・ 「明日は、満開だなぁ」

ヒマラヤユキノシタ

急に、ポカポカ陽気 誘われて、ヒマラヤユキノシタも、 満開です。

ジグソーレクサークル

恒例の講習会(ジグソーレクサークル) 今月は体慣らしの手あそび (もしもしかめよ)のリズムに合わせ、 二人向き合って8・8・4・4・2・2・1・1・パチン 握手で リズムを刻みます。 手品の小道具作製。棒が瞬間移動・・・ 仕掛け、わかるかな? さ…

クリスマスローズ

素敵なクリスマスローズ画像に触発されて買った (ステルニー) たった一輪咲きました。 房状にたくさん咲く種のようですが・・・ 大きくするぞ!http://mozmoz.web.infoseek.co.jp/hellejiue.htm

お誕生日おめでとう!

智恵の恵さん お誕生日おめでとう!我が家の花たちを集めて 『とみちゃんの花束』 を送ります。 仕事と育児、家事 大変でしょうが・・・ いま、まさに 意義深い日々の 真っ最中 頑張ってください、 おめでとうございます。 《クリスマスローズ・ハナニラ・白…

グッピーちゃん達

ワー!ぎゅうぎゅうだー! 人影を見ると水面に群がります。 『えさ、ちょうだい!』

始まった、個人情報保護法

勉強会に出たりしましたが、 ぼんやりとした事しかわからないまま スタートです。 デジカメ写真中心のレクレーション行事 をまとめた掲示紙を作成して、療養病床の皆様に 見ていただいていましたが・・・ それも、思わしくないのだろうか? そして、そういっ…

門出

回りに、今日から新生活のスタートをきる人が たくさんいます。 新しい輝かしい第一歩をしるすこの日が 晴天でよかった! おめでとうございます。