2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アケビ(その後)

例のアーチの同居人(ぬし?) アケビ葉陰でひっそり育っていました。 まだまだ親指ほどの大きさですが 頑張っています。予報によれば明日辺りから入梅 去年は梅雨の雨で落果してしまいました。 無事この季節を乗り切ってほしい! 祈るような気持ちです。

イチョウ(ぎんなん)

イチョウの樹 彼は、ことの他 堂々とそびえ立っていました。 そして、秋には黄金色に葉を染め 誇らしげに胡蝶の舞のように 風に葉を放っていました。 ある日やってきた人が 実がならないなんて つまんない! もったいない! 雄木の枝に雌木の枝を丁寧に 一枝…

たいつり木

モッコウ薔薇と同居させている たいつり木の大輪、小輪が 可愛く咲いて 風鈴のように 風に揺れています。初冬まで楽しませてくれます。 好きな花なので、何回か登場する予定です。簡単に挿し木で増えます。 「花は要らんかねー?」次回 登場時はアップで!

チャイブの花

畑の隅に 遠慮げにでも堂々と 紫色のポンポン『わたしはここよ』チャイブが花を咲かせています。

バンマツリ

例のアーチ(モッコウ薔薇・たいつり木) の同居人バンマツリ チラホラ花を咲かせてくれました。 紫から白に色変わりしていきます。まだまだ小ぶりで アーチの裾に咲いてます。 もうじきアーチの主になるかもね。

こんな時うれしくなっちゃいます(ハッピーメッセージ)

西洋ベンケイソウ あまりめずらしくもなくなりましたが プレゼントにいただいた1まいの葉が 見事に発芽しました。 これってクローンですよね! 人間が枯れかけると手や足 頭から 新しい自分が生えてきたらどうしましょ! キショイお話 このベンケイソウの花…