2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーシャンブルー

オーシャンブルー 咲きました。 昨年は、12月の初開花でした。 同じものが、越冬したので 花芽をたくわえていたのでしょうか・・・ 何にしてもうれしい開花でした。 「いっぱい咲き続けてね!」 しっかり言い聞かせました。 オーシャンブルー 学名:Ipomoe…

何の花?

この繊細な花は なんでしょう? 答は花たちの先端 「オリズルラン」でした。

アーティーチョーク

わ〜!!『誰か助けてあげて!』 カナブンさんが噴水におぼれてる〜! って! でした!

コンボルブルス・サバティウス

コンボルブルス・サバティウス 小さな小さな朝顔の仲間です。 一度枯れてしまったと思っていたのですが 茎の一部が持ちこたえてくれました。 あきらめていた花の開花です。 うれしさは一塩です。

アルストロメリア(ピーコック)

アルストロメリア ユリズイセン科 ヒガンバナ科 南米原産 属名はスウェーデンの植物学者 アルストレメールさんの名前からとか 60種ほどあるとのことですが 我が家で一番強いのが原種系と思えるアカバナ 昔から家にいるピンクの仔 同じく赤色の仔 変わった…

ブルーベリー

ブルーべり ツツジ科スノキ属 熟し始めました。ブルーベリー もう熟したかな? 先ほど覗いてみたら・・・ ! ! !熟していた実だけがありません! 最近小鳥が来ていたっけ・・・

へブンリーブルー(ヒルガオ科)

へブンリーブルー(ヒルガオ科) 第一花 咲きました。 日本の朝顔と違い夕方まで咲いてくれます。 ちょっとうれしくなる花色です。

ヒメヒオウギ

アノマティカ ヒメヒオウギ 科名 アヤメ科 属名 アノマテカ属 今日のは、白花ですが、ムクちゃん由来の ピンクもあります。 今年は、一輪しか咲きませんでしたが・・・ 小さなカマキリが、しっかりと踏ん張り、 自己主張していました。 花は2センチ大です。

ロマンティックエンジェル

ロマンティックエンジェルかな? 咲きました! 昨年の挿し木の仔です。 病院に戴く切花の端を、 いろいろ挿し木にしてみています。 花が咲くまで、何が付いたのか分かりません。 淡いピンク、きっとロマンティックエンジェルですよね。 うれしいな〜!

ミルキーウェイ(西洋朝顔)

西洋朝顔のミルキーウェイが 開花しました。 大きな白い朝顔が咲くぞ! な〜んて思っていたら 小さな小さな花でした・・・ アブロチン、ナスタチュームの花と 大きさを比べてみてください。 かわいいでしょう!

マルバマンネングサの花

科名 ベンケイソウ科 属名 マンネングサ属 日本名 マルバマンネングサ 玄関の靴箱の上で育てていた マルバマンネングサ ホタルのような花が咲いています。 いえ! コンペイトウかな?

かくれんぼ ヒポエステス ワックスアイビー

ヒポエステス (赤・桃・白) キツネノマゴ科 和名:そばかす草 ワックスアイビー ケープアイビー ナタールアイビー 流通名/アイビーマーガレット 分 類 キク科セネキオ属 寄植え フクロウさんが かくれんぼ みっけた!

すみっこ

猫って、狭いところが好きですよね! うっかり押入れ開けていたら だれかさんが侵入していました。 見つかって あせって出ようとしているところを! すっぽり入っていたのですが・・ シャッターチャンス ずれました!

お抹茶

『そ!』さん作の御椀 孫のようにかわいがって下さっていた 仲人親のお母さんのところに もっていきました。 お手前の折に使っていただきたいと・・・ 早速一服したててくださいました。 会話も弾みます。

アーティチョーク

もうじき花が咲きますよ! キク科 チョウセンアザミ属

ルリマツリ

ルリマツリ(イソマツ科) 別名 ブルンバーゴ ユスラウメの赤い実と引き立てあって きれいでしょ?

ダリア

ホームセンターで晩霜に当たった様子で 枯れかけていたダリア 花色も品種も分からず 処分コーナーで4連ポット1つ50円 ダメもとで買ったダリアの苗 見てください。4本とも育ちました。 またまた、もうけちゃった! ダリア キク科の多年草 ダリアは、世界…

フェイジョア

今年も、たがわず咲いてくれました。 赤いペッツの白い花・・・ フェイジョアの花 甘い花びらは、小鳥たちに大人気 「おいしいよね!」 秋には あまずっぱい実がみのります。

懇親会

今日は、病院の懇親会 でも、準夜勤務なので、お留守番! 帰ってみるとPCのメールに 今夜のご馳走画像が送られてきていました。 携帯メールと間違えたんだろうな。 今の状況を教えてあげようって気持ちだったんだよね! ありがとう。 ヘンシ〜ン おっと 真…

宿根リモニウム

宿根リモニウム 時期ハズレの特価処分品としておいてあった苗 トップ ダイヤモンド カナリー ダイヤモンド シルバー ダイヤモンド ゴールデン ダイヤモンド 咲きました。

ひるがお

実家の庭に咲いていました。 朝顔に似ていますが 種は出来ないそうです。 かわいいピンクの花 子供のときから好きでした。 野にこんな消え入りそうなピンクが あるなんて・・・ 花の世界には魅了されてしまいます。

ホタル 乱舞

「まだまだ だよ!」 最盛期には もっといっぱい 飛ぶのだそうです。 川面に映え 点滅するホタル。 遠く福山のほうから見に来ている人がいました。 「すごい、すごい」 と大喜びされていました。 画像では撮れませんでした・・・

初めての花

雷 ゴロゴロなので、 詳しくは、後日 この花は、サイハイランというのだそうです。 モウズイカさんのサイトで教えていただきました。 生まれ育った村に出来たダム湖 湖周の沢山に咲いていました。 初めて出会った花です。 静寂意外誰もいない湖周 今、この時…

メダカ

アオメダカ(青目高)とシロメダカ(白目高) の卵を睡蓮鉢に入れておいたところ もう 孵化していました。 ヒメダカ アオメダカ シロメダカは観賞用に 作成されたものだそうです。 我が家には、ヒメダカ、クロメダカがたくさん 棲んでいるので、アオメダカ …

アマリリス

いただき物のアマリリスの球根 地植えにして数年少しづつ株が 大きくなっているようです。 病院のアマリリスは真紅ですが 我が家はピンク色です。 少しづつ子供の数を増やしたいな〜 アマリリス ヒガンバナ科 ヒッペアストラム属 「みんなで聴こう 楽しいオ…

エンジェルラベンダー

夏花壇の救世主 と銘打っていたコピーにつられて 買ってしまった「エンジェルラベンダー」 4色咲きました。 科名 ゴマノハグサ科 属名 アンゲロニア属 ダークラベンダー ピンク ホワイトクラウド ダークローズ 冬まで咲き続けてくれますように!

オリーブの花

オリーブの木に花が咲きました。 小さな小さなクリーム色の花です。 3年前、台風で倒木して大ダメージを負い やっとの復活です。 実をつけてくれるでしょうか? 調べてみますと 雄雌があると思われているオリーブですが、 雄雌の別はないそうです。 結実に期…

ぶどう・種無し加工

2回目の種無し処理が終了し ぶどうの実に 袋掛けをしまた。 ジベレリンという液を吹きかけますが この液は、天然物由来成分なので、 安全なのだそうです。 我が家の初夏の風物になるぞ・・・

挿し木の薔薇

咲きました。 切花で戴く薔薇の枝 戴いて帰って挿し木にしています。 いろいろ挿し木しているので、 何が育ったのか??? ローチェローゼのようです。 うれしかったので 苗木をいためないうちに 花束にして いつも、名前をメモって下さる 事務員さん達にも…

ミニ観葉

この仔は たしか 百円ショップの花売り場で 購入したミニ観葉のはず・・・ 育ってみると 「これがミニ?」ってほど大きな葉っぱ 大きくなって3年目 カラーの花が咲きました! なんて名札が付いていたかなー まっいいか! めでたし めでたし。