2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春準備

昨日の続編。 以前あった松の木が 枯れる前に残した子苗 鉢で育てています。 その鉢に ズコズコ 枝をさして 飾り鉢のできあがり。] トイレの中にも迎春用の花を置きました。 (ついでに手洗いの中の苔も見てくださいね。) 準備いいかな?皆様今年も一年色々…

ロウバイ

ほのかな芳香の蝋梅 今年はまだ葉が黄葉したまま 散らずに残っています。 せっかく咲いた蝋梅の 透きとおる花びらを隠しています。 えいや!バサバサ! むしり取ってみました・・・ やはり、寒くないせいでしょうか?落葉しないのは。

マンリョウ

いつもこの時期紹介する 紅白のマンリョウ 今年はなぜか、白い実が、まだ青いのです。 赤は熟しているのですが・・・ 暖冬の加減でしょうか? もうじきめでたいお正月です。 紅白そろい踏みでないとね〜

インプレシア(ネメシア)

ネメシアのこんもり型 インプレシア ホワイトとイエローの寄せ植え 花の少なくなった庭を 明るくしてくれています。 切り戻せば、長く咲いてくれるそうです。 学名:Nemesia caerulea 属名:ネメシア属(インプレシア) 科名:ゴマノハグサ科 とみちゃん的花…

ピンクのブタ(亥)さん

サンタさんのくれたプレゼントの中には ピンクのイノシシ? いえ! ブタさんが入っていました。 チャ〜ンとシッポも付いてます。 欲しいと思っていたダイエットスリッパでした。 イノシシ年もおわりますね! 皆さん楽しい年でしたでしょうか? あと4日あり…

ミカン狩り

クリスマス会に集まった子たちで 裏庭のミカン狩りをしてもらいました。 なり過ぎて味はいまいちですが・・・ 収穫の喜びを感じてもらいたくて (収穫時期も少し過ぎているのですが) もう少し、お正月に来る子たちの為にもとってありますよ!

クリスマス会

毎年、我が家では クリスマス会をしています。 と言っても 2・3家の友人が集まって 小さな子供達がワイワイ走り回るだけですが・・・ そして子供たちが待ちわびた頃 サンタクロースが、プレゼントをもって やって来てくれるのです。 しかも なんと今回はゲ…

メリークリスマス

近隣の町にイルミネーションを 頑張っているところがあり ホームパーティ中みんなで繰り出し 見せてもらいに行きました・・・ 光の波にしばしみとれました 明日はそのホームパーティの模様を

冬至

昨日が、冬至でしたね! カボチャの料理をしましたよ! ひょうたん型のカボチャ。 種も下3分の1に集まっていて、 扱いやすいものです。 串にもカボチャが入っています。 おいしく頂いて 無病息災!

クリスマス

もうじきクリスマス。 我が家は今年もワイヤーツリーを飾りました。 100ショップで購入のソフトワイヤーを モミの木の形に・・・ そこにいろいろデコレーションして このモミの木も3歳になりましたが・・・

クリスマス

もうじきクリスマス。 我が家もサンタさんを飾りました。 ポスタ君もサンタ帽を するとそこへ、だれだれ?と近づく人が・・・

柚子風呂

もうじき、冬至なのですね。 準夜勤務から帰ると アツアツのお風呂に、 ゆずが浮かべてありました。 芯からあったまってうれしかったです。 冬至にははカボチャもたいて食ないといけないな〜

救急車の留守番

今日は数奇な体験をしました。 でも、内緒にしてくださいね! 我が市も、少し市街を外れただけで 急に山間僻地のような場所があります。 今日そうした所にお住まいの方から 往診依頼がありました。 狭い道を想定して出した軽四の訪問看護車で 細い細い山道を…

ニャンコのベット

夜の冷え込みが厳しくなりましたね! ニャンコのチェリーは 赤ちゃんからずっと ペットショップの檻で育ったせいか、 布団の中に入りません。 寒いでしょ? 猫ハウスを買おうかと思いましたが ちょっと倹約して ダンボールに毛布を 巻きつけてみました。 大…

黒い実・イヌツゲ

黒い実の続きです。 黒い色も、小鳥にとっては、 赤い実と同じように よく見えるのだそうです。 つやつや光るからでしょうか? イヌツゲ(モチノキ科) 植え込みの中にありましたが、 もうじき小鳥のエサになるのでしょうか?

黒い実 山椒の実

黒い実の続きです。 山椒の実が光っていました。 殻は秋口にはきれいなピンク色でした。 そのころのものは佃煮にぴったしなのです。

ヤブラン

里山には赤い実、黄色い実が たくさんなっていましたが 以外に、黒い実も何種かありました。 その中から一つ。 ヤブラン Liriope muscari (ユリ科 ヤブラン属) ツヤツヤと光ってきれいでした。 子供のころ、この実をとって ススキ鉄砲を作っていましたっけ…

ハイゴケ

苔玉などに利用されている苔 ハイゴケらしい苔がいっぱい のびのびと緑を伸ばしていました。 ダム湖畔の倒木の上 護岸ブロック・路面や側溝にまで・・・ 苔って美しいな〜 苔玉の人気に納得!

沢柳の滝

久しぶりに通りかかった沢柳の滝 自然の流れは悠久で せわしい思いの中 車を走らせていましたが ふっと車を止め、水の落ち際まで 足を運んでしまいました。 ぬかるんだ落ち葉が、晩秋の様相でした。 水際のぬかるみが滑ることも 忘れてしまっていて、危うく…

渋柿?

渋柿なのかな? きれいな朱色の柿が 鈴なりでした。 田舎の風情・・・ 絵に描いたみたいでした・・・

観音様?

故郷のダム湖畔 植林の山にポンと広葉樹が 茂っていました。 なんだか、神々しい 観音様に見えました。 どうでしょう?

掲示板(クリスマスバージョン)

雪の夜 街に飛ぶサンタクロース 完成です。 マジックミラーに映る逆さバージョンも

刺身盛り合わせ

忘年会の料理一品 ご披露! 透きとおったイカの生き作りです。 でも、デザートのアイスクリームが 一番うれしかったりして・・・

忘年会

我が勤務病院の忘年会は、 開院記念日の12月8日に行われます。 くじ引きで席順が決まりますが 何と隣は院長先生 目の前もドクターという窮屈な席順に・・・ 風船ゲーム 二人で手を使わずに風船を運ぶタイム競争 隣の人とで・・・院長と! 全力疾走で、タイム…

クリスマスバージョン掲示板

準夜勤務中の休憩時間 手伝ってもらって、手を加えました・・・ 雪だけでいいかなとも思いましたが・・・ 新聞紙は、切り抜いただけです・・・

クリスマスバージョン掲示板

勤務先の病院のディルーム 大きな掲示板が置かれています。 季節感の乏しい病院に 何とか季節を感じていただこうと 季節の風景を掲示させていただいています。 もちろん今回はクリスマスですよね〜 今まで、森の動物たちのクリスマス、 煙突から落ちたサンタ…

キャンドルサービス

ワイングラスの中に揺れる 星型のキャンドル☆ 水面に揺れてキラキラ床に輝く 炎のゆらぎ まごころこめて手渡していただきました。 幻想的な明かりの中で しばしの歓談 一年の思いを語り合いました。 静かに一つ、また一つと消えていくろうそく・・・ 一人づ…

ジグソーレクサークル(クリスマス会)

「PARTY」と書かれた歓迎ボードが、 参加者の中から選ばれた人がひもを引くと 「パン!パン!パン!」 大音響のクラッカーの炸裂音とともに 「愛と夢と仲間たち」のメッセージボードに 一瞬にして変身! そしてスルスルスルと滑り落ちる 11色のカラーテ…

紅葉?の山

昨日、あちこち廻った折り 今年の山々の景色に感じ入りました。 まだまだ、葉っぱがたくさん 残っていました。 紅葉というより枯れ葉に近い色 褐色の山波でした。 いつもは、もっと早く落葉しているように 思うのですが 思う以上温暖化は、進んでいるようで…

キッチンカウンタ〜

あのね、テーブルの高さと同じ キッチンカウンターがほしいんですって! 探してあちこち・・・ 疲れて 3人で久しぶりに外食を カウンターはいかがなることやら…