2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇画像(恋ごころ・etc)

今週も美しい薔薇を届けてくださいました。 ピンク 恋ごころ 赤 クリスチャンディオール 淡いピンク キャンビルブロク (個別画像は掲示板で)

ツンベルギア・アラータ

ツンベルギア・アラータ こちらは、春 100円余で苗を購入 ツルは脇芽をいっぱい出しますが 花は ポツリポツリ としか咲きません 白の中に黒い丸 なんだかとぼけた妖怪みたい。 ごめんなさいね!蔓物オンパレードで!

ツンベルギア・アラータ

ツンベルギア・アラータ こちらは、春の花後 処分価格50円で立派な行灯仕立てを購入 毎日水を上げても音沙汰なし・・・ やはり、処分価格は処分品かぁ〜 もう寒くなるし・・・ あきらめかけていた昨今 こんなあざやかな花を咲かせてくれました。 ツルはモ…

グロッパ ウイニティー

シャムの舞姫につかまってしまいました。 ショウガ科 タイ原産 ミョウガ、ジンジャー、カンナ 似たものが元気に越冬するので 大丈夫!と購入してしまいました。 398円 大株にして元を取るので、浪費とせめないで! 誰も攻めないのに、言い訳をしてしまう …

モミジ葉朝顔

朝顔と言う名からは想像できない茎の状態です。 涼しくなってからは まるで 木の幹の様なツルになりました。 (元は右端のツル状態でしたよ。 今でも先端はツルっとしたおなじみの蔓ですが)

パーリーゲート

しつこくヒルガオ科のアサガオの話題です。 2・3日前からやっとパーリーゲートが 咲いてくれ始めました。 真っ白の花がそうです。 ヘブンリーブルーとの競演です。

三葉の松葉

京都旅行のおり、タクシーの運転手さんが 丁寧なガイドをしてくださいました。 そして縁起物の三葉の松葉を拾って、 「お土産に」とプレゼントしてくださいました。 貴重なお土産になりました。

薔薇画像

また、届けていただいた薔薇 立派な色艶 葉の一枚一枚に 力がみなぎっています。 卵色 ダイアナプリンセス オブ ウエールズ(米) 朱色 ロクレア (独) 赤色 ローチェローゼ (日)

職員旅行

駆け足で1日半の旅行。 いっぱい歩き、いっぱい食べ いっぱい笑い・・・ みんな太めになったけど 楽しかったね!

職員旅行

京の都は、今日『時代祭り』 混雑を避けて 嵐山方面へ 10月と思えぬ陽気のなか 汗ばみながらの散策 渡月橋・大河内山荘・野宮神社 ・あだしの念仏寺 楽しい癒しの散策でした。 (写真は大河内山荘)

職員旅行

半ドン仕事の後 職員旅行に! 京都に向けて出発。 高台寺のライトアップ見学が本日のメイン! それまで、二年坂・産寧坂の散策ブラリ・・・ 闇に浮かぶ木々の美しさ 池の水面に映る木々の美しさに ため息をつきながら画像は清水寺 仁王門・三重塔

お芋

焼き芋つながりで 先日《『安納黄金』種子島産 》という さつまいもを売っていました。 めずらしい物好きなので早速購入 ふかし芋にしました。 切り口は、生の時はオレンジ色でしたが 炊き上がると きれいな黄金色に・・・ !!!!「あま〜い」 ヒット 残り…

秋(その2)

少し朝夕が冷え込み始めました。 ディルームの掲示板を枯葉舞う晩秋に 変えてみました。 たき火 今では、うっかり野火を焚くことも 出来なくなりましたが 子供の頃は 登校の集合場所で たき火をしてもらい 登校班が集まるのを待っていました。 焼き芋もうれ…

コスモス盛り花

友人作のコスモスの盛り合わせです。 もちろん使用は 我が庭のコスモスです

モミジバアサガオ

アサガオばかりでごめんなさい! 今日もアサガオです。 モミジバアサガオがきれいに咲きました うれしくて・・・得意満面 ひとりでに顔がほころんじゃいます。

ギンナン

我家のシンボルツリー イチョウの木 性転換(Sincerely-Kさんが男の子のイチョウに 一枝づつ雌木を接いで女の子にしました。) してから3年目でしょうか・・・・ 立派な立派な大粒のギンナンが ドッサリ成りました。 粒の大きさには、皆さん驚かれます。 こ…

ヘブンリーブルー

昼咲く朝顔 ヘブンリーブルー 2・3日前から いっぱい咲き始めました。 花の形が正方形です。 この夏は色々と西洋朝顔を植えたのですが 蔓が元気なばかりで咲かない種もあり 寂しく思っていました。 このヘブンリーブルーも 10月中旬になってやっとの開花…

ヒコウキグサ

買い物中に立ち寄った花屋で 変わった葉の鉢を見かけました。 ヒコウキグサ なるほど・・・紙飛行機の形だぁ で・・・我が庭へ

ばら・バラ・薔薇

秋の薔薇開花の時候になりました。 また、薔薇庭園をお持ちの方から、 病院待合室にすばらしい薔薇の数々 を届けていただきました。 ハニーブリィーズ(黄) ノブレス(ピンク) ダブルディライト(赤縞) (詳細画像は、掲示板まで)

ミゾソバ

実家への道すがら ミゾソバのコンペイトウが大群生! 白に近い色、ピンク色、赤色 かわいい絨毯でした。

キバナコスモス

実家周辺の路肩には 地区の方がたくさん花を 植えて下さっています。 キバナコスモスは強い花なのでしょう! おかげで そこかしこに 野良コスモスが咲いています。 (姉も帰省していました。 両親の介護に頑張ってくれている弟を、 微力ながらも支えられれば…

お昼寝

高い秋空の下 ノラちゃん 畑で お昼寝!お昼寝! arisuさんのご要望で・・・ もうひとりの野良シロも写っています。 元がノラネコなので傍によるとすぐ逃げて ナイスなショットはなかなか撮れない 《腕が悪いだけ》

いらっしゃい!

義姉一家が遊びに来てくれました。 改築後はじめての帰省です。 体調を崩していた義兄も元気になり うれしい里帰りです。 (それでも二人を、気遣った息子さんと共に)「とみちゃ〜ん、こんなにイチジクなってたよ〜!」

フィランツス フェアリー

フィランツス フェアリー 葉の裏面に、小さな小さな花・・・ モワモワ感もあり かわいい・・・ ところが 思いのほか簡単に 増えて居ました。 葉裏面の花後に実がついて 知らぬ間に発芽しているようです。 ジャンゴになるかも・・・

ヒモゲイトウ(アマランサス)

ゆらゆらとひげを伸ばし 赤いしっぽが咲いています。 夕闇の中 (枝垂れ花火のように)

プミラ・新色

わ〜お 新色だぁ ライムグリーンの斑入りだ〜http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20060915(杭を登るプミラ)

ホウズキトマト

木だけがグングン大きくなって 実がつかないままだった ホウズキトマト やっと花が咲き実がついてきました。 寒くなるまでに 熟してくれるでしょうか

ジグソーレク講習会

今回は投てきゲーム『ガラッキー』 を指導していただきました。 取っ手のついたビニール風船のボールを膨らませて 直径3メートルのロープの円に入れる点数を競います。 ロープの円に入ったガラッキーを 線で結び囲んだ中に、 相手の玉がはいっていたら1ピ…

コスモス

秋雨のおかげか 急にコスモスがたくさん 咲き始めました。 「秋」というイメージ

彼岸花

近くの小川の川岸に 白い彼岸花が咲きます。 数年前から群生しています。 誰かが植えたものなんでしょう しべが、ピンクに光っています。 小雨の中、撮影してきました。http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20040920