2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇画像

今週も 見事なバラが 病院に届いていました。 今週も、名前が付いていませんでした。 オレンジユニーク ノブレス ローチェローゼ ゴールドストライク でしょうか? 白は名前がわかりません 見事な咲きっぷりです・・・ どのように育てておられるのか・・・

スイセン達

暖かいですね。 今年の冬は・・・ これからでしょうか寒くなるのは・・・ 庭ではスイセン達が我先に咲き誇っています。 急に寒くなっても困るけど・・・ 程ほどに寒も来ないとね!

セトカ

手前の大きなミカン これは、ミカンの王様 「せとか」 1個750円します。 充実しており 薄い皮を剥くと、 甘い果汁が滴り落ちます。 とても買えません ありがとう。

折り紙

Kimmyさんに『暮らしに役立つ折り紙』 という本をいただきました。 ラッキー! ステキな折り紙がいっぱい! 見て見て、ボトルキャップの 『パリのおまわりさん』 一枚の紙からできる芸術文化ですよね! だれ!モアイ像だなんて

越冬中

この仔はコップに挿しているだけです。 ただいま 台所の出窓で越冬中です。 シソ科コリウス属 ブラックマジック やはり台所が一番過ごしやすいようで 他の場所に取り込んでいるコリウス君は細々・・・ ごめんね!あと2ヶ月そこで頑張っておくれ!

シャコバサボテン

シャコバサボテンつながりで・・・ こちらは、師長室で過ごしていた シャコバサボテンさん 「1人で楽しむのはもったいない」と 詰所前のカウンターに おでましです。 昨日のものより色が濃いピンクです。

シャコバサボテン

見事に咲いてくれました。 『かっちゃんのシャコバサボテン』 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070117

クレマチス

初開花のクレマチス。 本格的に咲き始めました。 でも、家族だれも見てくれない・・・ 残念なので花好きの友人に 一枝おすそわけ お家に活けてもらいました。 ああ良かった、めでてくれる人がいて!

揚げ豆腐

昨日からの料理つながりで・・・ 『そ!』さん作の陶器に盛り付けているのは 揚げ豆腐。 キツネ色になるまで素揚げしただけの豆腐 ネギを散らして アツアツをかつお醤油で・・・

ぬた

ネギが霜を受けて日増しに柔らかくなりました。 凍っては溶け、凍っては溶けを繰り返すうちに 繊維が柔軟になるのでしょうか? 我家風ぬたは、タコではなく あぶったあげと 芥子酢味噌とを合えたものが主流です。 よそ行きの折がタコを使います。 ちょっとだ…

芽吹き

こんな小さな画像でも ギンナンの木に芽吹き始めた 新芽が見えるでしょう? 冬来たりなば、春遠からじ

防火訓練

今日は、夜勤勤務体制中の出火 という想定での防火訓練が 行われました。 火災報知器の作動により 火元確認 初期消火&消防署への通報 患者避難搬送・・・ 訓練とはいえ、はじめて消防署への 直通電話を作動させ、火事の通報をしました。 火を出さないのが一…

クレマチス

http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070111 先頃紹介した『冬咲きクレマチス」が 咲きはじめました

マンリョウ

冬の庭に似合う仔 マンリョウ(紅白) この子達は、冬の庭が本番です。 頼もしく実っています。

シャコバサボテン・その後

かっちゃんのシャコバサボテン 温度の一定している病院に持っていきました。 蕾も少し膨らんできました。 オレンジ色がかっていた蕾も 実はピンク色でした・・ 間も無く開花しそうです。 今年も患者様に楽しんでもらえそうです。 http://d.hatena.ne.jp/tomi…

節分バージョン

松飾も取れ とんど祭りも済みましたね 勤務病院のディルームの掲示板を 節分バージョンに・・・ 昨年の使いまわしです。 インターネットのイラストを参考にさせてもらっています。 夜勤の合間の撮影で、画像がちょっと暗くて・・・

冬庭・その⑤プミラ

ツルつながりで 寒い庭で頑張っている仔 プミラ フィカス・プミラ あのツルツルの葉っぱ ゴムの木と仲間なんですって 光の具合で斑入りが消えたりするらしい・・・ 庭の仔はきれいな斑入りです。 中にモスグリーンの斑入りになった所もあります。 (ムクちゃ…

冬庭・その④ハツユキカズラ

冬の庭で頑張っている仔 その④はハツユキカズラです。 年中元気に頑張ってくれます。 ハツユキというように、新芽が白からピンクに 発色してくれます。 全体をきれいな白から薄ピンクにしたいのですが・・・ 方法は?です。 切花のあしらいに切ってもすぐ復…

冬の庭 頑張っている仔 その③

冬の庭で 頑張っている仔の③は ビオラ、パンジーたちです。 今の時期を耐えた仔は 春に、爆発してくれます。 この仔たちを見ると、春の躍動への思いがよぎります。 春よ来い!

冬の庭

冬の庭で頑張っている仔 その②です。 チロリンランプ(我家風呼び名) アブロチン(チロリアンランプ) が頑張っています。

冬咲きクレマチス

寒さが厳しくなりました! 庭で頑張っている仔がいます。 冬咲きクレマチス(アンスンエンシス)の蕾が ゆっくりゆっくり膨らんできています。 11月頃に蕾を見つけました。 初の蕾です。たのしみです。 たくさん蕾をつけています。 うれしいな〜!

薔薇画像

今年最初の薔薇画像です。 オレンジユニーク(オレンジ) ローチェローゼ (赤) メルヘンケニギン(ピンク) 本当に綺麗で元気なバラ 四季咲きとありますが・・・ 真冬でも、見事に咲くのですね!

剪定

寒さで樹液の流れが 止まっているこの時期 果樹は剪定するのだそうです。 いちじく。 ブドウ ミカン 見事に刈り取られていく枝に驚きながら 剪定方法を教わります。 今度は、自分でするぞ!

升升半升(ますますはんじょう)

4・5リットルの吟醸酒です・・・・ 巨大! 一升・一升・半升 升(ます)升(ます)半升(はんじょう) 益々繁盛にかけて2升半入っています。 隣の一升瓶が小さく見えます。 頂きました。 「こいつぁ〜春から 縁起がいいわい!」

雪の朝

昨晩からの深夜勤務 家を出る頃から雪に 巡視中 垣間見る窓の外 風にあおられ、舞い狂う雪 縦に 横に 下から上に 見る見るうちに 白銀の世界に 勤務タイトで帰宅したのは昼前 朝から変わったみぞれに すっかり雪は溶けてしまいましたが 風と共に厳しい寒さ …

スイセン

白い淡雪のようなスイセンが咲いていました。 もう終わっている花もありました。 暖かい冬を実感しました。

デレデレ

かわいこちゃんと遊べて、 コロちゃん デレデレ

いちご・いちご

やけにいちごの目立つケーキです! お誕生日おめでとう!

感涙!

お世話になりながら ご無沙汰をしていた 仲人さんを訪ねました。 ご無沙汰をわびる間もなく 手をとり 訪ねた事を涙ながらに喜んでくださいました。 子供達を我が孫のようにかわいがって下さった日々・・・ その当時は喫茶店のおかあさんでした。 変わらない…

記念撮影

年に、1・2度 実家に姉弟が集います。 そして、恒例の、記念撮影 コロちゃんもいっしょに 「1+1=に!」