2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お月見会

盛大に、第二回療養病床の お月見会がひらかれました。 メインのゲーム 『たぬき退治』 無事2投目で破け 次々と プラボトルのリサイクル玉は、 おなかに投げ込まれていきました。 赤、青、勝敗は? 手元まで、たぬきが出向き ほぼ全部用意した玉は入れられ…

栗の実 煮てます・・・♪

いよいよ今日は 療養病床の[お月見会]の日です。 ススキを飾り コスモスを生け 準備完了! 職員有志で[もみじ] [里の秋] を合唱します。 静かな静かな 里の秋 おせどに木の実の 落ちる夜は ああ 母さんとただ二人 栗の実 煮てます いろりばた この歌は…

みょうが

食べ過ぎると 物忘れをするようになるんだって! ピリッとする刺激がたまんないですよね にわとりのえぼしみたいな花を咲かせて、 にょっきり にょき にょき こんにちは! 気づかないうちに こんなにいっぱい! 茗荷味噌 甘酢漬け オカカ和え サラダ ウォー…

間引き菜サラダ

先日播いた 菜物の種 ぎっしり発芽してくれました。 軟らかい、菜物のベビーリーフ 間引いて洗っただけ 隣に出来てる ルッコラとピーマン ミョウガ、シシトウ ザバザバ 流水で洗えば ワーイ、もうサラダ! ゴマの香りのルッコラに合わせて ゴマドレッシング…

野菜パパイヤ

初夏に植えた 野菜パパイヤ。 だいぶ、実がおおきくなりました・・・ はて・さて・いつ、どのように食べようかしら?

メランポジューム

可愛い、小粒のひまわりそっくりさん メランポジューム かわいいね。 いっぱい いっぱい おそろいで 毎年、忘れず会いに来てくれて、ありがとう。 (毎年、自然播種で咲いてくれます) [hoge]写真日記(写真日記花)

おおだぬき

お月見会のゲームに たぬき退治をする予定です。 ポンポコポンの 大だぬき このたぬ公は、村の人を困らす古だぬき リサイクル(点滴液のプラボトル)玉で退治します。 おなかは、ティッシュペーパーで貼り付けて有ります。 力の弱いお年寄りが投げても、簡単…

どんなに上手にかくれても・・・

あっ、やば! せっかく かくれていたのに 母さんにめっかっちゃった。 『ミー! ミーちゃん♪』 おあいそ、おあいそ 「にゃーん」

黄花コスモス

やはり、さとで見つけた秋 黄花コスモス 美しく黄金色に輝いています。 [hoge]写真日記(写真日記花)

さとの秋

さとの秋は、駆け足 白い絨毯は 蕎麦の花 赤い絨毯は 彼岸花 遠くに見える刈り立ての 稲ハデ もっと向こうに すすき畑 駆け足で、駆け足で 冬に向かいます [hoge]写真日記(写真日記花)

郷の秋

いなかに行ってきました。 さとの秋 夕暮れ時 彼岸花の道 お楽しみください。 [hoge]写真日記(写真日記花)

あけび料理

昨日のあけびを料理しました。 みんなで戴いたあけびの皮を料理しました。 中身を食べたあけびの皮を千切りにし 一晩水にさらしあくを取ります。 ちりめんじゃこ とあけびの皮を油でいため しんなりしたら、ミリン、砂糖、味噌で 味を整えれば出来上がり ほ…

あけび

先日の台風で、あけびも同居させていたアーチが倒壊 あけびを見たことのない若い女医さんに 「あけびが食べれるようになったら持って来てみせて上げてくれる?」 と、院長先生から言われ『ガッテン承知の輔』 とばかり、はりきっていたのに・・・ そんな話を…

しょじょ寺の動物バヤシ

「しょじょ寺の動物バヤシ」と題した掲示板の貼り絵です。 患者様の、ぬりえ、きりぬきの動物達です。 なかなかうまくできているでしょう? 手前の花は 『まんじゅしゃげ』 彼岸花です。患者様へ季節感をと ご家族様が、摘んで持って来てくださいました。画…

黄色いさくらんぼ!・・?

まるで、黄色いさくらんぼ。 これ何でしょう わかりますか? 手前のほうにはだるまさんのような 二つ つながったのがあります。 甘くてすっぱい ほらほら黄色いさくらんぼ〜♪ これは先日も登場した 『ぎんなん』 でした。

ヒメフヨウ

一日限りの命 はかなさゆえに、いとおしい 妖精のドレスのような 淡い あわい ピンクの花びら ヒメフヨウ 小さな木に咲きました。 (芙蓉の花は、大きな木になりますが ヒメフヨウは小さい木でも花をたくさん付け 植木鉢でも、充分楽しめます)[hoge]写真日…

熱帯魚

めだかを飼っている話をしていたところ 「とみちゃんさん、うちに普通に、めだかを飼うと同じに、ブクブクも無しでグッピーを飼っているんだけど、子供がいっぱい増えているんですよ、飼いませんか?」 そんな楽しそうな事 見のがせません。 小さな水槽で泳…

おつな、おやつ

掘り出した、みごとなサツマイモ。 さっそくてんぷら。 あちちの ほっくほく! 朝取りのイチジクと、お茶を添えたら うーんリッチ! このイチジクの、見事さ! 【隣が、普通サイズ】 先日計って糖度17パーセント以上有りました。 おつなおやつになりました。

さつまいも

さつまいも。 ためし掘り 端っこの方から2つだけ なかなかの感触 今年は、豊作だぞ・・・ 赤紫の、鮮やかさ 中身もきれいな 紫いも 早速く、今日は てんぷらだー。 (パープルスイートロード)

色付いて来たぎんなんの実

春に紹介したぎんなんが いろづいてきました。 豊作です [hoge]写真日記(写真日記花)

しょじょ寺の和尚さん

昨日の続きです。 掲示板の貼り絵 芸の細かいところを見てください。 しょじょ寺のなかで、和尚さんが、木魚をたたいています。 ウーン!芸術的。 屋根の上では きつね が浮かれて『コーン』と宙返り

お月見会に向けて

我が療養病床では、 9月はお月見会を行うようになっています。 掲示板を患者様と供に作り変しました。 日頃のレクレーションの時から 皆様には動物のぬり絵と、切抜きを していただいていました。 だんだんとステキに仕上がっていきます。 設定は 『しょじ…

自慢のアーチ倒壊

昨日の台風で 自慢のアーチが(モッコウバラ・アブロチン・アケビ・ばんまつり の同居) 倒壊してしまいました。 遅出で帰ったのは日没後、 家人の手で、すっかり切り取られ、かたづけられた後・・・ 明るい日の元で見ていませんが 夜が明けるのがこわいかも…

ホテイアオイ

またまた子供の頃のお話 小学校の高学年の頃 理科で水辺の植物を学んでいた時 『ここに有る水草を見たことがある人』 『はーい』 『どれですか?』 『ホテイアオイです。』 『どこで見ましたか?』 『○○ちゃんのそばの川です。』 『じゃあ今度持ってきてくだ…

タカノツメ

見るだけて、からだが、あつくなるような まっか、か。 タカノツメ 子供の頃 家で、副業に栽培していました。 はぜにかけて、いっぱい乾燥させてありました。学校から帰ったら、 「ざるいっぱいむしってから、遊びに行く事」 お母さんに言いつけられていまし…

ジンジャー

花しょうが が咲きました。 一面の 芳香。 ちょうど金木犀のような香り 地下茎も、発達していますが、食べれるのかしら? [hoge]写真日記(写真日記花)

可憐な花

ましろな 小さな花びらを集めた 可憐な小花のブーケ その名は、ニラ 切り口から特有のにおいがしますが 花のにおいは気になりません。 友人も、ひかえめな この花が好きで よく活けるそうです。 娘作の花器に千日草とともに・・・ 春に咲く 形がそっくりで色…

ひめだか

テレビのガーデニングの管理等の番組 お話を聞いていて 水草があれば酸素はいらない 蚊の幼虫も食べてくれ 餌も少ししかいらない。 ひめだかの棲んでいる睡蓮鉢を 自慢の寄席植え、宝物ですと見せていました いいな! すぐ まねっこして 水辺の植物を睡蓮鉢…

100歳のお祝い

昨日に続いて 100歳のおばあちゃんのお祝い風景を・・・ 市よりのお祝いを 町内会長さん、民生委員さん が届けてくださいました。 スタッフも立会い 同室の患者様もあやかれるようにと 拍手で見守りました。 「おめでとうございます」

100歳おめでとうございます。

今日で100歳になられる患者様がいます病院開設以来はじめてのできごとです。 おめでとうございます。 以前にも書きましたが 本当に100歳まで生きるということはむずかしいことなんです。あの人、すごいパワー!100までなんて何のその と思って見か…