ホテイアオイ

tomichan2004-09-07

またまた子供の頃のお話
小学校の高学年の頃
理科で水辺の植物を学んでいた時
『ここに有る水草を見たことがある人』
『はーい』
『どれですか?』
ホテイアオイです。』
『どこで見ましたか?』
『○○ちゃんのそばの川です。』
『じゃあ今度持ってきてください。』
『はい』


でもそれは、ホテイアオイではありませんでした。
もって行く事が出来ず、間違いでしたともいえず
理科の授業があるのを、ヒヤヒヤして恐れました
『間違いでした。』と一言いえず、期待されているのに持っていけない
苦しかったのです。


子供ってそんなところが有るのでしょう。
もう少しで、登校拒否になるところでした。


今日、ひめだかのいる睡蓮蜂に可愛いホテイアオイの花が、
新たに咲いていました。


[hoge]写真日記写真日記花