2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンな いちご大福

和食通のドクターには、 2種のいちご大福 いちごヨモギ餅

ケーキ

「お店にある全種類」 そんな買いかたして見たい! 今日は師長さんの誕生日 きり良く、めでたいこの日を祝って ご本人からのおごりです。 どれにしようかな?

プリムラ

お邪魔した同僚のお宅には セツブンソウの傍に 青花のプリムラが咲いていました。

折り雛

折り雛のレジメ作製しました。 公開方法??? 掲示板に添付してみます。見えるでしょうか?

セツブンソウ

かわいい小花 セツブンソウ 同僚のお宅の花です 春の妖精 セツブンソウ

折雛

折り紙の お雛様が気に入って 普通の折り紙の4分の1サイズを折ってみました。 明日 病院の受付に飾らせてもらおうかなと・・・ ちょっと可愛いでしょう? 気に入ってサイサイ登場でごめんなさい 折り方レシピ作成中です・・

梅の花

暖冬の話の続きです。 燐家の梅です。 陽気に花を咲かせました。 今年は、東京界隈のほうが早いそうですが・・・

黄エビネ

黄エビネの花芽があがりはじめました。 指の太さほどもあり 期待できそう! でも、例年こんなに早く出ていたかな〜?

春・初夏?

実家に行ってきました。 西日を浴びての帰路 思わず 暑くて窓を開けました。 2月に窓を開けてドライブした記憶がありません 少し不安です。 このまま春夏になったら・・・

パンジー

所用で訪れた市役所のスロープ脇の花壇 ここのところの暖かさに気を良くしたのか 満開に咲いていました。 我家のパンジー・ビオラは、 春に供えて、枝を切り摘んだので まだチラホラと咲いているだけです。

桃の花

桃のお花 蕾でいただいたのですが 1日でひらいてしまいました。 柔らかできれいですね。 いつもの年より早い開花なんですね! 暖冬の影響でしょうか?

おひなタペストリー

かざりました。 タペストリー この絵を見るとひなまつりって婚礼風景なんだなあ〜 って思いますよね。

柑橘

カンキツの季節。 おかげで、色々な柑橘に めぐり合わせてもらえています。 もしかしたら、気にも止めず「みかん」として 見逃していたかもしれない、カンキツの いろいろ・・・ せとか 清見 デコポン 麗紅 上に乗ってるレモンのようなのは、ライム おかげで…

お食事風景・チェリーシュリンプ?

「おはよう!」チェリーシュリンプ? (クレッションマークは純粋なチェリーではなく ヤマトヌマエビとのハーフらしいので・・・ ) いや〜増えました・・・ 毎朝おいしい餌と水。 アンモニアを食べてくれるというバクテリアの水溶液を1滴 水が濁っているの…

バレンタインデー

いつもありがとうございます。 お世話になっています。 イエイエ義理ではありません! 本当に大切に思っている男性の方だけに プレゼント

おひなさま

結局 ディルームにかざりました。 ここは、すっかり『ひなまつりモード』

実験

毎週 美しいバラが届いています。 そこで、ちょっと実験 ラップで保護して切り口には ペースト状の保護液をつけて 直に植えたい場所に挿し木してみました。 昨年5・6本植木鉢でついた挿し木が、 地面に下ろしたあと枯れてしまったので 直に挿す事にしまし…

おひなさま

先日の 折り紙雛 着物を和紙にしてみました。 おぅ!豪華に・・・

掲示板・ひなまつりバージョン

節分が過ぎれば ひなまつりまでかけあし。 昨年のままですが、おひな様たちを飾りました。 これだけの事でも、明るくなりました。 大変だった行事もなつかしく思える今日この頃 食事タイムを見守ってあげてね おひなさま。

折り紙・お雛様

Kimmyさんにもらった『暮らしに役立つ折り紙』の中から 節分が過ぎればひなまつり・・・ (あっ!その前にバレンタインデーがありましたね!) ちょっと頑張って 雌雛、雄雛 折ってみました。 チョコといっしょに送りましょ!

もう一つの葉牡丹

チリメンタイプの葉牡丹 アップ 自然の妙に 圧倒される 昨今

葉牡丹

暖かい冬で、葉牡丹も、 早めに花芯をひらき ゆるゆると葉っぱを広げだしました。 きれいなピンクです。

ジグソーレクサークル講習会

今月は、小ゲームとミニクッキングを教わりました。 ボール ピンポン玉 ペットボトルのキャップ ビー玉 大豆を箸でつかみ競争。 塗箸でスタート! ツルツルすべってなかなか摑めません。 割り箸に換えてもらい、用意ドン。 それでも、ビー玉、ピンポン玉は難…

あらめ

ひじきの煮つけが 『お袋の味』にあがりますよね! 我家風は、あらめとあげの煮付け 山里育ちの『お袋の味』です。

彼岸花・冬景色

きれいな彼岸花の川を造る里の川岸 あのきれいな花を咲かせるために 寒さに耐え、養分を蓄える葉っぱ達 彼らは、自分の生涯をかけた結晶 『彼岸花』に寄り添うことはありません。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20040920 雪に、霜に耐える彼岸花の葉 今は…

福は〜内

節分ですね。 豆まきしましたか? 今年の病院は寂しいです。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20060201昨年は、赤鬼 青鬼が大暴れして、 退治しましたが・・・ おわびにジェンカまで踊ってくれたのですが・・・ http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20060204療養…

ばあちゃんの布団

ばあちゃんの布団はあったかい ノラ、フジ、コロが取りあいこ いえいえ夜は外ネコ君たちも仲間入り。

実家に行ってきました。 ぽかぽか陽気で出かけ 東京では、3月下旬の陽気とか・・・ 膨らんできた梅の蕾を愛で 暖冬を憂いていましたが・・・ 一夜明けるとガラリと様変わり ゆっくりして 家に帰るつもりでしたが 雪が降りしきって来ました 雪道になるのが怖…