2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティチョーク

大きなゴツゴツ頭のアーティチョーク 重くて体を支えるのがやっとこさ 一番花が咲きました。

七夕準備中

療養病床は廃止されましたが 介護療養の必要な方は 多く入院されています。 せめて、お食事を食べていただく ディルームの掲示板を 七夕モードに! と準備中。 といってもマイルームで・・・ ちょっと可愛い織姫・彦星 完成です。 見ててください!空を飛び…

コケサンゴ

可愛い器に入ったコケサンゴ 三色交じりを買いました。 赤 黄 白 ごちそうみたい (単品ずつもありました) 器 「そ!さん」 バナナブレッド 「そ!さん」

ブルーベリー

果樹つながりで・・・ ブルーベリーが色付いてきました・・・ 目に良いそうですが見た目もいいぞ!

スグリ

今年はじめて スグリの実が成りました。 もう食べ頃なのかな?

西洋アサガオ

昨年植えた、こぼれダネ 西洋アサガオがさきました。 今年は、アサガオを楽しんでみましょう 今年の朝顔は、早くから妙に元気です。

アンモビューム

アンモビューム ビキニ 初めてお目にかかりました。 どんな花が咲くのか 心待ちにしていました。 安売りしていたので気を惹かれ・・・ スターチスの茎に カイザイクの花がついたイメージ カサカサ花びらは乾燥しています。 新しい花との出会いは、驚かされます…

マーガレット

マーガレット・レディマイス 今、可愛いピンクが、 華やかに咲いてくれています。 挿し枝で増殖可能です。 草丈が短くなっているので 庭で楽しむのに適していますよ!

秋桜

やはり、少し変! 我家の庭は、どうやら もう秋らしい! しかも、白いコスモスの小さくて かそけきこと・・・ ライターと比べてね!

薔薇

毎週 我が病院に 薔薇を届けていただいています。 今週は美しい薔薇5種も戴きました。熱情 ブラックティ エクストリューム ロマンティックエンゼル 花かがリだそうです。 此処の画像は、管理人撮影ですが 同僚の「徹する」さんが、 撮影してくださいました…

うちの仔でいてくれてありがとう

可愛いミー ドジなミー でぶねこミーキミと歩んだ我家の日々 そして「とみちゃんの花束」 認めたくなくて書かずに来たのですが・・・ 体調の悪いまま どこかに出かけ 帰ってきません 心当たりは探しました・・・ 一縷の望みは捨てていませんが 「ありがとう。君の…

季節先取り

まだ、あまり育っていない 朝顔 ふと見れば、一輪咲いていました。 フライングソーサーという名の ヒルガオ科の昼咲く朝顔 4・5日前からまだ少しも伸びていない苗に スカーレットオハラという名の朝顔も咲いています。 朝顔って、本当は、秋の花なんだよね…

ギボウシ

本当に ハッとするほど 美しい! ギボウシ(ホスタ)のつぼみ

ホタルブクロ

ミニ観葉のアスパラを 冷酒ポットの氷を入れる部分に住まわせています。 今日はお酒を入れる部分を花瓶にして ホタルブクロの紅白を活けて見ました。 しゃれた窓辺になったでしょう?

わ〜!ラッキー!

これは、雑草じゃないぞぉ と思って抜かずにとって置いた草 咲いた、咲いた。 ゴデチアの花 それも華やかな色。 わ〜!ラッキー! 何かの苗鉢にこぼれて付いて来てくれたんだろうな うれしいな。

フェイジョア

こんなにいっぱい咲きましたよ!

ヒョウタンボク

今年も、ヒョウタンイチゴの実がなりました。 不思議な実の熟し方をします。 ひょうたんの形です。 可愛いけれど、毒イチゴだそうです。

野菜の花つながり

昨日の人参に続き ジャガイモの花です。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20051204 の黒いのを植えましたので、 花色は紫です。 隣家は白花が咲いています。

ニンジンの花

畑で、植え残ったニンジンが、 花を咲かせていました 白くて大きなポンポンです。

フェイジョア

今年も咲きましたよ〜 可愛いいフェイジョアの花 白い花びらも食べられます。

ほたる

手のひらに グーを差し出し 何かをそっと渡されました。 ん! ほたるでした。 早速庭のホタルブクロを持ち帰り 放してあげました。 ホタルブクロのなかの ほたるさん

懇親会

年一回の懇親会 以前はボーリング大会でしたが 近隣のボーリング場が 道路拡張のため閉鎖され 少し遠出しなければ ボーリングができなくなり ゆっくり くつろいでの お食事会ということになりました。 ビンゴゲームをしました。 4位で“ビンゴ”しました。 ス…

もう帰るの?

「エ!おばちゃんもう帰るの?」 さびしげにコロちゃんが、 鼻を鳴らしてくれました。 「ごめんね!今日夜勤なんだ!」 「また来るからね!」

6月の里山

実家への道すがら、 6月の里山を楽しみました。 ユキノシタ科のウツギ、 きれいに咲いていました。

カラフル

白花中心に集めているつもりなのに・・・ 可愛いいろどりの花にもつい目がくらむもんで 気がつけば、こんなにごちゃ混ぜ! イエ、美しい言い回し「なんと、カラフルですこと!」

ホタルブクロ

白花の、ホタルブクロが咲きました口にくわえて、手のひらパーで ポ〜ンと叩いて破裂させて遊びました>素朴で可愛いな

ブリエッタ

今日は、休日当番医 時候がよいせいかあまり忙しくなく チラリ、ホラリ 診察に 天候不順の影響か今どき インフルエンザ「B」も 画像はブリエッタ、アズーロ(コンパクト)

シューズラック

家人が会社の廃材を利用して シューズラックを作ってもらいました。 ドレッサーに写っている棚です。 花台にちょうどいいや! こんなん出来るんだったら・・・もっと早くに言ってよ いえいえ!感謝!

メダカ

友人から戴いたタマゴつきのホテイアオイ メダカの赤ちゃんが ゾクゾク誕生! 見えますか? あったかくなって 水槽、睡蓮鉢はメダカの赤ちゃんでいっぱい!

ミー

このふてぶてしい顔 体調不良らしい! 昨日行方不明であったらしい! (夜勤で知らなかった) 背中に傷が・・・ ! けんかしたのかな? (今日から、新たな勤務体制、 知りえる介護知識は発信したいと思います。 どうぞよろしくお願いします。)