2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アガパンサス

アガパンサス(紫君子蘭)昨年戴いて育てていたアガパンサス 可愛い花姿で咲いてくれました。 愛の花 という意味なのだそうです。

アーティチョーク

アーティチョークの花が、 やっと一輪咲いてくれました。 大きさは、キングサイズです。 一度に咲いてくれたら、見事でしょうに・・・

スイカ

ここのところの 暑さがいいのか スイカがゴロゴロ! カラスさん、くちばしで、つっついたらだめよ!

収穫

夏野菜の収穫をしました。 畑から、裏庭の流しに直行 下ごしらえをして、台所へ・・・ 午後から、ジャガイモの収穫もしました。 ちょっとうれしい瞬間でした

暑いですね!

暑いですね!こんな日は 草取り作業も大変です。 そこでヒッスアイテム登場 『涼かちゃん』 放射冷却を利用した遮光帽子 涼しいですね、日差しに銀色を向けます。 手にしているのは、男性用かな? ちょっと恥ずかしいので、回りきょろきょろして 人がいないの…

友人の訪問に 『おもてなし』 といっても、畑で採れた朝どり野菜 新鮮なだけが、ご馳走! きゅうり、なす、トマト3種 サラダセロリ、イタリアンパセリ 春菊の花をあしらって

サルビア・グアラニティカ

青い蛇が「ガウー!」 と吠えているように見えるのは・・・ サルビア・グアラニティカ あざやかな青です

七夕祭り

梅雨らしくないまま6月も終わろうとしています。 七夕様を祝う準備をしていますが ディールームの掲示板に貼るように、浮世絵を模した 七夕の壁絵を患者様家族が書いてきてくださいました。 すばらしい出来です。 一気に たなばたムードです。

へびいちご

「ワー!おいしそうないちごがいっぱい!」 と思って車を降りると ・・・「へびいちご」 でもこんなに群生しているのは、始めてみました。 50メートルも続いていたのです。 ヘビさん天国!

マタタビの花

通うごと 父母の介護は気持ちが重くなってきます。 頑張ってくれている弟の、 わずかながらの支えになれたら・・・ その一心で、月一度ほどの実家通いです。 ほんのわずかな時間なのに、重いなんて・・ そんな 癒せない思いの短い旅 車窓に、こんな可愛い花…

ミズキ

里への道中 ミズキの花、栗の花、マタタビの白い葉。 清楚な感じで山のあちこち、 白で覆われていました

ほたる

田舎に行ってきました。 近くの介護施設主催の『ホタル祭り』が 開催されていました。 参加せずに、家の前の川面をながめていました。 暮れなずむとともにチラホラと かそけき明かりがふわふわとウインクしながら 飛び交いました。 幻想的な気持ちにさせてく…

ルドベッキア

八重、一重 花びらが細長い、丸い 黄色、こげ茶色 模様 個体差の激しいルドベキア 太陽のようなエネルギッシュな花 こぼれダネで毎年忘れず咲いてくれます。 元気をありがとう、ルドベキア (いろいろな個体差のあるところを一枝ずつ、活けてみました)

天狗さん

畑のほうから、「エッヘン、エヘン!」咳払い 「へへーェ!御見逸れしました。」 鼻高々の天狗さん ズズーイとなかへお越しくだされ・・・。

掲示板

夏の夜空 作成中 笹の葉サラ〜サラ

ゆすらうめ

今年もゆすらうめが熟れました。 昨年、たわわに実った木は、 なぜか枯れてしまいましたが・・・ さくらんぼの下に新たに育った子が・・・ 頑張ってチラホラ実をつけてくれましたが カメムシ、ナメクジ等になめられて さらに少なくなりました。 リカーに漬け…

玄関スペース

続けて、玄関にお越しください、 「いらっしゃいませ」 『そ!』さん作の、河童のペアがお出迎え

改装(うれしいポイント)ビフォー、アフター

台所 デーンと並んだ 籐の籠 分別ごとのゴミ入れ 手近にこざっぱり片付くようにと 窓 外の眺めれるミーちゃんのお気に入り場所にと出窓に・・透明ガラスに したところ、外からお台所が丸見えに・・・あわてて目隠しシールを はりました。 階段下 三角スペー…

ひょうたんいちご

ヒョウタンボクの実が熟してきました。 以前、この花は何の花でしょう? と 可愛い花を掲示したことがあります。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20050504これが、その時の答えです。 ヒョウタンボク 毒をもっていて食べれないとのことです。 赤い、可愛い…

フェイジョア

改装工事中大工さんに、「この木はなんの木?」 とたずねられ、 「おいしい実が成って、可愛い花が咲くのよ!」 『・・・・』 説明してもフェイジョアをイメージしてもらえませんでした。 改装期間中に咲いてくれたら、見てもらえるのに! と思っていました…

グッピー。

改装工事の間、 あっちにこっちにと、移動させていた熱帯魚 やっと安泰の地を発見・・・・。

完成!。

やっと家の修理改築が完成しました。 後は、片付けをしっかりするだけです。

ジグソーレクサークル

今回は 布で作った、手触りのよい オジャミダンベルをつかった リズム体操 生き方のヒントを歌った替え歌 2曲をごちゃ混ぜにしないように歌いあう、輪唱 ぴょんとゴムバネ仕掛けで飛び上がる カエルのクラフト 出来たカエルの飛ばしごっこを、 たのしくしま…

初物

お土産に でっかいスイカを戴きました。 『わぁ〜!でっかい』

グループホーム

新しく、グループホームが開設されます。 見学に行ってきました。 ウッドデッキの素敵な景観でした。 ステキ過ぎて、介護ケアに 支障が来るのでは?などと 取り越し苦労な感想など持ちました。 さわやかな空気の中 日々を 過ごしたいですよね・・ 介護、頑張…

アナゴのひつまぶし

友人に、ホカホカの焼きアナゴを戴きました。 炊き立てご飯にまぶして 『アナゴのひつまぶし』 骨せんべいも添えて・・ 「いただきます。」

カンパニュラ・アルペンブルー

カンパニュラ(アルペンブルー) ちょっと明るくなった玄関先に・・・。

ぶどう棚

今年も、種無し加工して ぶどうに袋をかけましたよ! かぜにふかれて、ぶーらぶら

ビックリグミ

今年もグミの実が 色づきました ビイビイいちごと呼んで、 子供の頃、食べていました。 こんなに大きくは なかったのですが・・ やはり、ビックリサイズです。

手すり

改築した家の中で、階段だけが 以前のままでしたが、ニスを塗り、 滑り止めステップを張り替えました。 きれいになった壁に手を添えて、 昇降している事に、改めて気付き 急遽、手すりを付けてもらいました・・・ いっきに新しい空間になりました。 うれしい…