2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉球

プニプニ ぷにぷに 触ると気持ちいいよ! やめてよ〜寝てるのに

さかえろう

昨日出掛けた「さかえろう」 (大正のはじめから昭和30年代まで、 芸者さん達がとどまる場所として 使われていたそうです。) 小粋な小道具が置いてありました。 [

イノシシ料理

大雪の夜 「イノシシのお肉は美味しい!」 ということで、院長はじめ総勢7名 山郷の料理屋さんまでボタン鍋を いただきに出かけました。 けものくさい 固い・・・ 風評はいろいろ聞きますが 実際にいただいたお肉は 柔らかく、甘い おいしいものでした。 実…

雪の夜

また、雪です。 今21時 この様子だと 明日はかなりの積雪・・・ 早寝、早起きしましょう!

ビワの花

ビワの木に、花が咲いていました。 今まで気付きませんでしたが、 今回初開花と思います。 摘蕾してみようかな? 実がなるかも! 学名:Eriobotrya japonica 門 : 被子植物門 Magnoliophyta 綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida 科 : バラ科 Rosaceae 属 : ビワ…

鮭のマリネ、サラダ風

「そ!」さん作の器に 青野菜とサケのマリネ、サラダ風 重厚でしっかりした器が料理を 引き締めてくれます。 お気に入りの器いろいろあるけど 手作りは、味があってすてきです。

葉牡丹

少し貧弱な葉牡丹 毎年 挿し枝や切り戻しで 絶やさず育てている葉牡丹 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20061212今期はやっと一株生き残っただけです。 夏の高温で頑張れなかったのでしょうか・・ 地植えの仔はみんな絶えてしまいました。 かろうじて生き残…

チョコレートプレコ

日中は隠れていることの多い チョコレートプレコの カベコちゃんとプテコちゃん しっかり撮影できました。 この仔はたぶん プテコちゃんです。 こんにちは。 お正月に新しくグッピーを飼って入れました。 そこからなのか・・・次々減ってきました、 チェリー…

大寒

明日からは、もっと冷え込むんですって こう寒くっちゃ! コタツがないから 『ネコはハウスで丸くなる』 しかないでしょう! 本当に寒いですね!

日本水仙

実は、この水仙を撮って 載せようと思った日から 雪になりました。 春ですよ! って書こうと・・・ それが、それが・・・やはり大寒 凍えそうに立っています。 日本水仙:(ニホンズイセン) 別 名 :ダッフォディル 学 名 :Narcissus Tazetta 科 名 :ヒガンバナ…

雪景色

朝にはもっと雪が積もっていました。 せっかくですので、雪景色を楽しんでください。 さて今夜は深夜勤務 路面凍結していませんように!

積雪

夜勤明け ゆっくり目覚めてみると キラキラひかる、雪の朝でした。 咲き始めたマラコイデスもびっくり 厳しい寒さの中 果物先生 果樹の剪定作業 ありがとうございました。 この寒さの中で枝の整理をするのですね。 (本当は雪の日でなくても良かったのですけ…

ウォーターリッド鍋

家人作の蒸し野菜 豚肉、野菜をお好みで ウォーターリッド鍋に入れて 蓋をして蓋の上に水を張り 野菜の水分で蒸し煮にします。 塩コショウで アツアツ フーフー 野菜の甘みに ナットク!です。

アオキ

たった一個だけ赤い実が なっていました。 斑入り葉のアオキです。 鳥が食べたのでしょうか? 四季を通じて葉・茎が青いので この名がついたそうです。 写真は斑入りで、きれいでしょう? 生け花のあしらいにいいですよね! アオキ (青木) 属名 :ミズキ科…

大賀山

実家の近くに、「大賀デッケン」 があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B3%80%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3 国の天然記念物に指定された、 地層の不思議 中生代の地層の上に 古生代の地層が乗っているそうです。 そのそばにある…

寒い朝

雪が降っているわけでもなく 強い風が吹いているわけでもないですが キンキンと空気が凍てつき 寒い朝でした。 山間の凍てつく空気 撮れてますでしょうか?

ヒイラギナンテン

実家のお隣には立派な ヒイラギナンテンがあります。 年に数回花をつけています。 きれいで、堂々としています! 小さなヒイラギナンテンは よくお目にかかっていますが こんなに大きく花が立派なのは あまり知りませんでした。 チャリティーという種類のよ…

そと猫

実は、外猫 でもこの仔もおばあちゃんが入院したのは 堪えています・・・ いつもは「おばさんが来たか!」 って外に走り出て退散しますが 可愛がってくれるおばあちゃんがいないので 「しかたない!」「ね〜!おばちゃ〜ん」 しています。

バザー

「そ!」さんの会社恒例の 新春バザー・・・ ゲットしました 3本1000円のパンツ。 地区有名どこのバウンドケーキも!

まんまるレモン

毎年レモンをいただきます。 新鮮なグリーンレモンから、 黄色く熟したさわやかレモン 星型、ハート形の片付レモンなどなど・・・ そして今回はボールのようにまんまるな まんまるレモンをいただきました。 使い勝手がいいですね。 元は外れ者、実は優秀品 …

ベンケイソウの仲間

2・3年前にいただいた多肉植物 名前ははっきりせず検索しきり なぜ?って、掘りあげて家の中で 冬を越そうと保存して水もあげず 置いていたら・・・ ニョッキリ花芽が上がっていました。 さて、この仔は誰でしょう? ど〜やらフシチョウというベンケイソウ…

シャコバサボテン

シャコバサボテン 先日の続きです。 我が家に咲きだした、オレンジ色のもの 病院にある濃いピンクのものです。 しろ、淡いピンクがほしいですね!

さみしいよ〜!

モップじゃありません コロちゃんです。 おばあちゃんが散歩中 畑に転落! 背中を痛めて入院しました。 おばあちゃんの帽子をくわえて 添い寝しています。 早く元気になれますように!

冬の梢

いつもの年はさほど思わなかった のですが この冬は、山の木が なかなか葉を落とさず 枯れた葉が、 いつまでも枝についていました。 「なんだかな〜」と思っていましたので このたび里山を走る折 木々の凛と立つ 厳しい裸の梢を見て、美しさに感嘆しました。…

シャコバサボテン

玄関に置いているシャコバサボテンに 花が咲いています。 剪定時期が遅れて花芽は 少ししか着きませんでした。 学名: Schlumbergera truncata (=Zygocactus truncatus) 和名: シャコバサボテン 科名:サボテン科 属名:シュルンベルギア属 花言葉:つむじ…

遊んでよ!

はじめ遠慮だった里帰りの子らと 何とか馴れて いっぱい遊んでもらったのに ポカ〜ンと空間を残して帰って行きました。 ね、ね、もっと遊んでよ! (byチェリー)

正月の次

我が家では、正月の次の日 誕生日の人がいます。 めでたや! めでたや! ケーキはその他の人が食べるために 仕度します。 (せっかくなのに一口も食べない・・・) ま! いいか。たくさん食べれて!

白鳥

遊園地には、隣接して 動物園があります。 そのせいか、餌付けした 白鳥、鴨たちが池にすんでいます。 「餌付けしているけど 野生だから 手渡しでは食べてくれない」 とのことでしたが・・・ なんとその餌を分けていただいて あげていると 手渡しで、食べて…

遊園地

遊びに来た子達と 遊園地に行って遊びました。 体を動かす遊具が置いてある 公園です。 子らに合わせて動くのは、厳しいものがあります。 子供たちの歓声があふれていました。

おせち料理

今年は作らなくてもOK! と思ってましたが・・・ 家人の注文していたのは海鮮おせち 「野菜物は入ってないぞ!」 ええ〜! じゃあ、作らないと・・・ 結局いつものように作ってしまいました。 食べっぷりは定番のおせち風景でした・・・ (あまり喜ばない…