2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はばたき

出会いと別れ 我が病院の華だった先生が今月で 新任地に旅立たれた。 花にたとえると、 楚々とした花しょうぶ スッキリとしたなかに 柔らかい薄紫の華やかな花びらをたくわえて・・・ そんなドクターでした。 めざしておられた医療への第一ステップをのぼら…

ヒヤシンス

3月半ばに まだまだ固いつぼみの ヒヤシンス プレゼントしてもらいましたが 「あっ!」 と言う間にさきました。 これだと、年4・5回誕生日が有ってもいいな! そしたら、ウーンと若い100歳になっちゃうぞぉ

ルッコラ

エッチラ オッチラ ルッコラショ! 可憐にルッコラがはなをつけました。

てんとう虫

てんとう虫さん 春のサンバを歌うステージ 探し中

つくし

職場の休憩時間に摘んだつくしが テーブルの上に そっとのせてありました。 卵とじに決まり・・・

ありがとうございます。

おやつの前に お手伝い。 助かります。 「ありがとうございます。」 お花の草原で、花見をしながら おやつにしましょう! (介護資材の整理をお手伝い下さっています。)リハビリの一環です

ネコヤナギ

上品な黒のビロードをまとった ネコヤナギ。 隣の畑で 春が来たよ!「にゃーお にゃーお!」 赤い紅さし、膨らんできました。

マスタード

誕生日の日に播いたマスタードの種 こんなに立派なスプラウトになりました! カンガルーさんが、見守ってくれました。 ウーンどうしようかな! 食べちゃうの、「もったいない!」

春のいぶき

花たちが いっせいに目覚め 眠そうに 伸びをはじめだしました。 ヒマラヤユキノシタ 「おはよう」

ちら ほら

昨日の陽気に誘われて 庭の さくらんぼの花が ちらほらと咲き始めました。 さっそく チュンチュン キィーキィー ピーピー 花びらを小鳥がつついています。 食べるのは、花びらだけにしてね! おいしいさくらんぼが、出来ないよ 「今日は春の雨 地震被災の皆…

春うらら

ぽかぽか陽気のお彼岸 この地方では お墓に シキビをお供えするのが慣わしです。 そのシキビは 思いのほか 可愛い花を咲かせます。 春の陽気に咲き出した 我が庭のシキビの花です。

ひなたぼっこ

『ねぇ フーしゃんや いい日よりだのー』 『ハイハイ、コロしゃん、そうですねー』 まるで、じいさん、ばあさんみたい のどかな老夫婦みたいだね! 2匹が並んで見ている物は 満開の梅の花

ホワイトツリー

まるで雪の中の、クリスマスツリーのように・・ 『トウの立ちだした葉牡丹』

祝!百一賀

今日、めでたく百一歳を迎えられる方がいます。 わが生涯に 幾度も立ち会える事では ないでしょう! おめでとうございます。

おめでとう!

3月15日にめでたく 今年も3羽のひよこが誕生していました。 ナースキャップをかぶり、 ブルーのエプロンをはずし 白衣姿も初々しく・・・ 「おめでとう」 しんどかったね、頑張ったね! 「おめでとう」 『ありがとうございました』と、 かわいい花束を渡…

携帯電話デジカメ画像初投下

誕生日のプレゼントに マスタードの スプラウト栽培セットを貰いました。 誕生日 当日 母娘3人で種蒔きしました。 陶器のカンガルー おなかの袋が 鉢になっています。 スプラウトなのでふたつきです。 (遮光のため) 携帯電話のデジカメ機能を使用しての、 …

べにまどか

これも でっかい さわやかで、フルーティー グレープフルーツと仲間だそうです

携帯電話

『携帯持たない人』 を続けていたのですが 誕生日プレゼントに子供達から 素敵なスカイブルーの携帯電話を もらいました。 老齢の父母もいる事ですし いつ 介護していてくれる弟から連絡を取りたいと思うことがあるとも かぎらないですし・・・ 何より、今使…

めでたい

今日は誕生日 なにはともあれ めでたい! 《画像は 昨日婚礼だった智恵の恵さんの お姉さんから戴いたご祝儀鯛 富山では 大きなかまぼこの鯛を 配る風習だそうです。》 それにしても でっかい! そしてコロちゃんも2歳の誕生日 おめでとう。

ハナニラ

ここ2・3日の暖かさで 目を覚ましたハナニラが チラホラ咲いていました。 花びらは6枚と思っていましたが なぜか4枚しかない花が咲いていました・・・ 突然変異?

ふきのとう

むっくり むっくり ふきのとうが目を覚ましていました。 テンプラだな! ふきのとう味噌もいいな!

勢揃い

美男美女 勢揃い!

クレソン

地元の産です。安全ですと書かれて ほうれん草を出品してあると思って 手にしてみると、巨大な、クレソンの束 びっくり!

レモン

いっぱいレモンを貰っちゃった! 普通物【天然にある素材】 を利用して害虫駆除をし育てられた 安全レモン レモン風呂 ホットレモン 料理に でも一番は 焼酎の湯割りにスライスして・・・

さくら咲く

一足先に、我が掲示板には、春が来ました。 満開のさくらです。 足元に、患者様作の、ツクシを貼る予定です

買ってしまった!

家の修理改装が済むまで、 花は我慢しようと決めていたのに・・・ なかなか大工さんが来てくれないから・・・ 『買ってしまった・・・』 エレモフィラ【ニベア】

玉入れ競争

またまた、 100mlの点滴プラボトル玉 登場 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20041001今回は、百円ショップで購入した籠に こぼれないように、洗濯ネットを縫付け 赤、青の玉入れ籠を作りました。 赤青2チームの対抗試合です 筋書きを作ったように44個・…

おだいりさま

『ウーン!余はまんぞくじゃ』

ひなまつり

我が勤務先の療養病床で 第3回ひなまつり大会を行いました。 髪飾りして 紅さして 今日はたのしいひなまつり! 『人が笑うわ』といいながら お化粧をして差し上げると 涙を流さんばかりに喜んでくださいました。 やはり、いくつになっても装うという事は 心…

ジグソーレクサークル【おひなさま】

2月は大寒波襲来で危険回避の為 中止となったのですが 今回は体ならしのゲーム むすんでひらいて! 桃太郎ジャンケン グループジャンケン マス埋めサイコロゲームなど 楽しんだ後 短時間で出来る お雛様の折り紙を教わりました。 簡単に出たのですがとても、…