2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記念撮影

休憩時間に日勤の看護スタッフと 師長さんで記念撮影をしました。 まだ、あすから、 師長さんが来なくなる・・・ という実感はなくて にぎやかにワイワイと・・・。

チオノドクサ

チオノドクサ 学名:Chionodoxa spp. 科名:ユリ科 属名:チオノドクサ属 名前の由来はギリシャ語の「雪の栄光」 という意味だそうです。 我が家のものは、ピンク色で 桜を連想させて、春!ってイメージです。

送別会

19年の長きにわたって 勤務病院の看護師長として みんなを指導して下さったMさんが めでたく定年退職されます。 今日は送別会が、行われました。 明るい笑顔、やさしい指導、 そして時には厳しいご鞭撻 ありがとうございました。 また、一緒に楽しく遊ん…

ミニチューリップ

先日のミニチューリップ・アンシラ パッと笑ってくれました。 楽しそう、嬉しそうなので ご紹介 赤いミニチューリップは スカーレットベイビーです

シキビ

クリーム色の花 シキミの木に可愛い花が付きました シキビ(シキミ) 学名:Illicium anisatum 科名:モクレン科 花はたくさん付きましたが 木は、あまり大きくなりません 花は、コブシの花に似ています。 常緑なので、目立ちませんが かわいい花です。 この…

ミニチューリップ

ミニチューリップが 顔を持ちあげ始めました 原種系の仔は強いのでしょう 「植えっぱなしで、来年も咲きます」 とありました。 もったいない…の人にピッタリ! 嬉しいチューリップです。 アンシラ 原種系、まだ庭にいます。 学名:Tulipa 'Ancilla' 科名:ユ…

バイモ

バイモユリ 遠慮がちにうつむいて咲きます。 ねぇ、ちょっと お顔を見せて! バイモユリ 学名:Fritillaria verticillata 科名:ユリ科 和名:バイモ(貝母) 別名:アミガサユリ 花言葉:威厳 凛とした姿 とみちゃん的花言葉:思案 うつむいて、考え事して…

ヒマラヤユキノシタ

庭先に、自己主張もせず ひっそりと でもしっかりと ピンクの花を咲かせています。 いつも元気でけなげな仔です。 ヒマラヤユキノシタ 学名:Bergenia stracheyi. 科名:ユキノシタ科 属名:ベルゲニア属 花言葉:「順応」「忍耐」 とみちゃん的花言葉:母性…

ラッパ水仙

みんなで 春のコーラス歌っています。 King Alfred キングアルフレッド 学名:Narcissus pseudo-narcissus 科名:ヒガンバナ科 花言葉:「持って生まれた素質」(ラッパ水仙) とみちゃん的花言葉:うたいましょう! そのまんまのイメージですね。

サクランボ

満開になりました。 薄ピンクのかそけき花びら・・・ 鳥だって食べたくなるわよね〜

みのむし

みの虫が、満開の梅の花のなか ブランコしています。

ハクバイ・オウバイ・サクランボ

春です。 実家の石垣を這うオウバイ 庭先の白梅 夕刻、帰宅してみると 一気に八部咲きとなったサクランボが出迎えてくれました。

新しいペット

我が家に新しいペットがやってきました。 チェリーちゃんも気に入ったようです。 目を細めてグルグルいってます。 ご紹介します! クロネコ君です! どうぞよろしく!

チューリップ・ポリクロマ(原種系)

チューリップ・ポリクロマ 学名:Tulipa polychroma 科名:ユリ科 チューリップの花言葉 (白)「長く待ちました」「失恋」 とみちゃん的花言葉 笑顔 ね!笑ってるでしょう? もうチューリップが咲きました。 土から首を出したばかりの仔も・・・ 春ですね〜

花ニラ

ハナニラ (イフェイオン・ウニフロルム) 学 名 : Ipheion uniflorum (Lindl.) Raf. 分 類 : ユリ科イフェイオン属 花言葉は、みつけれませんでした。 春一番の青い星 庭にこぼれて咲きました。

ビオラ

春めいてきました。 庭の花々も、眠りから覚め 元気に動き始めました。 居眠りしていたビオラたちも 花を広げ始めました。 中に1株明らかに色違いの花が咲いている仔がいます 紫系の花の中にオレンジの花が咲いています。 左上の仔です。わかりますでしょう…

クリスマスローズ

クリスマスローズ 学名:Helleborus 科名:キンポウゲ科クリスマスローズ属 花言葉:「不安を取り除いて下さい」 「スキャンダル」「追憶」「中傷」「慰め」 とみちゃん的花言葉:贈り物 冬から あなたへのの贈り物 遅れながらもクリスマスローズの花が 咲き…

いただきまーす。

でっかいイチゴに、新作ケーキ いただきま〜す!

寒桜(カンザクラ)

寒桜でしょうか・・・ 可愛いピンクの花びら 患者さまが、手折り持参してくださいました。 満開です。 春が来ました!

ニホンスイセン(一重)

今日も日本水仙です。 先日のものと違って 一重のものです。 1月頃から咲いています。 ここのところの陽気で 咲きそろってきました。 かわいいです。 日本水仙:(ニホンズイセン) 別 名 :ダッフォディル 学 名 :Narcissus Tazetta 科 名 :ヒガンバナ科 花言…

バイモユリ

急にバイモユリが、背を伸ばしてきました。 遠慮気にうつむいて咲き撮影困難 開花画像 もう1度アップします、 花がたくさん咲くかしら・・・

ニホンスイセン(八重)

春めいてきました。 2月から咲いていた 日本水仙の花も活気をおびてきました。 おひさまの光を浴びて、笑っています。学名:Narcissus tazetta var.chinensis 科名:ヒガンバナ科/属名:スイセン属 和名:日本水仙 花言葉:「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイ…

節分草

セツブンソウ 学名 :Eranthis Salisb. 科名 :キンポウゲ科 別名 :エランティス 花言葉:「人間嫌い」「光輝」「微笑み」 同僚のお宅に 「節分草が咲いた」 とのことで、見せてもらいに行きました。 草丈5?ほどの高さに 2センチ以上の花がふわりと咲いて…

スノードロップ

スノードロップ 学名:Galanthus elwesii Hook. f. 科名:ヒガンバナ科ガランツス属 花言葉:「純粋」「純潔」「汚れなき心」「慈愛」 とみちゃん的花言葉:雪の涙 春の陽気に溶ける雪 お別れに流す春の涙のイメージ スノードロップ 「雪の耳飾り」 という意…

タンポポ

学名:T. albidum Dahlst. 科名:キク科 タンポポ属 花言葉:「真心の愛」「神のお告げ」 「愛の神託」「思わせぶり」「別離」 とみちゃん的花言葉:うらら ひなたぼっこしているイメージから 石崖の隙間から こんにちは。 忍耐強い花です! 暖かくなるまで…

ほかほかパン

焼き立てほかほか もっちりパン ホームベーカリー持参の人に 焼き立てパン ごちそうしてもらいました。 チェリーも 『ほしいな〜』

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ 学名: Veronica persica Poir. 科名: ゴマノハグサ科 クワガタソウ属 花言葉:「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」 とみちゃん的花言葉:早春のワルツ 可憐で、ワルツを踊っているようなイメージから。 かわいいですよね! かわいそうな…

ジグソーレクサークル

今日は「貼り絵」を楽しみました。 偶然を楽しむ貼り絵です。 四角く切ったカタガミに ビリビリ引き裂いた紙を貼るだけです。 「必ず端に直線を合わせる」 これだけがルールです。 どうでしょうか? 偶然の破れ模様が描く絵です。 何とも和風な模様ができま…

おひなさま(楽しいひな祭り)

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ もものはな 五人ばやしの ふえ たいこ きょうは たのしいひなまつり♪ ということで、みんな集合 楽しい雛パーティをしていただきました。 着物をきかえて 紅つけて きょうは たのしいひなまつり♪ 『わたしも…

おひなさま(病院ディルーム)

いよいよ雛の節句 ひな祭りイブです。 勤務先病院のディルームも、 おひなさま一色です。 そこにもう一人、桜の着物を着た 可愛いお人形がデビューしました。 桜の着物を着たお人形です。 さくらちゃんでしょうか?