2004-01-01から1年間の記事一覧

雪の朝

今日も、出勤です。 窓の外が薄紫に光っています。 窓を開けると 一面真っ白の雪景色 自然は、今年最後までおどろかせてくれました。 何年ぶりの雪の大晦日でしょうか・・・! 子供のように、すこしうれしかったりして・・・ 今年一年ありがとうございました…

四季盛り合わせ

今年も一年お世話になりました。 今年は本当に転変地異の多い年でした。 例年にない早い時期から 遅い時期まで 吹き荒れた、史上まれに見る台風 大きな地震 暖冬 そしてここに来て、大津波。・・・・・我が家も台風被害でまだ外壁が 崩落したままです。 修復…

ウインターコスモス

暖冬のせいか ウインターコスモスが、まだきれいに 咲いています。 このまま、お正月を飾ってくれそうですね。 がんばってね!

掲示板−お正月バージョン

クリスマスバージョンの掲示板展示を 少しずつ、足し算、引き算して お正月バージョンにしました。 お正月まで日にちも短く、時間も取りにくいことから 真夜中0時半〜2時にかけて、こっそり こっそり 「シーッ!静かに 静かにね!」 ツリーをとって、急誂え…

イルミネーション

近場にある公園に、イルミネーションを ほどこしてあるとのことで 出かけてみました。 光のさざ波が出来ていましたが この画像で 見えませんねー!ザンネン!

雪だるま

かわいい、雪だるまの団体さん 「ハイ、ならんでならんで!」 マシュマロで作ったプレゼント カードと一緒にやってきました。

クリスマスケーキ

ケーキたべました? 娘が作ってくれました。 おいしかったな!

ハンドベル・サンタ登場

クリスマス会に何をして患者様に楽しんでいただくか スタッフ一同 思案して昨年のリベンジ 『「きよしこのよる」のハンドベル演奏を 楽しんでいただこう!』ということになりました。 後はあまりメニューを詰め込まず サンタさん登場を メインにして 音楽て…

クリスマス会

我が療養病床にも、クリスマスがやってきました。 みんなで準備して、たのしみにしていました。 パーティがあることを聞きつけたサンタクロースが プレゼントをとどけてくれました! 患者様のこぼれるような笑顔を見てください。 まずは画像を・・ 詳しくは…

クリスマスプレゼント

「とみちゃんの花束」の窓から ステキな、クリスマスプレゼントが 舞い降りてきました。 リンク先のキノチャンを通じて知り合えた かっちゃんから、手塩にかけて育てられた シャコバサボテンの鉢植をいただきました。 1,2輪ほころび始めたつぼみ 淡いピン…

蝋梅の花

ろうばいの花が咲いています。 やはり、暖冬のせいでしょうか? いつもより早く感じますロウ細工のように可憐で かそけき花 あまいかおりとともに・・・

 朝靄 朝霜

早朝実家からの通勤途中 ミルクを溶かしたような朝靄 そして朝霜 もうじき、凍結におびえながらの、 ドライブになります

平等にね!

よーく見てるよ! フジコちゃんにだけ いっぱいあげたら、 ぐれちゃうからね!

台風の爪あと

先月 出向いた時は 実家までのいつもの近道は、通行止めでした。 仕方なく迂回していきましたが 今回やっと通行出来る様になっていました。 曲がりくねった、うね伝いの細道を進みますが 通行止めであった理由が、一目瞭然 「なっとく」 あちこち巨木が、根…

クリスマスプレゼント

今年 リンク先の モウズイカのガーデニング狂時代 さん http://homepage3.nifty.com/mouzuika/ でお友達になった子から、一足早い クリスマスプレゼント貰っちゃった! 上品な味の栗きんとん・・・ その子のママからローリエのリーフ ヒメヒオウギの球根 娘…

日の出〜夕暮れ

暖冬とはいえ朝の景色は 凛と冷えてきました。 夕方の空はまだまだ秋の名残が色濃く残っています 日没30分後の空・・・ つるべ落としで、夜の闇がやってきます。

老いのスピード

この私たちの資材作りを 手伝って下さっている方 何歳に見えます? 加齢は人それぞれ スピードが違うらしく なんとこの方は 今100歳です。 カクシャクとされ、杖も使用されません。 2,30キロの物も持ち上げられます。 驚愕、です。 かくありたしです。

プレコ

我が家の もう一つの仲間たち 水槽の中の 熱帯魚チョコレートプレコ 2匹で、熱々・・ うまく撮影できませんが・・・ 「こんにちは!」 もう一つの家族 グッピーは赤ちゃんがいっぱいうまれて 水槽の中は、にぎやか にぎやか・・・

ヤーコン

ヤーコン(菊芋) アンデス高地原産のキク科の植物 ここ何年か我が庭に育っています サラダやきんぴらにしてたべます 作物の中で最も多くのフラクトオリゴ糖を含んでいるそうです。 食物繊維も多く、ダイエットにいいとか・・ シャキシャキ感のいい根菜です。

野菜パパイア越冬計画

野菜パパイヤが、12月になっても、 頑張っています。 そこで・・・「この調子なら越冬できるかも」 ちょっと欲を出してしまいました。 足元を、シュロの皮でまいてみました・・。 さーあ ちゃんと、冬を越しましょうね

ジグソーレクサークル講習会

今月は、クリスマスにちなんだ 赤鼻のトナカイ ジングルベル のホークダンス テンポの良い、動きの激しいダンスです。 寒い日でしたが、体中あったまりました。 みんなで楽しめる サイコロゲーム 出た目に決まった指示があり短い行程なのに上がれません 1回…

それは・・・でした!

昨日の画像 何だったか分かりましたか? 余興での顔綱引きでした。 にぎやかに盛り上がり、楽しいひとときでした。

年末行事いっぱい!

一昨日、昨日と夜のおでかけ。 ジグソーレクサークル講習。 忘年会。 楽しい画像を一点づつ。 内容は、また後日 忘年会の一コマ おや?これはなんだ?

イモンブランケーキ

療養病床行事のクリスマス会 今年は、みんなでケーキをデコレーション 出来たらいいな・・・・ スタッフで話しています。 病院の花壇に、実益をかねて、 さつまいもを院長先生が植えていました。 さつまいもの葉っぱは、ツヤツヤしてポトス みたいにきれいな…

ライトアップ

我が勤務病院の、夜の様子 べつに病院がライトアップを 手がけたわけではありません。 浮き上がって見え出しました!

サンタクロース

サンタクロースは、本当にいるんですよ! その証拠に、去年のクリスマス とみちゃん家に来てくれました。 ここ数年とみちゃん家でクリスマスパーティ とみちゃん作のケーキ をしています。 どこかでその話を聞きつけた サンタクロースのおじさんが、 プレゼ…

誰が好き?

ここに、三人の男性がいます。 あなたは、誰が好き? 伊藤 博文 夏目 漱石 野口 英世 私は、これからのことを考えて 野口さんでいきます。

アマランサス

残りの暖を集めて モールのような花房をのばし、 寒さの中 じっと耐えています。 頑張れ、咲き遅れた、アマランサス。

ウーさぶ!

今朝は霜が降りていましたね! 散歩にでたミーは 「ウーさぶ!」ってすぐ帰ってきて、 おこたの傍にゴロリン! あんたはいいわよ!お気楽で・・

落葉

12月になってしまいました。 木々も葉を落としグッと我慢の冬です