2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『マンガ文化の町』

実家のある町村は 『マンガ文化の町』 と銘打って村興しに頑張っています。夏祭りには『マンガ絵ぶた』が練り歩きます。 各地区の競争で 毎年 夜遅くまでかかって 創意工夫の出し物絵ぶたを作っています。 残念ながら、今年は見物できませんでしたが マンガ…

ナツズイセン(道端編)

先日 我が家のナツズイセンを お見せしましたが http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080827 実家の近所の道端に 立派な群生がありました。 ここ以外にも、あちこち咲いていました。 先週行った時には影も形もなかったのですよ! やっぱり、突然 『グ〜ン』て…

坊ちゃんカボチャ

今年栽培したカボチャは 「坊ちゃんカボチャ」 この大きさです。 丸ごと炊いてもちょうどのサイズ (手前は普通のカボチャです。) そこで丸ごと栗カボチャデザートに1 カボチャの器 ?中のタネをくり抜き ?はちみつとバターをまんべんに塗ります。 ?蒸し器…

ゴーヤの浅漬け

いっぱい採れたゴーヤの 青・白 ゴーヤの浅漬け 作りましょう。 ① 縦半分に割って タネをスプーンで取り除きます。② 5ミリの厚さにスライスします。③ たっぷりのお湯にくぐらせます。④ すぐに水にさらします。⑤ 水気を切ってナイロン袋に入れます。⑥ 昆布だ…

ナツズイセン

トツゼン!待ちわびつつも、あきらめかけていた 愛しのナツズイセンが、ポ〜ン!と出現そして開花 雨が少ないから、もう今年は咲く元気がなかったんだ〜 いつもより遅い芽立ちに あきらめていました。 そしたら、そしたら・・・ 今日急に ピンクの花が咲いて…

夏野菜・イチジク

夏野菜というものの・・・ ここのところの猛暑にダウン気味だった畑の野菜 トマト スイカは終わりましたが・・・ 朝夕の凌ぎやすさに 復活! ナス、(もう秋ナスと言ったほうがいいのかな?) ゴーヤ(青、白、)万願寺ししとう etc・・・ 水不足でやっと熟…

フウセンカズラ

ほんの少しだけ朝夕涼しくなってきましたね。 こぼれダネで育ったフウセンカズラ。 今年は猛暑だったせいか、暑い時期を避けたように 先日来から広がり始めています。 風に吹かれる姿は、風情があります。 フウセンカズラ 学名: Cardiospermum halicacabum …

ボタンズル

ボタンズル 学名:Clematis apiifolia 科名:キンポウゲ科 野山を行くと白い花が、ふんわりと 咲いています。 クレマチスの仲間ボタンズルです。しべがいっぱいひらいています。 「白い花の咲いている木がある」 って思ったら、ボタンズルが木々を覆っていま…

「開いた、開いた。」「な〜んの花が開いた」「蓮華のは〜なが開いた」「開いたと思ったらいつの間にかつ〜ぼんだ」って歌ってしまいました。 実家通いの途中 この蕾画像はお盆の帰省時子供が撮ったものです。 今日は実家に・・・(父も転倒、頭部打撲と怪我…

ルドベキア・トト

太陽の光を集めた様な花 ルドベキア (以前ご紹介したことがありましたが) 今年 ルドベキア・トトという小型種の苗をいただき 育てていました。 ゆっくり蕾を持ちあげ 2・3日前から咲き始めました。 可愛い500円コイン大です。 咲きそろう姿がたのしみ…

ルドベキア・トト

太陽の光を集めた様な花 ルドベキア (以前ご紹介したことがありましたが) 今年 ルドベキア・トトという小型種の苗をいただき 育てていました。 ゆっくり蕾を持ちあげ 2・3日前から咲き始めました。 可愛い500円コイン大です。 咲きそろう姿がたのしみ…

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ 路肩の草むらに群生しています。学名:Lycoris sanguinea (ヒガンバナ科 ヒガンバナ属) とみちゃん的花言葉:野火 林に咲くオレンジの花 野にともった炎のイメージ http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070816

ブドウ(赤嶺)

今年も 我庭で、ルビー色のブドウが 実ってくれました。 ジベレリンを使って種なし加工しました。 植物由来成分の安全なものだそうです。 大成功でした。 あま〜くてすっぱい夏のプレゼントでした。

マタタビ (byチェリー)

実家への里山 春には一斉に燃える若葉の中に 白い大きな斑入りの葉が木々を覆います。 先日の里帰りの折 家族で 我が家で待つ愛猫『チェリー』を想い 「お土産!」に小枝を手折り持ち帰りました。 葉や茎をなめ うっとり ドロ〜ン 酔っぱらいのようにヨタっ…

ウバユリの花

実家の里山に咲くウバユリ。 若芽の折から気にして見ていました。 そこには、赤い葉脈の物と緑の葉脈の物がありました。 花が咲くとどうなるのかしら?と気になり ぜひ咲き姿を比べてみたい! という衝動にかられました。 しかし成長するにつれて 赤い葉脈の…

整形外科受信

水遊びに熱中しすぎました。 しゃがんだ状態から立ち上がろうと 踏み込んだ瞬間 グキ! と筋違いに踏み込んでしまいました。 初めての膝関節痛です。 (半月板を割った姉は、まだリハビリ中です。) 痛みと不自由さ 思い知らされました。 テーピングして仕事…

水不足

田舎のダム湖畔も深刻な水不足でした。 道ではありません。 ダム湖にそそぐ川なのです。 水が流れていませんが・・・ 所々水の流れているところがあり 逃げのびた魚やエビ、カニ達が集まっていました。 アメンボが大発生していました。 童心に戻り、水遊びを…

ルリマツリ

水不足からか やっと咲きはじめました。 6月頃から咲くはずですが・・・ 澄み切った青が美しい花です。 一涼の風のように、庭を静めてくれます。 瑠璃茉莉、プルンバゴ 学名:Plumbago auriculata 科名:イソマツ科プルンバゴ属 花言葉:陽気な とみちゃん…

パッションフルーツ、クダモノトケイソウ

ツヤツヤの葉っぱが美しくて 育てていた、パッションフルーツ アサガオと間違えられて、 昨年刈り取られてしまいました。 パッションフルーツ、クダモノトケイソウ (トケイソウ科) Passiflora edulis SIMS. 昨日患者さまのご家族が 我が家にとどけてくださ…

ドライトマト

自己流で ドライトマトを作ってみました。 塩とオリーブオイルをまぶし ひたすら乾燥させただけですが・・・ カビさせないように夜通し 扇風機で風を当てて ピザに入れると、おいしいですよ!

フユサンゴ(タマサンゴ)

雨が降りません。 他の草木は息絶え絶えです。 暑さに耐え頑張っている仔をとりあげてみました。 ホウズキの中の玉だけが実っているみたいです。 朱色が暑さを強調しているようです。 本当に精一杯なのでしょう。 葉がヒラヒラと落ちています。 「助けて!」…

おおはしゃぎ

やはり、ニャンコは 木のぼり、探検大好き! 「わ〜い」

食器棚

なんと、改修工事で食器棚を 移動してみると・・ 壁に面していた裏側と右サイドが しっけて大変なことに・・・ そこで、急きょ据え付けの棚を作ってもらうことに・・・ そして、ユニットの扉を付けてもらうことにしました。 え!、これ要らないの?チェリー…

幸せを呼ぶという朝顔

数年前『そ!』さんがもらってきてより 我が家で咲きつないできている サザンオールスターズ由来の 『幸せを呼ぶという朝顔』http://diary4.cgiboy.com/1/tomichanflower/index.cgi?y=2004&m=7#19 《まだ桑田夫妻が新婚の頃のこと。2人で代官山を 歩いてい…

台所修理

4年前に台風被災で 修理とリフォームした台所 床板が湿度で伸縮して、 夏場になるとジョイント部分に 5〜7ミリの隙間があいていました。 大工さんの都合で修理が遅れていましたが 昨日から修繕工事が始まりました。 こんな有様になっています。 大工さん…

猛暑

中国地方はカンカン照 雨がありません 毎日 真夏日 猫も、植物もぐったり 枯れかけた草木も出始めました。 エアコン・扇風機の苦手なチェリー 板場が良いのか最近彼女の居場所は 床の間 お飾りの招き猫ならぬ 「だらり猫」になってます。 各地は集中豪雨 お…

お昼休み

「ミン・ミン・ミーン」「ミン・ミン・ミーン」 「ジー・ジー・ジー」「ジー・ジー・ジー」 大合唱中のセミ君も 花の蜜を吸うアゲハちゃんも 暑い最中は、木陰にとまって休憩中 日暮れ前に頑張らなくっちゃ!

昆虫のパワー

今日も、お誕生日の児がいます。 「おたんじょうびおめでとう」 きみの好きな、昆虫を撮ってみたよ! いっぱいいるよ。 みんなで楽しい夏のコーラスかなでています。 元気で大きくなってっくださいね

黄色のパワー

太陽のパワー 花束にして お誕生日おめでとう! いいこといっぱい来るように! kimmyさん お誕生日、おめでとう。 (ルドベキア・ダリア・ダンドク・コスモス・シュウメイギクの葉)

熱き戦い!

ガラス越し・・・ 熱き戦い チェリーだけが、空回り!