幸せを呼ぶという朝顔

tomichan2008-08-08

数年前『そ!』さんがもらってきてより
我が家で咲きつないできている
サザンオールスターズ由来の
『幸せを呼ぶという朝顔

http://diary4.cgiboy.com/1/tomichanflower/index.cgi?y=2004&m=7#19
《まだ桑田夫妻が新婚の頃のこと。2人で代官山を
歩いていた時、桑田さんがたまたま道路脇の溝の中
からひょっこり顔を出している朝顔の双葉を見付け
ました。まだ子供のいなかった2人は泥の中から
この朝顔を持ち帰ってわが子のように大事に育てた
結果、立派に花を咲かせたそうです。
そしてほどなくして夫妻は子宝に恵まれ・・・。
2人はこの朝顔とともに過ごした素敵な時間を
分けてあげたいと、採れた種をファンにプレゼント
したのが始まり。原坊を源とするこの朝顔の里親は
その後全国に広がり、“幸せを呼ぶ朝顔”として新しい
幸せの物語を咲かせているそうで・・・。》


由来どおり こぼれダネで咲きつないでいます。
素朴な青です。
アサガオ
学名:Ipomoea nil
科名:ヒルガオ
花言葉:「愛情」「平静」「愛情の絆」「結束」
「短い愛」「明日もさわやかに」「はかない恋」
とみちゃん的花言葉:「今日もさわやかに」
まねっこしてみました。


でも、この仔はおしゃれならしく
きれいな葉っぱをアクセサリーに付けてます。
小さな葉っぱの中には
小さな花が咲いています。

一般名:ハツユキソウ(初雪草)
学名:Euphorbia marginata Pursh
科属名:トウダイグサ科ユーフォルビア属
花言葉:「好奇心」
とみちゃん的花言葉 清涼