2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の山景色に見えますか?

アズキ色、紫がかったグレー 持ち寄った 布を使って紅葉の山あいを・・・ 真っ赤な赤は、気が引けて・・・ ある色布で紅葉らしく 空は、黒のほうが、もっと活きたかな? 少し、涼しげになったでしょう。 里山の夕暮れ、昇り始めた、名月!

秋の気配

少しだけ秋の気配がしてきました。 季節を先取りして お月見バージョンの掲示板を作りました。 秋です。 皆さんに紅葉したもみじ、イチョウの葉を ぬりえ、切り抜きして貼ってもらっています。

コエビソウ

小海老草(ベロベロネ)の花が咲いています。 面白い形だね でも、これは花びらじゃないんだって 「苞」ですって!

あさがお

幸せを呼ぶというアサガオ 我家に来て2年目 (サザンオールスターズ桑田夫妻発) 西日の差す窓の外 すだれ代わりの日よけになってくれました。 素朴な涼やかな花色です。 しあわせを、いっぱい いっぱい運んでくれそうです! http://diary4.cgiboy.com/1/tom…

カベちゃん・プテコちゃん

『はじめまして(じゃないけれど・・・)』 ボク達 名前がつきました。 橋の下にもぐって はぶててばかりいる子は プテコちゃん。 いつも壁に張り付いている子は カベちゃん 可愛い名前だ・・・でも、どっちがどっちだかわかんない チョコレートプレコ 名付…

こちらも初体験?

畑のスイカ・トマト・ゴーヤ・オクラ・ナス チョッキン チョッキン 庭のブドウ・ブルーベリー いっぱい とったね やぶ蚊にやられちゃったけどね!

初体験

そういえば、夏休み中の印象深い1コマ 『うーん!うまい』 しゃべったわけではないですが・・・ お母さんからレンゲをもぎ取り 黙々とスープを飲んでます。 ラーメン初めての児 おいしい、木立の中のラーメン屋さんでのお話でした。

いちじく

夏休みの、帰省客があるうちに! たわわについているいちじくの実(花らしい) 少しでも熟して食べてほしいものだ・・・と 日照りの最中 せっせと水遣りをしたのに・・・ 残念ながら熟してくれませんでした。 ここ2・3日夜間の気温が下がったせいか 急に大…

センニンソウ

お盆に実家へ出掛けた時 畑へと降りる道に みかけない 真白な花が咲いていました。 センニンソウという名前だそうです。 ジャスミンや、スイカズラよりも見事です。 シベが仙人のひげに見えるところからの命名とか・・ 我が庭へ、誘致しようかしら?ムクちゃ…

アモーレ

皮ごと食べれるブドウ マスカット デューク アモーレ というブドウを戴きました。 皮がパリッと歯ざわりよく砕け 果汁がドパー! 種無しで、甘くておいしい。 マスカットなんとか、かんとか・・・ エエーイ ややこしい! そこで通称、甘太郎 うんうんおいし…

キリン(う・まいぞ)

誰を待って そんなに首を長くしたのかな? 干し草、おいしそう!

ポーチュラカ

ポーチュラカ 可愛い花 昔馴染みの、松葉ボタンに似ています。 我が庭には 白花ばかり 小枝を ちぎっては挿し ちぎっては挿し・・・ ただいま増殖中です。 簡単に増えてくれて、うれしいな!

小さな動物園

猛獣は一匹づつしかいないような 小さな、公営動物園 ふれあいひろばで、やぎさんと 『オリを抜け出して、散歩することもありますが おとなしい動物ですので、そっと見守ってやってください。』 よかったね、ナゼナゼしてあげれて・・・!

夏の思い出

夏休みの思い出に 家族そろって滝へ 初水浴びの児も おおはしゃぎ。 いい思い出に!

ひまわり

旭鷹農園のひまわり祭りに行ってみました。 パンフレットにできそうな画像が撮れました。 夏の花、ひまわり。 一輪でも存在感がありますが 群生している姿は、圧巻でした。

田舎

田舎のダム湖に行きました。 「つりがしたい」 そういった児は 『ドッブン』 石投げに興じています。 釣れる分けないよね

帰省

東京から 元気っ子が遊びに来ました。 ブルーベリーを摘んでいますが そばで、 ピョンピョン跳んでる カエルのほうが 気になります。 スイカやトマト ゴーヤ ナス、カボチャいっぱい収穫しました

お盆です

お盆です。

幸せを呼ぶというあさがお

今年は、改修工事で、 園芸開始がずれ込み ずいぶんと遅い種播きでした。 やっと、チラホラ 朝顔の花が咲き始めました。 ああよかった!幸せを呼んでくれそうです。 昨年我が庭にめぐってきた サザンオールスターズの桑田ケイスケ夫妻発の 『幸せを呼ぶとい…

帝王貝細工

帝王貝細工(ムギワラギク) 子供の頃花びらの感触の特異さに驚き ガサガサなぜて不思議に思ったものです。 ドライフラワーで楽しめます スターチス ハナカンザシ(ローダンセ) 千日草 似た感触ですよねぇ やっぱり今でも、不思議だなぁ!

ゴミ当番

今月は、我家がゴミステーションの そうじ当番 ゴミ当番 「ふぅー!」 我家の水槽で グッピちゃんの出す生ゴミを 黙々とそうじしてくれている チョコレートプレコ 大きくなっても、 ブッサイク 毎日毎日 そうじ当番 ゴミ当番 オッサン顔の彼等(?)が、 妙…

ゴーヤ

ゴーヤが綺麗に熟し オレンジ色にヘンシン! 子供の頃は、中の種の周り 真っ赤なゼリー状の部分をたべていました。 友人の家に植えてあり、 オレンジ色からして、どんなおいしいものか うらやましく眺めていました。 食べて見ましたよ! ほの甘くて・・・フ…

献花

哀悼の意を表し 我が庭の花々で 浮き花の献花を作ってみました。 (ホワイトキャンドル・ベゴニア・ニーレンベルギア・グアラニチカ)

白いサルスベリの花

昨日は、哀しい日でした。 白いサルスベリの花びらが 淡雪のように散りゆく元を こよなくこの庭を愛されたであろう 主が 通りすぎて逝かれました。 (我が勤務病院の、大先生の告別式の日でした。) 合掌

ヘメロカリス

ノカンゾウの仲間 デイリリーの花が咲いています。 燃え立つような、あざやかな花色です。 毎日、数輪ずつ咲き、しぼんでいきます。 太陽の暑さに負けない『根性者』です。

ゴーヤの花

にがうり ゴーヤチャンプル この時期おいしいですよね・・・ そのゴーヤは、こんな清楚な花をつけます。

ブルーベリー

可愛い実が いっぱいなっています。 鳥さん食べないでネ

今年は、あさがお!

お誕生日の児がいます。 お父さんや、お母さんは 物を大切にする優しい子になるようにと はぐくみ育てています。 そこで、手造りのお誕生日カード。 『おたんじょうびおめでとう。』

紅白(めでたい!)

今日は、頑張った娘の誕生日 白いろうそくと、赤いろうそくの花 薔薇を添えて祝ってみました。 紅白で、めでたい。 そして、もう一つ 前祝でめでたい 『おめでとう!』

ホワイトキャンドル

ホワイトキャンドル ウィットフィルディア・エロンガタ) という可愛い花を買いました キツネノマゴ科だそうです。 ちょっとロマンチック 挿し木できそうだな?