2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスバージョン

みんなで、ツリーを飾って 掲示板も完成させて 院長先生が巨大なリースを飾ってくれて 我がディルームは 毎食ごとに、パーティ気分!

皇帝ダリア

あのね! ここまで咲きましたよ! みんなに、「見て!みて!」ってうるさいの! 院長先生まで引っ張ってきちゃった! しょうがなさそうに付き合って、 「へ〜!」って

くどいですが!

イチョウのレリーフ 中の絵画は我が勤務病院 楽しんだイチョウの紅葉(黄葉) 風に吹かれて・・

くどいですが!

きれいなので・・・ 美しいと思うので・・・ あざやかでしょう? くどいですが・・・ 我家のシンボルツリー 遠くからも我家がわかります。

掲示板(クリスマスバージョン)2

う〜んともったいつけて 引っ張ろうと思ったんだけど! あまりにうまくできたので(自画自賛) まだまだ途中ですが載っけちゃいます。 いっぱいプレゼントや、小動物を 飾り付ける予定です

掲示板(クリスマスバージョン)

掲示板をクリスマスバージョンに 変更しようとツリーの作成中です。 ちょっと引っ張りますが とてもすてきになりました。 後日のお楽しみに!

我家の秋

我家のシンボルツリー 銀杏の木 イチョウ 黄色く紅葉しました。 遠景は、ピラカンサス 熟してきたミカン日向ぼっこのミーちゃん添えです。

ハバネロ

からーい! きれいな色しているのに かじったら強烈さにアウトです。

皇帝ダリア

ここのところ、日中暖かい日が 続いたおかげで皇帝ダリアの花が 開花しました。 さすが皇帝! どうぞつぼみがみんな咲いてくれますように (後ろは、隣家の2階の屋根です。 4メートル以上もの草丈になりました。)

ふかしイモ

でも やっぱりこっちのほうがいいや! ホッカ ホカの ほっく ほく ね!湯気まで写っているでしょう? (敷き紙にしているのは、 高菜の茹で汁で青く染めた キッチンペーパー)

サツマイモ料理

先日 ほりあげたサツマイモ きんぴらにしたら・・?おいしいかな? あげといっしょに炒めて きんぴらの要領で味付け! うーん!お菓子とおかずの間みたい でも、おいしい。

里の秋

その昔 この山の頂上で、同級生の男子たちが、 決闘をしました・・・ 卒業を控えた上級生に果し状を 渡し、決闘をした・・・ 血気盛んだった頃の我が旧友達の事 微笑みながら、思い出した 里の秋は木枯らしでした。

フェイジョア

しばらくの間ページのトップを飾っていた花 フェイジョア http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20050611 小さなタマゴ大の実が熟しました。 ラフランスを すっぱくした様な味です。 いろんな収穫が楽しめて 「ありがとう」 果樹は、花と実 二度楽しくて、おいし…

収穫

おおきな おおきな おおきなおいも 焼いも?テンプラ?きんとん? いっぱい採れました。

巣箱?

巣箱? 巣箱じゃないんだよ! へったくそ だけど、自作のポスト! その気で見てね

サフランライス

先日のサフラン シベを乾燥させて、 バターとともに炊き込み サフランライスにしてみました。 ちょっと色が、淡すぎましたが 優雅な気分です! http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20051107 (『そ!』さん作のうつわ)

いのこ祭り

昔から、「亥」の日にコタツを出せば、 火事にならないと言い伝えられ 火の災いが起きないようにと「亥」の日に 亥の子鎚をこども達が 各家をついて周り ご接待を受けてきました。 我家にも『大黒さん』の唄を歌いながら 子供たちが「亥の子鎚」をつきに来て…

ピラカンサス

ピラカンサスの実が色づいてきました。 いっぱいの実 小鳥達にとっては、大好物! というわけではなさそうです。 いろいろな木の実がなくなるまでは ついばみに来ません。 回りの木の実がなくなると 一斉に食べにきます。 おかげで、この赤い実は 長く楽しめ…

カーテン越しの朝日

この部屋に朝日は 優しく、カーテン越しに 「おはよう」 ウインクしながらやってきます。 「今日もいい事ありそう!」 そうイメージして、深呼吸

さむい!

朝寒かったですね。 今年最後に付いたトランペットのつぼみ ここまで大きくなったのに・・・ この寒さで、葉が枯れて ポトリ ポトリ 落ちて来始めました。 ああ!この子達は咲くことができるのでしょうか?・・ いっぱい地に下ろしている観葉達も 掘り上げて…

モッチ モチ

テレビで見た もちもちチーズパン 『そ!』さんが 作ってくれました。 ジャガイモ 100g 粉チーズ 40g 片栗粉 40g 薄力粉 10g ジャガイモ 100gをぐつぐつ炊いて マッシュポテトにし アツアツのうちに混ぜ合わせて 丸めて 180度のオーブンで…

夫婦鶴

夫婦鶴と題した漆絵の額を改装祝いに戴きました。 玄関に、架けました。 きれいに見ていただこうと思いますが、反射して うまく撮影できません。 こんな感じです! よく見えない? じゃあ、遊びに来てくれないと!

フウセンバレー

風船バレー 拘縮した手も、ボールを見ると 思わず手が出ます。 がんばりましょう! 頑張ってるよ! うん! そうだね! ありがとう!

サフラン

いつ植えたっけなぁ? 植木の根元に 薄紫の花 真っ赤なシベ ああ!サフラン! いつ植えたっけ? 何年も前・・・きっと10年以上・・・ 何年も何年も!・・忘れていました! 毎年咲いていたのですか? ごめんなさい 気付いていませんでした。 そういえば子供…

自慢!

すっごいでしょう! いいかおり。 でも表題の「自慢!」は、このマツタケではありません 庭仕事に精出しておりましたら おばあちゃんが家の人に乗せてもらった車から 降りてこられました。 「?」 手には小さなビニール袋 「?」 「こんにちは、こないだは夜…

ダリアその3

夕暮れの中にそびえる大木 皇帝様のお出ましです。 つぼみもたくさん付いて来ました。 皇帝ダリア もうじき咲きます。

ダリアその2

大輪の八重ダリアが咲きました。 わ!と目を引く美しさです。 しかし、このダリアも買ったのは、 紫色の筈でした。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20051015大輪咲き、ポンポン咲き両種ともに きれいな赤色に咲いたのです。 土地の成分のせいでしょうか・・…

ジグソーレク講習11月

ジグソーレクサークルの講習会に参加しました。 今月はミニゲームをしました。 はじめに、頭の体操 同じ図柄の時計版を裏表10時の位置で合せて はりあわせます。 後はマジシャンの要領で時計を裏表と見せて 「エエッ!」 を楽しみます。(やってみないと解ら…

フウセン3種盛り

フウセンになる実 味わいがあって好きです。 先日フウセンカズラを載せましたが 遅れて生り始めたフウセントウワタ ホウズキトマト めずらしいフウセン3種 活けてみました。 『そ!』さんの大作の花びんです。

ノゲイトウ

ノゲイトウ・セロシアの花が、 高く、高く咲きました・・ こんなに草丈が伸びるものとは知らず 他の花とのバランス・いまいち! 今度からは、早めに剪定して、 わき目をいっぱい育てましょう こうして見ると かわいいな! キャンドルみたいです!