2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

療養病床 閉鎖

『我が療養病床の・・・』 という文面で書き出しておりました 我が療養病床ですが 急遽閉鎖される事になりました。 (本日で) 何はさておき利用者様には、ご心配、ご迷惑をおかけしました。 申し訳ございませんでした。 実は、私たちスタッフも驚いております…

チロリンランプ

咲いたよ! チロリンランプ 風に揺れる風鈴をもじって、 我家では、アブロチンの事を、 こう呼びます。 「チロリンランプ」 智恵の智さん http://diary4.cgiboy.com/1/tomichanflower/index.cgi?y=2004&m=6#27 早速貼りました

ベゴニア

雨の多いこの春。 果樹の実は困っているけど 喜んでいる仔もいます。 イキイキと葉を伸ばしているベゴニア 赤、白 ピンク 葉の色違いで盛り合わせてみました。 (紫の葉・緑の葉)

ビックリグミ

雨にぬれて、光っています。 やはり今年も、実の付きがわずかでした。 サクランボについで、ビックリグミも 雨にいじめられているようです。

アンゲロニア

アンゲロニア 学名:Angelonia salicariifolia ゴマノハグサ科アンゲロニア属 青い花色に引かれて買ってしまいました。 挿し木でも増やせるようです。

ミニ観葉

1個98円 かわいい観葉さんを買ってしまった。 まるで造花みたい。 ドラセナの仲間だろうと思うんだけど 名無しで無造作に置いてありました。 アスパラガスと・・・ そして、無造作に袋に入れて渡されました。 かわいいよね・・・

ドクダミ

ドクダミの花 かわいいですよね。 でも、はびこって畑は大変! 退治して乾燥させています。 薬効成分戴いてやろうかと・・・ あれだけの繁殖パワーですもの・・・ 効き目ありそうでしょう?

アーティチョーク

今年も 大株に育ちました。 「もうじき咲きますよ〜」

銀葉カゲロウソウ

小さな黄色いポンポン かわいいな! 銀葉カゲロウソウだそうです。 増やす事ができるのでしょうか・・・!

かくれんぼ

ミー どうやら彼は、白花の向こう マーガレットの花に同化して 『かあさんには見えないだろう!』 安心して かくれている気らしい・・・! (だって嫌いな毛玉カットばかりするんだもの!)

アヤメ(紫花)

アヤメの白花だけでは、片手落ちなので・・・ 負けずと凛々しいアヤメの紫花

アヤメ(白花)

薔薇の隣で、清楚なアヤメの白花が たたずんでいます。 雨も、またうれし・・・って顔して

モモイロタンポポ

新顔です! クレピス・ルブラ キク科 モモイロタンポポ かわいいでしょ?

レッドチェリーシュリンプ

ここのところ、エビに凝って レッドチェリーシュリンプ ってエビを飼ったのですが・・・ 一ヶ月ぶりぐらいに、やっと目に見えるところに 出て来てくれはじめました。 皆さん「はじめまして!」 昨日のサクランボにかこつけて ご紹介してみた 水槽の中のサクラン…

さくらんぼ

大粒に熟れたさくらんぼ 残念なことに、ここ2.3日 雨 収穫もできず、実いっぱいに含んだ水で 実がはじけています。 販売する人が、ハウスの中で育てているのに、納得 ごめんね、今年は、送れそうに無いなぁ

薔薇

バラがきれいに咲き始めましたが・・・ 薔薇って以外名前がわからなくて・・・ こんなにたくさんの色があって、 みんな、それぞれに名前があるんだよね・・・ 少し、勉強しなくっちゃね!

バースディ

お兄ちゃんはね、きみが可愛くって しょうがないんだよ! こんなステキな季節に 生まれたんだよ! お誕生日おめでとう。

いつも支えてくれた母 頑張りやで 子煩悩 いつも私たちのことを案じてくれていた・・・ その思いは消えないのに その思う心はどこにお出掛け中なのだろうか・・・ 今日は、母の日ですよ また行くからねって電話したんだよ! おぼえておいてね おかあさん! (子供達…

いったいなにが・・・

巨大化・・・実はこの魚、フナではないのです。 れっきとしたグッピーの雌なのです。 オコゼではありません チョコレートプレコなんです・・・ えー! それと・・・そばのネオンテトラもまるまる・・・! 熱帯魚に詳しいわけではないのですが・・・ 先ごろ、水槽を2つに分…

ペチュニアと、黄色いサクランボ!

もうすぐ サクランボ、食べれるぞ・・・

ねんげつ

戴いてから、6年になるのでしょうか・・・ 鉢も風格に苔がむしてきています。 コデマリ、ミニバラ、プミラ、カロラインジャスミン の寄植えでしたがジャスミンは消えてしまいました。 今年もまたきれいに咲いてきました。

端午の節句を祝う会

少し遅れて端午の節句行事を行いました。 こいのぼりの歌や せいくらべなど 端午の節句にちなんだ歌を歌いました。 『出てこい出てこい池の鯉』ゲーム こいのぼりの口にエサを入れ はいったえさの数を競う 赤青対抗玉入れゲーム 玉は、点滴注射の空きボトル…

モッコウ薔薇

今が盛りと咲いてる モッコウ薔薇 今年は、花が大きく見えます・・・ http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20040908

ハナビシソウ

ハナビシソウ(カリフォルニア・ポピー) ? 昨年植えた覚えのない花が一輪、 すっくと立っています。 (何年か前は植えていました) 予定では、ここは、白花コーナーなんですけど・・・

陽光

夜勤が空けて庭に出てみれば・・・ まぶしい陽光の中 木々 草花が 輝いていました。

武者飾り

約30年前に祝ってもらった五月人形 男の子二人がそれぞれに 祝ってもらいました。 色あせる事もなく りりしくいます。

こいのぼり

かわいい こいのぼりを ビックリグミの木に結わえて さわやかな風に泳がせています。 わずかな滞在も過ぎ 車中の人に 寂しそうに見送ってくれました。

急遽、東京へ

東京の子達がな料理を作って待っていてくれました。 海老シュウマイ ミニ春巻き(中身はふきのとう) 山菜ご飯の兜に見立てたおにぎり 見事なアイデアに感動! 体調が万全でないものの 熱は下がったので 近くの公園で遊びました。

ジグソーレク講習

五月のジグソーレク講習に参加しました。 こいのぼりのうた (いらかの波と〜) (屋根より高いこいのぼり〜) せいくらべ 小鳥の歌 茶摘の歌・おちゃらか(手遊びも) その他5月にちなんだ歌を歌いました。 手遊びは、地方、年代によって遊び方が 少しずつ…

分家

我家の水槽は、居心地がいいのか グッピーちゃんが大繁殖 家人が 『増えすぎて困る』 とクレーム! そこで新しい水槽を準備しました。 海底に沈んだ海賊の宝をイメージ どうでしょう?(雄と雌を分離 こちらには、雄だけ入れています。掃除屋さんのえびも)