2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひなさま(番外編)

私だって女の子なんだニャン! こっちに座った方がいい? それともこっち? チェリーもわくわく ひな祭り

おひなさま(shizurinさんの物)

お手紙が届きました。 中には、かわいいお雛さまの写真が 入っていました。 shizurinさんからのものでした。 ガラス細工のものと 素朴な、かわいいペアルックの お着物をきたおひなさまです。 ヤサカ人形でしょうか? (shizurinさんお手紙ありがとうござい…

デコポン

きれいなミカンいただきました。 デコポンです。 2・3週間保存が可能なフイルムに 葉ミカンとして入れてあります。 オレンジ色と、グリーンが引き立てあって きれいな きれいな 大きな、おおきなデコポンです。 飾って置いておきたい美しさです。 「食べる…

おひなさま(ぬいぐるみ)

うさぎのぬいぐるみ おひなさまの衣装を着せてもらって うれしそうでしょ! 女の子ですもの! これも、仲人かあさんの作品です。 嬉しそうな顔が可愛いでしょ?

おひなさま(陶器)

おひなさま。 今日も『そ!』さんさくの陶器です。 こけしのような、立ち雛です。 少し付けてある色が、かわいいです。

おひなさま(蛤雛)

はまぐりに可愛い着物を着せて・・・ 仲人のお母さん作 明るくて元気なお母さんは 手工芸がお好きです。 子供たちと遊びに伺うと いつも、おみやげに手作りの品を 下さいました。 子供が以前いただいていた 蛤雛です。 『そ!』さん作のさくらのお皿にのせて…

おひなさま(お手玉)

お雛様シリーズです。 今日は『知恵の恵』さん作のお手玉です。 あどけない表情の 可愛い子ちゃんです。 もちろん放り投げて お手玉なんか致しません!

おひなさま(折雛)

お雛様シリーズです。 今日は自作の折雛です。 下着、髪、顔、袴は折紙です。 一番上の内掛けだけが和紙です。 一対のお雛様は 展示用に大きく もう一対は小さな千羽鶴用(4分の1大) の折紙で。 (一緒に並べてみました。) ね、どちらもかわいいでしょう…

おひなさま(陶器)

お雛様シリーズです。 今日は『そ!』さんの作品です。 白い陶器です。 後ろには桃の花に見立てた 箸置きの花です。 色がないだけ、自分色に思いおけます。

誕生日ありがとう。

今日は母の誕生日 生まれてくれていて ありがとう。 頑張って生きてきてくれてありがとう。 祝う形が表わせなくて、 狭い病室 チューリップ2本だけ 紙のカップに挿しこんで・・・ お誕生日ありがとう! おかあさん

肉球(フジコちゃん)

実家のフジコちゃん。 最近は、人恋しいのか 傍にすりすり・・ 安心したのか、爆睡中 黒い肉球が見えてます。 (へ〜! 黒いんだ〜。) チェリーはぴんくです。 毛並みが違うように、肉球も違うんだね! http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080131

おひなさま(折雛)

和紙って 柔らかくて しなやかで・・・ 味がありますよね。 折雛 (いただきものですが) 詰所前に飾りました。 自作のものも飾っています。 それは、またの折に! 季節感を出したくて・・・ 楽しんでいます。 自己満足ですが! 飾ることに批判もない環境 感…

おひなさま(掲示板)

毎年 ディルームの掲示板に 大きな 大きな おひなさまを 飾り続けています。 百円ショップの包装紙を利用してのものです。 保存も、上手にできていませんが 新たなものを作り出す時間が 取れません。 でも、このおひなさまも かわいくて お気に入りなのです…

おひなさま(もう一枚のタペストリー)

毎年飾っていますが 和紙にプリントされた お雛様です。 これを見ると 「ああ雛飾りは、婚礼の様子なんだな〜」 って思えます。 勤務先のディルームに飾りたいと おねだりしたことを思い出します。

おひなさま(タペストリー)

中にコットンの入った やわらかなタペストリ−のお雛様 プリントされていますが、 たおやかで、かわいいお雛様です。 家にこうしたものがそっと飾ってあると 華やかになるでしょうね。 手もかからないし収納も簡単 ちょっとうれしいお飾りの披露でした。

バレンタインデー

いつものように、 殿方にお約束のチョコレートを いつもは日中出てくることは ほとんどないのに 今日ばかりは心得ていて 「呼んだ〜?」 自己主張。 なんたってバレンタインデーですもの byチョコレートプレコ(水槽の掃除屋さん&ぬしに昇格)

野鳥

ヒヨドリでしょうか? 人を恐がることなく近くの梢に野鳩などは、足元まで近づいてきます。 人がつかまえるなんて 思いもよらないのでしょうね!

「隣の家に塀が立ったんだってね〜」 「へぇ〜」 なんちゃって。 きれいで上等な本和風の立派な塀が、 隣家に出来上がりました。外は、重厚な石造り 内側は、杉皮を張り巡らせたステキなものです。 この塀をめぐって帰れば我が家です。

漢字セラピー

とてもうれしいことでしたので こちらでも書かせてもらいます。 漢字セラピ−《五つ星のしあわせ》 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ という本が、ひすいこたろうさん はるねむさん・漢字ぃ〜ずのみなさんの 著作で発売されました。 ひすいさんのメールマガジンの 読者からの投稿作…

幻の柑橘

清見・アンコール・マーコットの 血を受け継いだ品種『せとか』 栽培が難しいそうです。 それが、『幻』と言われるゆえんとか。 ありがとう。 幻の柑橘との遭遇! さわやかな味と香りでした。 (比較にいしじミカンを上に載せてみました。)

おひなさま(折雛)

節分を過ぎれば 雛の春 折雛さまをかざりましょ!

ストロベリーツリー

とうとう買ってしまいました。 ストロベリーツリー スズランのような花。 ヤマモモのようないちごの実 以前見かけてぞっこん! とても欲しいと思っていたのですが・・・ とうとう買ってしまいました・・・ 以前大きなヤマモモの木を植えていました。 真紅の…

外の景色

寒くても、外を見たいチェリー 窓を開け、網戸にして 外を見せてあげていましたが この寒さ・・・ 人の方が降参しました。 そこで、2階の透明窓ガラスと、 1階のスリガラス窓と半分ずつ チェンジしてみました。 しっかりと窓の外が見えるようになり、 大興…

ジグソーレクレーション講習会「けん玉・お手玉」

今月の講習は「けん玉・お手玉」 藤枝義記先生に、基本とコツを教わりました。 お手玉 膝のクッションを生かして 柔軟に放りあげたお手玉を とりにいきます。 「使用するお手玉は、4.5cm×9.0cmの布4枚で作った 座布団型で、中身は小豆、重さは40gを原則とす…

春遠からじ

ふるさとは、残雪 新雪 雪景色でしたが・・・ 庭の紅梅は蕾を ふくらませていました。

寂しいよね!

何だかさ寂しいよね〜 ばあちゃんいないと・・・ 2匹はそっと身を寄せ合っていました。 ばあちゃん、元気そうにしていましたが まだ身の回りのことを自分で 出来そうにはありませんでした。 家に帰りたがっていましたが・・・

鬼は外

節分ですね! 「鬼は外 福は内」 クリスマスバージョンの 使い回しですが・・・ 可愛い鬼なので退治するのは、 かわいそうですが・・・ 「鬼は外!」

大豆

明日は節分 最近の大豆は軽くパフ状に 加工してありますよね。 5〇個食べるのにこれだとたやすい! そのままだと 固いですものね〜 覚悟はできてるかい・・・ 鬼っ子ども

冷凍食品 ショック!

我が家は2人が弁当派 冷凍食品を重宝していました・・・ 今回の農薬中毒はショックでした。 少し前から、中国製品は 買い控えていましたが・・・ 冷凍庫内を、よくよく点検してみると 大手の食品会社製のものでも 原産国 中華人民共和国 というのがありまし…