2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落葉

一風ごとに落葉です。 一気に黄色い絨毯に 実は、今日深夜勤務でした。 帰って睡眠をとり おきてみると 絨毯はフカフカ度を増し 樹はまるはだかに!

黄葉(ニャンコだって!)

チェリーだって イチョウの黄葉 きれいだな〜ってみるのよ! マイルームより

葉野菜

寒さにもめげず あざやかに緑しています。

落下防止

部屋の突っ張り棚 チェリーの重みで落っこちそうです・・・ お気に入りの棚の上でくつろぐチェリー チェリーとは裏腹にはらはら・・・ ますます太ってきたチェリー 壁に釘を打ちたくなかったのですが・・・ 棚受けの横棒を打ちつけました。 何といっても落下…

銀杏の木

今年は、黄葉しないまま 枯れ葉になって散ってしまうのかしら と気を揉んだ銀杏の木が やっと黄葉してくれました。 足元のミカンも熟れて、秋たわわ!

フェイジョア

今年は花もたくさん咲き 実もいっぱい付きました。 大きさの比較に卵を置いています。 リカー漬けにしようかと・・・

皇帝ダリア

全景を撮影しようと試みますが・・・ ちょっと無理みたいです・・・ ここまでです! 後 足もとが入りません http://mouzuika2.web.infoseek.co.jp/07fuuchi.htm#tomi モウズイカさんが、更新ページに我が家の 皇帝さまを入れてくださいました。

ツメレンゲ

ピエロの帽子みたいな形の鉢植え 花満開の鉢植えを 病院に持参して下さいました。 変わった形にみんなびっくり! 上手に育てると、ツリーのような形になるとか 岩場などに咲く、自生種だとか・・・ 学名 Orostachys erubescens (=Sedum erubescens ) 和名 ツ…

硫黄島唐辛子(野生のハバネロ)

勤務先に持参した一枝 次の日には生け花になっていました。 水耕で越冬保存目的だったんだけど・・・ 疎通不足で・・・ でも、かわいく活けてもらって 患者さまにも好評とか・・・

おいしいみかん!

わ〜い! おいしいミカンが届いたぞ〜! 「ね〜!なに?なに? これな〜に」 さっそく偵察 だめだめ チェリーちゃん ニャンコのごちそうじゃないのよ!

防寒対策(越冬めざせ!)

植物の防寒対策 その②です。 年々の温暖化を踏まえ 屋外でもよろしかろうと・・・ そのじつ、チェリーとの同居になるため 室内への取り込みを控えたからなのですが・・・ またまたナイロン袋を着せただけ・・・ 頑張ってね!

硫黄島唐辛子

硫黄島唐辛子 『防寒対策をして越冬させてほしい・・・』 院長からの希望に添うべく冬支度。 といってもナイロン袋をかぶせただけ・・・ 今日は冷え込みます。さてどうでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20071107

フユイチゴ

赤い実の続きです。 子供のころ、喜んで摘んでいたイチゴ 赤く熟れていました。 フユイチゴ 学名:Rhubus buergeri (バラ科 キイチゴ属)

里山の赤い実

実家近くの里山 赤い実をたくさん見つけました。 ヒヨドリジョウゴ マユミ ちょっとヘンテコ グロイのもあったけど・・・ ウラシマソウ(マムシグサ)の実?

ススキが原

実家へと通う道 白い雲が野原を覆っているかと 見まがわんばかりに さわさわとススキが揺れています。 季節 季節に 美しい姿を用意して 自然は 楽しませてくれます。

フェイジョア

shizurinさん >『フェイジョアの花、あの可愛いいお花が、青いざくろのような実になる?植物の世界は七変化ですね。』 甘酸っぱいフェイジョア。 半分に切ってスプーンですくっていただきます。 私は、大好きですが・・・ 家人には、不評です。(すっぱいも…

皇帝ダリア

皇帝ダリア (正式名:コダチダリア)咲き始めました。 屋根より高く咲いてます。 畏怖堂々が うれしくて 思い入れがいっぱいあります。 あちこちに配りました! 私の知人 近隣 皇帝ダリアのオンパレードです。 あちらでも、こちらでも咲きだしたかしら? ダ…

里の秋

ゆっくりゆっくりの秋色でした。

紅葉

里山は、ゆっくりと、紅葉が始まっていました。

朝鮮朝顔

お隣の畑に八重の朝鮮朝顔が咲いています。 トゲトゲの実の入ったさやも 味があります。こちらでは、いろいろの花を立派に育てておられます。 ちょっとうれしいお隣の畑です。 ありがとう! 学名:Datura metel Linn 原産:インド 別名:曼陀羅華 キチガイナ…

シュガーバイン

ヤマブドウ科のシュガーバイン ヤマブドウのような実を付けました。 モミジのような葉っぱの裏に 白い砂糖のような粉を付けることから 付いた名前だそうです。 もうじき葉っぱは、紅葉します。シュガーバイン 学名:parthenocissus sugervine 科名:ヤマブド…

さつまいも

イモ掘りをしました。 思いの外 実太りの良いお芋が ごろごろ出てきました。 赤いイモ、中は紫(スイートパープル) 白いイモ、中はオレンジ(安納黄金) クワが入って傷ついたものを焼いてみました。 しばらく寝かせて食べるほうがいいそうですが・・・ ま…

フェイジョアの実

フェイジョアの実が熟して来ました。 甘酸っぱくて、好きですが・・・ 大きな実は、梨の芯付近のような ザリザリ感があります。小さな実のほうが おいしいです。 この実が熟すと、秋本番だなぁ フェイジョアの花は↓ http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20060611…

硫黄島唐辛子(野生のハバネロ)

硫黄島唐辛子 いただいた種から栽培していました。 寒い風が吹きだしましたが まだ元気です。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070521 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070906 全体でみるとまだまだ青いのですが チラホラ色づき始めました。 試食? イエ…

春の花壇(ビオラ・パンジー)

春の花壇を夢見て ビオラ、パンジーを植えました。 花のじゅうたんになるように いっぱい植えたいんだけど・・・ 予算との兼ね合いで広い間隔で・・・ 大きく育てよう! 枝葉を広げて立派な株になりますように!

ザクロの木

今日、お隣の家のザクロの木 撮影させてもらいました。 立派な古木でしょう? 味があって素敵です。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20071030

ニチニチソウ

ニチニチソウ 名前の通り日々花を咲かせます。 手を抜くことなく、日々精勤に過ごす日々 そんなあなたの誕生日を祝って ニチニチソウの花を贈ります。 お誕生日おめでとう。 ニチニチソウ 学名:Catharanthus roseus 科名:キョウチクトウ科 花言葉:「楽し…

フィランツス・フェアリー

フィランツス・フェアリー の花がどんなに小さいか 百円玉と比べてみました! どうですか? 小さいでしょう! かわいいでしょう?http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20071027

秋明菊(桃花・八重)

なかなか居ついてくれなかった ピンクのシュウメイギクが 昨年から咲いてくれ始めました。 一枚の花弁が小さくて、 コスモスに似ています。 白花よりも、柔らかなイメージです。 学名: Anemone hupehensis var.japonica 和名: シュウメイギク 科名: キン…

お芋

昨年、とってもおいしいサツマイモに 出会いました。 本当に甘くておいしかったので、 3本入った袋を買いましたが 一個だけ食べて 残り2個は 種イモにしました。 芽を出して植えました・・・ http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20061020 今日堀たてなのでし…