2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルガモット

ピンクの火炎を吹き上げて ベルガモットが燃えてます。

エンジェルストランペット

台風被災のため。室内取り込みが出来ず 堆肥の中で、越冬させた 可愛そうだった トランペットが元気に咲いてくれました。 天使が来たりて ラッパ吹く! ファンファーレを吹いてくれます! kimmyさん。

わお!介護施設?

総合援助型の介護施設が出来るとのことで 見学会に出かけました。 わお!これが、介護施設? 各介護サービスもそろっていましたが、何より、 施設のカラフルさに、ビックリ。 海辺のリゾート地をイメージしたのだそうで 原色 ツートン・・・ ゴルフ、レスト…

ランタナ

花色の変化が楽しいランタナ 花盛りです。

整理棚

ミニボックスを買って、整理棚を作製・・・ 壁のクロスを貼ったとき すこし壁紙を貰っておきました 空き箱を引き出しにして壁紙を貼りました。 まあまあの出来具合・・。

ジュリーおばあちゃん

ミーの幼なじみジュリー でも、もうおばあちゃん 耳も遠く、歩くのもヨタヨタ 我が庭に人がいれば、遊びに来たがります。 ミーのご飯をおねだりして、 食べたら納得して帰ります。 暑いものね! 元気で いつまでも遊びに来てね

打ち上げ花火

デジカメを持ってからは いろんなものを 単純に楽しめない 映らないとわかっても、この綺麗さを 他の人にも伝えられるのでは・・! 「カシャ」「カシャ」 頑張って花火を撮影し続けて、 うっとり見ることなく終了・・・ で! このていたらく (自宅屋根の上…

花火大会

暑い! こんな夏の夜は、花火! 今夜は当地の、花火大会 一足早く、花火など打ち上げてみました。

バラが咲いた

患者家族様より。いっぱいバラの花を 戴きました。 細やかな、折紙細工の、綺麗なバラです。 有難うございました。

イラガ

この地方では、「オコージ」 と呼んでいるイラガの幼虫が 柿の木、さくらんぼの木に いっぱい発生していました。 我が家は、さくらんぼと柿の木が一本づつなので 「テデトール」駆除をしましたが、 隣家では、柿の木がたくさんあるので、 手で取る駆除はとり…

サンセベリア

サンセベリア いっとき、マイナスイオンを一番生成すると 大人気でした。 そのサンセベリアを地植えしてみました。 夏から秋の暖かい時期、地上で株を太らそう・・・ と言う魂胆です。 10月からのちは、葉がクシャクシャに乾燥しても、 水をやらずに過ごさ…

ミニ観葉

最近は、百円ショップにも 結構ミニ観葉植物の鉢が置いてありますね。 ついつい買ってしまいました。

ペパーミント

力強く、あちこちにはびこっている ペパーミント 小さな花を集めて咲いています。

ギンナンの実

銀杏の実が、大きくなってきました。 今でこの大きさ! 収穫期はいかほどに・・・

スイカ

なぜか、小さい時からスイカが大好きでしたね! お誕生日に、我が畑で出来たスイカを お届けできて、うれしいです。 中身を確かめずに お渡ししましたが・・・ どんな按配でしたでしょうか? お誕生日おめでとうございます。

初成り

「わーい」 いちじくが、熟していました! 一つだけですが・・・「いただきます。」 今年も、豊作の予感

麻紐バッグ

麻紐や、手芸紐を 手結びで編み上げたバッグ 『そ!』さん作 紙紐で製作中の物も 第一号作品、いただき!

なんとなく達成感

休みに何個か雑用をこなしたいと 朝、欲張って考える。 今日は半ドン 煩雑な銀行での所用が 数行の場所めぐりで 必要だった。 「よーし、今日中に片付けるぞ・・」 しかし、勤務が終わり食事が済んだのは14時近く 銀行は15時まで・・・ 気持ちは焦って「…

庭造り

今まで、鉢植にしていた草花を 地面に下ろしてみました。時間をかけて、 すこしづつ 手入れして行こうと思います。

アーティチョーク

アーティーチョーク不思議な花です。 蛍光灯の下では、あざやかな青 電灯の下では可愛いピンク 自然光の下では、紫 野アザミでもためしてみないと・・・! そして、自然光の中のアーティーチョーク 正面を向いて、『そ!』さんの誕生日を祝って 「はい!チー…

ホテイアオイ

幼い頃のトラウマになっているホテイアオイ (間違えて他の水草をホテイアオイと思い込み 『持って来て下さい』先生に言われ、 間違いでしたといいそびれ、忘れた振りを続け 登校するのが辛かった。) なんとさわやかな花でしょう・・・ 昨年の花は、もっと…

あさがお

一足早く 玄関ホールに掛けたコルクボードの中に 「幸せを呼ぶと言うあさがお」 の花を咲かせてみました。 折り紙ですけど・・・

おやつ

ワーイ!笹の葉に載ったアイスクリームだぁ! ひと活躍した後の、おやつ おいしいね!

七夕行事

なんと今回のたなばた祭りには マジシャンが来てくれたのです。 白いウサギが、あっという間に黒色に 果ては金色と赤に変わりました・・・! みんな、唖然、爆笑・・・身を乗り出して見ていました。

天の川

昔はもっとくっきり天の川が見えていた様に 思うんだけど・・ 姉と2人 真っ暗な夜道にたたずみ 星空をながめました。 姉は幼い時から 近視になり 流れ星を一度も見た記憶がないといいます。 今夜こそ流れ星に会えないかと願いましたが・・・ 「子供の頃の、…

たなばた祭り

まずは、メインの さかな釣りゲーム 皆さん熱中されていました。

たなばた祭り

療養病床行事の一環『たなばた祭り』 今日、行われます。 短冊飾りつけて 晴れ舞台への出番を待っています。 珍しいだろうと我が庭の『アーティチョーク』も出演させました。

バーコラ

モッコウバラのアーチが、 昨年の台風で倒壊したため もう一度チャレンジしたかったのですが・・・ 春の花期には間に合わず 改装工事の終わるのを待って バーコラをやっと完成させました。 四苦八苦 とみちゃんの手作りです。

激流

叩き付けるような激しい雨音に目覚める。 カラカラに乾いた大地に降り続く雨に 不安な胸騒ぎを覚え雨脚を見つめている時 電話の呼び出し・・・ 母が転倒し救急車で搬送されると・・ 「落ち着いて、落ち着いて!あなたは、看護師よ」 言い聞かせて、身支度を…

笹の葉

貰った笹竹 『さぁー頑張って飾り付けだぁ!』 「短冊には、どんな願い事を書きましたか?」