2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まっくろくろすけ

台風で壊れた天井裏に入り込み 天井中を駆け回り ほこりで、まっくろくろすけ ダメよ!ミーちゃん かくれても! ダメよ!ミーちゃん 寝たふりしても!!

ほうき草

ほうき草 真っ赤に紅葉しました。 春から夏にかけて綺麗な樹型を楽しませてくれます。 でも、名前のとおり一年草なのです。 季節感のない療養生活 秋を楽しんでいただけたら・・・と 院の花壇から拝借して ディルームに活けてみました。 「うわ−!きれーな」…

じゅくしがき(ずくし?)

渋柿がゼリー状に熟したものを この辺りでは『ずくし』と呼び好物にしている人が多い きょうのおやつはその『ずくし』 院長宅に生った物 「おいしい」「久しぶりに食べた」 みんなで、秋を満喫

新潟県中越地震

新潟県中越地震でがけ崩れの中から 2歳の男の子が奇跡的に救出された。 偶然がいくつも重なった。 偶然 この場所で 偶然 地震に遭遇し 偶然 土砂崩れに遭った 偶然 わずかな隙間が出来た。 一つでも欠けていたらおこりえなかった事。 無意識の自然が起こし…

収穫の秋

確実に、大地は刻をきざみ秋を深めます。 隣家の柚子が、色づいてきました。 風で落果した実がありますが 柿も、収穫を迎えています。

ごったがえし

台風被害の修理工事を受けるため 罹災部屋からお引越し 加勢人の力を借りて・・・ こんなに物があったなんて! 物置同然の寝室から、あるわ あるわの大荷物 ああ家中、ごったがえし(いつもジャン!) ああー仕事を休みたい!・・

子宝草

子宝草と教わり 東京から貰って帰った鉢植 葉っぱの先にいっぱい、コピーを造り 子孫繁栄を目指します。 ポンポン自分で飛んで 元気な子どもが旅立ちます。 いっぱい増えたよ! ハッピーメッセージ(西洋弁慶草)と似ています。 台風、地震 大変なときは、景…

日の出

希望を載せて 朝日が昇ります。 きれな空気を深呼吸して 元気に頑張りましょう! 《昨日に続きディルームの日の出です》

悠久の流れ

自然は、脈々と 悠久の流れを止めることなく 流れていきます。 台風など何もなかったかの様に 今日も美しい夜明けが訪れます。 深夜勤務中に迎えたディルームの夜明け 美しい 朝焼けです。 ご来光を見ましょうと呼びかけ 患者様と共に見ました。 (手前は、…

台風の爪あと

ガリッと大きな爪あとを残し 台風は通り過ぎていきました。 ・・・・・ いろんなものを引き連れて・・・ 記念の日に、思いを込めて 集いの場所のシンボルツリーにと思って植えた オリーブの木 グングン育ち、 今年初めて実をつけてくれたのに。 強風に負け、…

カンナの花

ブックマークさせてもらっているサイトで http://homepage3.nifty.com/mouzuika/ カンナ・シュトゥットガルトの花の写真を見て 家に咲いているカンナもこのシュトゥットガルト なのかしら・・・と思い お尋ねしたところ ダンドクと教えていただきました。 こ…

異人館(ベンの家)

この屋の主は はく製が趣味だったらしい・・・ こんなに間近で、はじめてみました。 ガオー!

秋の味覚

いただきましたー! 味覚の王様 ま・つ・た・け。 異常気象の今年。熱帯夜。台風。台風。台風。 一つくらいいい事探さないと・・・ 秋に雨が多い年は まつたけがよくできるとか・・・ 本当だ! ここ数年いただいたことのないまつたけ・・・ 早速 4本戴きまし…

エンジェルトランペット

昨日の日記に続き 神戸の散策をしました。 布引ハーブ園にロープウェイに乗り到着。 いろいろ見学しました。 温室の中に、大きなエンジェルトランペットがあり いっぱい花をつけていました。 今年はどういうわけか 木だけ大きくなり 一輪も花をつけず ガック…

ディナークルージング

快晴の中、職員旅行に行ってきました。 神戸メリケンパークで ルミナス神戸に乗り ナイトディナークルージングを楽しみました。 明石海峡大橋を見上げたり 神戸の夜景を堪能しました。 至福のひとときでした。

ネッシー!

田舎のダム湖に行ったのですが なにやら、湖面がザワザワ・・・・! 何だ! 人気のないこの場所に謎の生物登場か・・・ スル スル スル なーんだ!ヘビか・・・ 青大将かな? まるですべるように素早く 湖面を渡っていきました。 後には、彼(勝手に♂と)の作…

野菜パパイヤ

朝夕めっきり涼しくなってきました。 大きくなってきたパパイヤですが この様子では、熟すところまでいけそうもありません。 そこで1個 もぎとり 調理にチャレンジ! 野菜炒めがいいそうですが、メニューが、 ナスの素揚げでしたので 一緒にてんぷらに・・…

フウセントウワタ

初夏から白い可愛い花を咲かせ 秋口になると ぷっくりふくれた、可愛い風船をつける 変わったお花・・・ 4・5年前から我が庭に咲いていますが 名前がわからず、ご紹介できませんでした。 花のサイトで検索しましたが、ヒットせず モウズイカのガーデニング…

すてねこ

コロのおうちに ニャンコが居着いて、外ネコになっていました。 無理やり家の中に入れると 「ワーイ、遊ぶんだーい」 と、コロがおおはしゃぎ! そのうち仲良く遊ぶでしょう!

ススキの道

いなかに行ってきました。 道すがら、秋の野山を堪能できます。 運が良ければ、(良いのかな?)車一台 ひとっこ一人として会わずに 神辺の奥より 岡山の山奥にある実家までの 長い道中を行く事があります。 時に、猿と遭遇したり、たぬき いたち いのしし(…

秋の風情

すっかり秋です。 フジバカマとワレモコウ 仲良くそろって咲きました。 [hoge]写真日記(写真日記花)

紙1枚で小冊子

一枚の紙で小冊子が作れました。 これは、先日ご紹介したジグソーレク講習会で 藤枝義記先生に教わりました。① 紙を横位置に置きます。 上半分を4等分正位置の印刷 下半分を4等分逆位置に印刷する。 ② 横半分に折ります。(長い長方形になります) ③ それ…

まーなんでしょう!

きれいな、ショッキングピンク これなぁーに!! ドラゴンフルーツですって! 竜のタマゴみたいだから? 梨にゴマをふった様な果肉。 さっぱりとした甘さ フム フム どうやらサボテンの仲間らしいぞ・・・ 《ゴーヤとアボガド 珍しい変わった果皮つながりで》

なーぜ?

ネコって新聞や、チラシ 好きですよねー。 読んでるとすぐ乗りたがる。 なーぜ? ネ!ミーたん

ホトトギスの花

キイジョウロウホトトギスの苗を春に戴き 日陰で育ててきました。 ナメクジに 花芽を触られたので 予防をしたら 葉が傷んでしまいましたが 頑張って花を咲かせてくれました。 ホトトギス2種とキキョウの花。 紫のホトトギスとキキョウは、 春に苗を下さった…

ジグソーレク講習会

月一度の講習会に、今回も参加させてもらいました。 先月12周年を記念してのお楽しみ会でしたが 台風で流会になりました。 今月に繰り越されての、お楽しみ会でした。 青少年育成広島県民会議講師でありレクレーション指導者の 藤枝義記先生にお越しいただ…

栗の素揚げ

戴いた栗を 渋皮ごと 素揚げして 振り塩で・・・ ポロリと皮がはがれ ほこ ほこ と。 秋だなー!

なつめ

なつかしい味と香りの なつめをいただきました。 サクッ!ぱりっと 皮ごとかめば あまいりんごのあじ そうそう!こんな味だった なつかしい子供の頃に、ひとっ飛び!

たたされぼうず

いたずらを 行儀されて たたされ坊主になっていた おおだぬき かわいそうと、子供が遊んでくれました。 もういたずらはいたしません!

ぶんぶく茶釜の紙芝居

3人の子供に、読み聞かせてあげようと 日本童話全集 世界童話全集 全50巻買いそろえていました。 一度ぐらいは、読んだでしょうか? 忙しさに紛れきれいなままで いつの間にか 屋根裏部屋に・・・ 今 療養病床が開設され なつかしい昔をしのぶ手立ての一…