2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジク

初夏に丁寧に手入れしてもらったおかげで まだまだイチジクがおいしく戴けます。 毎日、これくらいずつ熟してくれます。 少し、皮が青いのに口を開いて固めですが 一日置くと、トロリと おいしくなります。 ジャムという手もありますが、やはり そのまま戴く…

アブロチン(チロリアンランプ)我家風にはチロリンランプ

昨年台風で倒壊したアーチ (アブロチン・モッコウ薔薇・etc) 残ったアブロチンの枝をあちこち挿し木にしていました。 いっぱい生き残ってくれました。 あちらでもチロリン、こちらでもチロリン 真っ赤な鈴を鳴らしています。

ふうせんかずら

今頃盛んにフウセンをつけるようになった フウセンカズラ 軒の下をすっかり占領してしまっています。 秋風に ユーラリ ユラユラ揺れています。 パンダの様なかわいい種を 守るため ふわふわの風船を作ったの?

ススキヶ原

田舎に行ってきました。 朝夕涼しくなりました。 ススキが 秋にすれば強すぎる日差しに 輝いています。 今月は西に東に北に中国地方2県を 走り回りました。 ススキヶ原をいっぱい見たのですが なんと、セイタカアワダチソウと、ススキが 生存競争にしのぎを…

バンザイ!済んだ済んだ!

ずっと ずっと ずっと 頭の上に乗っかって離れなかった ケアマネージャーの現任研修の 支援演習の討論会課題 今日 小グループに別れ一人40分の持時間で 支援の課題提供・検討会での学習を受講し 何はともあれ 済んだ!済んだ!・・ アセスメント・モニタリ…

シュウメイギク

秋明菊 急に冷え込みだした 寂しい秋を 明るく照らす花! その名のとおり シュウメイギク 秋風に揺れています。

ジャックの豆の木?

メッセージ缶として 大きな双葉に 『ありがとう』と書かれ、 薬局受付で産声を上げた でっかい豆の木 名前知らずですが窮屈そうな缶から植え替え 育てています。大きく育っています。どんな花が咲いて、どんな実が成るのか? たのしみにしています。 (これ…

なすび料理

畑のオバケなすびの子分たちを捕まえて きって 皮をむいて 素あげでカラッとさせて、出し割りしょう油と はりしょうが でおいしくいただきます。

日の出

今日も晴れそうです!。

銀杏の実

収穫した銀杏の実を発酵させ、 中身を取り出しました。 紙袋に入れて,電子レンジでチン! (ポップコーンを作る要領) 渋皮もきれいに取れて調理も簡単に。 そのまま食べるのが一番・・・ でもおいしい茶碗蒸し・土瓶蒸し・etc 収穫に大感謝!

おばけ!

畑の中に、オバケがいました! 切って 焼いて 退治しなければ・・・。

増殖術

チチンプイ!の増殖術 こうして我家の倹約園芸は花開くのでした。 何のことはないの!切って水に挿すだけ 生きたい けなげな植物は コップの中で こんなに頑張って根をおろしてくれます。 待ってね!土におろしてあげるからね!

陶芸

初めて、陶芸を体験しました。 むずかしいんだ!と実感。 『そ!』さんは陶芸教室に通っていますが、 内心 粘土細工ぐらいに思っていました。 紙粘土で人形や、ブローチなど作っていた事があるので 「自分がやればもっと上手に出来る。」 くらいに思っていま…

真紅の花

オリーブ園で 見たことのない真紅の花を見ました。 アメリカデイコ という花だそうです。 目を見張る思いでした。 まだまだ見たことの無いめずらしい花が たくさん たくさんあることでしょう。 こんなにわくわくさせてもらえる、花パワー 花はただ咲いている…

さくら

どうしたことでしょう! 出かけた先々で、桜の花が チラホラ咲いているのに出くわしました。 山の落葉樹の葉は、葉の縁が枯れ、 チリチリになっているものを多く見うけました。 今年も美しい紅葉は見られないのでしょうか・・・ 心配です。

ダリア

昨日の名札違い繋がり・・・ この かわいいダリア 何色に見えます? 買ったのは、紫色の ぽんぽんダリア・・・

ピポエステス

ピポエステス 3種の斑入り葉っぱ 元気者で切って水に漬けていただけで 根が出来、花が咲きました。

キイジョウロホトトギス。

我家に来て2度目の開花です。 葉焼けしない様にと気にしたのですが、 やはり 葉先が枯れてしまいました。 大きな花は、きれいです!

秋の花々

ちょっとうれしいのが、ワレモコウ かわいい花なのに邪魔者扱い セイタカアワダチソウ コスモス ムラサキツユクサ きれいだけでなく、哀愁漂う秋の花・・・ 隣はサルビア類のアレンジメント バジルやローズマリーもいっしょに入れてるの!

キバナアキギリ

素朴な山野草なんですが 我が庭に来た子は 赤い班が入っています。 通常は花びらは黄色だけだそうです。 まぼろしの赤色の、キバナアキギリが、岡山県で咲いていたらしい! との情報があるようです。 確認されていないようです。 赤くなる途中の子なのか・・…

インパチェンス

清楚な、インパチェンス 一株だけ買って ポッキン!ポッキン! 折っては挿し 折っては挿し いっぱい増やしましたよ・・・ こんなに簡単に挿し木できるとは・・ 来年は、もっといっぱい増やそっ!と

タカサゴフヨウ

アオイ科 ヤノネボンテンカ属 タカサゴフヨウ 秋の陽射しに ハレーションしながら 可愛く咲いています。 咲き終わった花が、まるでボンボンキャンディみたいでかわいいな!

アマランサス

今年は、春にかけてほとんど不発だった アマランサス 今になって花を伸ばしてきました。 でもここは、ヤセ土 か細い紐が、まるでモールのように ブランブラン! 咲き始めが遅かったね ごめんね、ほったらかしで・・・!

ツンベルギア

コケ玉に植えてみたツル性の花 ツンベルギア 思わぬ水欲しがりやさんでした・・ みずやりが追いつかなくなり 鉢を添えてしまいました。 ちょっとかっこ悪いけど 可愛く咲いてくれました。

エンゼルトランペット

今年3回目の花達が、咲きました。 夜9時ごろにポッと咲きました。 朝顔と同じく夜間に咲き始めるようです。 大きく、幸せのファンファーレを吹いてくれますように

ジグソーレクサークル

今月は、小運動会 チーム名は「おみなえし」・「バンビ」 対抗戦です。(好きな名前を!・・でこうなりました) ラップの芯を使ったボール運び お手玉の振り落とし競争 ボールとお玉杓子の玉受け競争 「くまがでた!」伝言ゲーム 洗濯バサミ競争 いっぱいの…

夕顔の花

遅ればせながら やっと昨日から 夕顔の花が咲き始めました。 気品があります。 この時期から・・・実を結んでくれるでしょか

秋桜

こんなに、コスモスの花って 可愛く、きれいでしたっけ? 秋桜って言う名前、うなずけます。

実りの秋

果樹指導員さんのお陰で たわわの実りの秋到来! リンゴ・イチジク・梨・柿・天津甘栗 くだもの舟が着きました!

秋空です!

・・・・・・・