2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮鉢

クレソンと共棲していたメダカさん。 小さな巻貝(サカマキガイ?)の異常繁殖、 異常な真夏日続きでの水温上昇 (日よけをした為 日照不足) 悪条件が重なりクレソンが溶けてしまいました。 濁った水からメダカさんを救出 睡蓮鉢に入れかえました。 でもこ…

チョコレートプレコ

最近、スイカやメロンをもらうので この人たちは、いい人かも! と気づき始めたチョコレートプレコの カベコちゃんです。 名前の由来どおり 壁にくっついています。

花火大会・掲示板

一昨日、府中市では 花火大会が開催されました。 夜空に花が咲きました。 例年同様 勤務院内の掲示板にも 花火を打ち上げました。 今年は、山の中に 大文字焼なども 入れてみました。 ちょっと遊んでみました。

花火大会

昨日は、府中市では 花火大会が開催されました。 夜空に花が咲きました。 デジカメでは、上手く撮影できませんでした。 雰囲気だけでも! 屋根の上からですが、電柱が邪魔になっています。 あしからず。

大豊作

スイカがどれくらい生ったかって? それはね、kimmyさん こ〜んくらい チェリーもビックリ!

オレガノ

オレガノ 学名:Origanum vulgare 別名:ハナハッカ(花薄荷) 科名:シソ科 実はこの香辛料の良さが、分からないのです。 ほろ苦いですが、弱弱しい味です。 でもフランス料理、イタリア料理には 欠かせないようです。 今、小さな花をいっぱい咲かせていま…

白ゴーヤ チャンプル

白いゴーヤで ゴーヤチャンプルを つくってみましたよ〜 苦みが、少し柔らかです。 緑のゴーヤは、佃煮に 茹でて 晒して、砂糖、しょう油 酢で 煮詰めて鰹節、ゴマを入れています。 こちらも ほろにが甘い おつな味です。

スイカ おいしいね!

キュウリの好きなチョコレートプレコ 「スイカも仲間よね〜」 っと 投入 グッピーが狂喜乱舞 たいへんなことに! チョコレートプレコも 匂いにつられて出てきたけれど・・・ そばにも近寄れません! 水の中も夏バージョンで スイカがおいしい!

ピン・ポ〜ン

夜間お越しのお客様が、 あったようです。 (玄関の壁)

キンギョすくい大会

暑いですよね〜 やってられないわ! 納涼大会 キンギョすくい どのキンギョがお気に召しました? キンギョソウ(金魚草) 学名:Antirrhinum majus 科名:ゴマノハグサ科 花言葉:「清純な心」「図々しい」「図太い」「騒々しい」 とみちゃん的花言葉:お祭…

守り神

今日は、家を守ってくれている 家守り・ヤモリ君をご紹介します。 一生懸命窓に来る虫を退治してくれています。 まだ子供のようです。 少しの間に大きくなりましたが、 まだまだ この夏の間に大きく育ちそうです。 手のかからない、ペットの気分で かわいく…

オリーブ

シンボルツリーにと植えていたオリーブの木 数年前の台風でダウン 大幅に剪定して あまり大きくしないようにして復活 学名:Olea europaea 科名:モクセイ科 花言葉:「平和」「知恵」 今年はしっかり実を付けています。 どんな料理に使おうか! ウキウキし…

ねむの木

訪れた田舎は ねむの木の花盛りでした。 やわらかなピンクのグラデーション 可愛い化粧パフみたい 学名:Albizia julibrissin 科名:マメ科 花言葉は:「歓喜」「胸のときめき」「創造力」 とみちゃん的花言葉:ほほえみ ふわふわのパフでお化粧中 ひとりで…

お誕生日 おめでとうございます。

くしくも今日は、 「とみちゃんの花束」にゆかりの方が 2人お誕生日です。 「おめでとうございます。」 shizurinさん Sincerely-Kさん お誕生日おめでとうございます。 いつもありがとうございます。 2人まとめて「ありがとう」と言うには もったいない、…

そうめん?

さっぱりとした素麵の恋しい季節 こんな あっさり素麵はいかが? ご存知ですか? こんなカボチャのようなウリ! これを(輪切りにして)ぐつぐつ茹でて 中の繊維がほぐれてきたら 水にさらしてほぐし 三杯酢で 和えていただきます。 今回はタコとあえていま…

ブルーベリー

色づき始めました。 暑さで、疲労も蓄積します。 ここは採りたてポリフェノール あなたにお願いいたします。って、食欲なんて落ちないんだけど!

清涼

暑いですね・・・ 何とも暑くって・・・ 母の元に行く前に ちょっと気持ちと体を涼みましょう! 故郷の滝「さなぎの滝」 いつも気持ち良い心のシャワー 「さあ!出かけましょう!」

ゴーヤ

今年、白いゴーヤを植えました。 初成りです。 食べないで、珍しさのため あちこち回っています。 次になったらゴーチャンをつくりますね! http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20070727

お誕生日おめでとう。

いつも我が家の癒し系(ぃぇ係) 支えてくれてありがとう。 今日がお誕生日のあなたに! 庭の花で作った 盛り花を 笑顔いっぱいの日々でありますように。

畑の恵み 夏バージョン

いっぱい いっぱいの プチトマト。 おいしい恵みをありがとう。

ガウラ

実家への道 いつも気になる花壇があります。 4〜7月にかけて ゆらゆらほそーい茎に揺れる花が見えます。 花期の長さと か弱さを気にかけながら 花壇を横目に通り過ぎていました。 一度ゆっくり見たいな〜 車を止めて見てみました。 可愛い蝶々が穂先で飛ん…

ズッキーニ料理

ちょっと悩むのが、いっぱいのズッキーニ 家人の作。 ズッキーニのミートソース焼き 半分に縦割りしたズッキーニ 中をくり抜き ミートソースと刻んだ果肉を ズッキーニの舟に盛り、オーブンで焼いてあります。 とろろ、トマトの冷性スープ オクラマヨネーズ…

大判草

大判小判の 金のなる木(小判草だと思っていた。) じつは別名『大判草』 小判よりも価値がありました! ルナリア 学名 Lunaria annua 科名 アブラナ科別名 大判草 ゴウダソウ(合田草) ギンセンソウ シルバーダラー マネープラント 実の鞘をゆっくりはがす…

たなばたさま

たなばたさまです。 書けば願いは叶う! これ、本当です。 昔の人は、それを年に一回 短冊に託しました。 延々と続く先人の知恵です。 欲張ってもいいよ! いっぱい希望を書きましょう!自分の希望をクリアにすることの意義が 随所で言われています。 本当で…

ワトソニア

チェリーのためにネコクサ(カラスムギ) を切らさないように 育てています。 そのせいでしょうか? 先のとがった麦に似た葉っぱの花を 活けると 必ずアタックしてきます。 ワトソニア 学名: Watsonia spp. 科名:アヤメ科 (ヒオウギスイセン) の葉っぱに…

アガパンサス

栽培は簡単と聞いていたが 我が家では年々小ぶりになって 上がる花芽も絶えていましたが・・・ 花好きさんから頂きました。 大きく株が張り 今 まさに花盛りになりました。学名:Agapanthus africanus 科名:ユリ科 和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭) 花…

アーティチョーク

学名:Cynara scolymus 科名:キク科 和名:チョウセンアザミ(朝鮮薊) とみちゃん的花言葉:雄大 (大きさそのもののイメージから。) 咲き進んできました。 嬉しがりの人としては、 見物に来てくれる人もなくさみしいので ポッキンして、勤務先等にご接待…

害獣対策

先日の、トウモロコシ http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20080629 むしって食べたのは、カラスだろう! という意見もあり・・・ デデ〜ン!と見張りを設置 見せしめのトンビも吊るして・・・ (院長友人の知恵と協力) ちょっとグロいか・・・ その後 安泰!

一大事・メダカの赤ちゃん危機

我が家の小ビオトープ クレソン畑のメダカちゃん。 元気に大きくなってます。 どれ、どれ餌でもあげましょう! 後から生まれたおチビちゃんもいます。 上手い具合にクレソンが隠れ場所になって 共食いせずに育っています。 「ん?!!!」なにこれ・・・ エ…

ジグソーレクサークル

今月はレクレーション講師の藤枝義記先生に たくさんのレクレーションを教わりました。一枚小冊子の作り方 脳トレ手遊び体操の数々 ピピ・トイトイという変わりジャンケン ジャンケンを使ったゲーム。 参加者をグループ分けし 全員対先生でジャンケンをし グ…