2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレイのあんかけ

メニューって悩みますよね! 「このカレイで野菜あんかけをしようや!」まかしとけ! カレイのから揚げ 野菜炒め インゲン・シイタケ・ニンジン・キャベツに パパイヤ・・・やっと登場 かたくりで、とろみをつけて・・・ おいしいあんのできあがり 上から、…

もうじき師走

もう、11月も終わりです。 今年は、やはり 草花も変な気象に 惑わされるのか もう、水仙の花が 庭のあちこちで咲き始めました。 傍には、真夏の花サマーピアスが咲いています。 このサマーピアスは、フウセントウワタ と仲間らしく、綿毛をつけて、種を飛…

お買い物ツアー

「ねー忙しい?」 同僚のケアマネさんから、明るい声で電話 がかかってきました。 「準夜でしょ?これから急遽みんなと、 お買い物ツアーに出かけることになったのよ! 良かったら、早く来て手伝ってくれる?」 そうです! 隣に開店したお店に、患者様を 買…

自然の造詣

創造主は、秩序ある配列がお好みなのだろう。 シュロの木の樹皮は、まるで、 織人がハタ織したように 縦糸、横糸を組み込んだ 織物を創りだす。 創造主の意思に添うよう、 規則正しい整理、整頓をしなければ・・・・

お日様の勝ち

24時間営業の店舗が、 我が療養病床の隣接地に開店し、 ライトアップがなされているため 深夜勤務の楽しみだった ご来光が 見えにくくなるだろうと 落胆していました。 『おはようー!』 いつもにも増して、大きな、 真っ赤な太陽が にっこり昇って来まし…

やっぱりね!

畑に昇る、朝日の中で 一番にイチョウの葉っぱを見てたのは、 やっぱり ミーちゃんだったのね!

落葉

おー!ナイスキャッチ! ご褒美の賞状はイチョウのフレームに 入れましょう。 チラホラと落葉始まりました。

風船バレー

目の前に、ボールが来ると、 思わず手が出る、脚が出る ディルームで楽しい風船バレー

クリスマスツリー

だぁーれ? クリスマスツリーに てるてる坊主 つけたのは

朝!

楚楚とした朝 洗面を済まし、ふと窓に、目をやると 黄金色の朝の光 窓を開けると黄金色に色づいた、イチョウの木 おはよう!秋さん 勤務先の窓からも庭のイチョウは 黄金色に輝き ひときわ際立って見えます。 家並みの中の 緑の一角 我が家のシンボルツリー …

大型店舗開店

工事中だった 隣接地の大型店舗が 開店しました。 24時間営業のため 赤々と外灯が燈り 付近の夜が 一夜にして変貌しました。 ちょうど準夜勤務だったのですが 院内にも明々とライトが差し込み なれるまで戸惑う事になったと思います。 患者様の睡眠を妨げな…

秋のドライブ

先日の、実家への道中 野山は 秋もふかまり ススキの原も すっかり枯れ尾花 になっていました。 実家近くの さなぎの滝も 秋の風情です。

クリスマスバージョン

寒くなり始めました。 町にも、イルミネーションが燈り始めましたね。 掲示板を お月見からクリスマスバージョンに 飾りかえる事にしました。 いつものように、患者様に、ぬりえ、切り抜き をしてもらい 飾り付けを手伝っていただきました。 小人の森の、ク…

深まりゆく 里の秋

車窓には 深まりゆく秋が映し出され 癒しのドライブとなりました。

コロとフジコさん

実家に行って来ました。 そとネコだったノラちゃんが フジコさんと言う名前を貰い コロの恋人になっていました。他の兄弟は、コロを怖がり 外で、ノラ猫です。 この差はナーニ!

フェイジョアの実

あまずっぱいフェイジョアが熟しました。ぽろぽろと、落果したのをいただきます。 半分に切ってスプーンですくって・・・ 美味しいのにね、殿方は あまりお好みではないみたい。

ミーのお気に入り

寒くなり出してから そとネコしていたミーも 家の中に、お気に入りの場所を作り、 「ここボクの椅子」 とばかり、お父さんの席をぶん取って ゴロリンを決めています。 でも、本当に好きなのは、やっぱりオンモ! 今日も、お気に入りのドブ板の上で おすまし…

葉牡丹

ホームセンターに葉牡丹がいっぱい 並んでいました。 わが庭にも4年越しの葉牡丹が、 少し貧相ながら、 葉に色をつけ始めました。 これで一株です。 花芽を取ってわきめを育てると、 いくつもに枝分かれした株になります。 チョッと栄養不足!そばに咲いてる…

菊の花

そうですよね! もうすっかり、菊の季節 まだまだ初秋の気分(ほんとは、夏の終わり)でいたのに。 見渡せば、どっぷり秋 きれいな スプレー菊が咲いていました。 過ぎ行く季節に追いつけなくて・・・

色づいてきたミカン

ミカンの先生に植えてもらった わが庭のミカン 春には清楚な香りを放つ白い花を咲かせて 喜ばせてくれました。 昨年は一つだけに絞って実らせましたが、 今年は本格的に実りました。 日に日に色づき「うふふ・・」 気づくといつの間にか ひとりわらい・・・…

秋のハーブ花盛り

忙しくしていて 花を見る余裕をなくしていました。 小春日和につられて畑に行くと 手をかけてもあげず、愛でてもあげなかったのに 律儀にハーブたちが花をつけていました。 まるで競うように チェリーセージ パイナップルセージトロピカルセージ メキシカン…

プミラ

かわいくって アレンジに重宝するプミラ 玄関に住まわせていたら 斑入りを消して、 元気良く グングン壁を登ります。 プミラってツタの親戚なのね。 いつになったら、白いお化粧するの? 栄養がいき過ぎたの? ダイエットしないとダメかしら?

いのこ祭り

この地方では、11月の亥の日 火の神をまつり、火事のないようにとの祈りをこめ いのこ祭りが行われます。 10人ほどのグループで 大黒様の歌を歌いながら 亥の子鎚をついて廻ります。『大黒様という人は 一で俵をふんばえて 二でにっこり笑って 三で酒を作っ…

フェイジョア

満開に咲き 茂りすぎた枝葉のせいか 最初の台風で 倒れてしまい 三分の一に刈り込んで起こしてやったフェイジョア 今年は結実しないだろうとあきらめていました。 何度もの台風に耐え なんともけな気に実を結んでくれました。 甘酸っぱくて大好きです。 自然…

ジグソーレクサークル

今月は、来る クリスマスに向けて リースの講習でした。 リボンを使って手編みのリースです。 これは、高齢者の方の、機能訓練にもなるのでは・・・ と思えました。参加者の皆様、頑張っています。 チョッと早い、メリークリスマス。

生花

知人の生花展にいきました。同じ花も 活け方によってこんなにきれいに見えるのか! 感動でした

寒くなりました

早朝は寒くなりましたね。 夜明けも少しずつ遅くなってきています。靄にかすむやまなみ・・・布団から抜け出しにくくなりますよね。 夜勤はキビシー! くなる。 夜勤中病室より

紙粘土人形

家の改修工事にそなえ いろんなものを 整理中! 専業主婦の頃 作っていた紙粘土人形・・・ さようならの前に パチリ! ありがとう。さようなら。 大きなフランス人形は、結婚退職の折 (人工透析センターにいた)患者様一同より 戴いたもの 古ぼけてもそのま…

収穫

ショウガ 小かぶら さつまいも インゲン豆 至福のひととき 紫芋のきんとんにして 『いっただきまーす』

西条柿

隣家の、院長宅は 柿がいっぱい。 頑張って、つるしがきにされます。 今年は我が家は家が壊れてつるす場所がないの! うー!ざんねん!!!