お買い物ツアー

tomichan2004-11-28

「ねー忙しい?」
同僚のケアマネさんから、明るい声で電話
がかかってきました。
「準夜でしょ?これから急遽みんなと、
 お買い物ツアーに出かけることになったのよ!
 良かったら、早く来て手伝ってくれる?」


そうです! 隣に開店したお店に、患者様を
買い物にお連れするのです。


まるで、合言葉のように、建設中から
「開店したら、お買い物に行きましょうね!」
と声かけして楽しみにしていたのです。


しかし、いざお連れするとなるといろいろ
支障がありました。
今日は看護学生さんも学校が休みで、
人手が確保出来たようです。
        
手を引かれた人、車椅子に乗った人
はちけるような笑顔で、いざ買い物ツアーに出発!


こんなに、生き生きとした皆さんをみるのは
久しい事です。
やはり、生活感のある行動がみんなを
笑顔にいざなうのですね!


介護者も、うれしいひとときでした。