2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の七草

庭に咲いている花で 秋の七草 生けてみました。ミズヒキソウ・オバナ・アキギリ・ハギ ツユクサ・フジバカマ・ホトトギス(+ワレモコウの葉) 早いもので9月も、早 終わりです。

彼岸花

庭の彼岸花。 咲きそろってきました。 今日は、近場で!

ピーラー

驚く動きをする皮むぎ器を 送っていただきました。 見て!見て! すばらしい! スルスルスル あっという間に出来上がり。

秋バージョン

ローカの壁にかけた コルクボード 楽しかった夏休みの思い出を 秋バージョンで PC内にしまっておくばかりの画像 ちょっとアップでいい感じ! 家人に好評!

ベビーえび

小さすぎて撮影できなかったのですが・・・・ 見えますか? 赤い〇の中 赤ちゃんえびを撮って見ました これでも大きくなりました。 こめつぶ半分の大きさです。 http://d.hatena.ne.jp/tomichan/20060824

アマランサス

今年も転げ生えのアマランサスが、 ひげを伸ばしてきました。 アマリリスの葉っぱに寄り添う彼岸花に 「この浮気もの!」 とはやし立てているところです。 彼岸花の葉っぱが、花を思い 養分を蓄え 枯れていったのを 見ているのですもの・・・

銀杏

色付いてきました。 ギンナンの実・・・ かなりの豊作です。

豊水梨

秋の味覚 戴きました。 あまくてジューシー

ツリフネ草

ユニークな姿のツリフネ草 通う山道のそば あちこちに、 群生していました。 クルリンと渦巻きつけて かわいいな。

ギンリョウソウモドキ

生まれ育った村 ダム建設で離散した村 山野草の宝庫です。 栗拾いの足元に ギンリョウソウが・・・! 撮影して帰りましたが・・・ これはギンリョウソウモドキ というギンリョウソウとは別種の山野草でした。 見分けがつかないよね・・・ ☆科は同じだけど、…

ダム湖

おにぎり持って ダム湖へ母とドライブ 昨日の台風で落ちた栗の実拾いました。 まだまだ青くて・・・ 山の仔たちが食べに来るのかな? まだ山々は青く湖もすんでいました。 風も心地よく頬をなぜていきました。 また来ようね!

彼岸花

また彼岸花の季節が来ました。 田舎に行ってきました・・・ でもね 少し早かったですね。 わかっていたんだけど・・・ 休日が今日しかなくて・・・ 満開時は、さぞかし・・・と!

コロちゃん家

コロちゃんちにきました。 散髪してハンサムに・・・ そこでアップを! アップにも耐えれます。

赤とんぼの歌、夕焼け小焼けの歌

1 夕焼小焼の 赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か2 山の畑の 桑の実を 小かごに摘んだは まぼろしか 3 十五でねえやは 嫁にゆき お里のたよりも 絶えはてた4 夕焼小焼の 赤とんぼ とまっているよ 竿の先 というなつかしい童謡と1 夕焼け小焼けで 日…

おんぶバッタ

あっ!ここにも おんぶバッタがいたよ!

プミラ

同じプミラでも、斑入り 班なし、班の色 白のみの葉と さまざまな葉姿で広がっています。 おもしろいな、斑入り植物って!

カラーリーフ

朝顔をうれしくして貼っていましたが その他のリーフたちも 元気を出してくれ始めました。 もっと元気なのは、ミョウガの葉ですが・・・ これは実用向きなので、いい子いい子!

オンブバッタ

ショウジョウバッタがあちこち オンブして跳んでいます。 追いかけて、子供たちが、 畑を駆け回っています。 アノー!そこ種まきしたばかりなんですけど・・・

モミジ葉アサガオ

葉がモミジのかたちをしたアサガオ 元気に葉が茂りました。 どんな花が咲くのか ずっと楽しみにしていました。 昨日一輪 今日二輪 薄紫の花が咲きました。 「蕾のひとつも付いていないや・・・」 と案じていましたが、葡萄の葉陰にしっかりと・・・ やはりア…

冬野菜

先週は、畑仕事に精を出しました。 雨のお湿りもあって 聖護院大根が発芽しました。 早いです。 季節は、着実に秋へ

仙翁花

仙翁花(ナデシコ科) 古典植物だそうです。 灯が燈ったように咲いていました。

秋のイメージ

「ああ〜 逃げたトンボ、 こんなところに飛んできてたのね」 秋のイメージ、患者様に伝わるでしょうか? (季節感の乏しい入院生活ディルームに秋をイメージしてみました。) 夕焼け小焼けの 赤とんぼ おわれて見たのは いつの日か〜♪ まだ、製作途中ですが。

あかとんぼ!

あ!パソコンの上に 「あかとんぼ!」 「あ!飛んだ!」

ぶどう

改良中のめずらしい品種や 新品種の果物を戴く事ができます。 こちらのブドウも『藤稔』というブドウです。 神奈川県のものです。 広島県は、なんと言ってもピオーネがあります。 ゴルビーや安芸クイーン、皮も食べれる桃太郎・・・ 忘れちゃいけない とみち…

ジンジャーリリー

今年も、雨の中ジンジャーリリーが咲きました。 季節は忘れず、花を届けてくれます。 (ユリズイセンと共に)

百日草。

お花の中にお花が咲いてる・・・ はじめて気がつきました。 かわいいね〜

イチジク

本格的に熟し始めましたよ! 立派でしょう! 味も乗ってきました。 トロリとあまくて・・・・

蔓つながり

この、美しいライムグリーン なーんだ。 (ムラサキイモ・スイートパープルの蔓でした) 水耕栽培でこんなきれいな色合いになりました。 お日様に当ててあげてないからね・・・

クダモノトケイソウ

「 パ ッ シ ョ ン フ ル ー ツ 」 トケイソウ科・つる性多年草 原産:中央・南アメリカ 別名(クダモノトケイソウ-果物時計草、 エドリス・シュプリーム) kさんより のびた蔓を戴きました。 挿し枝しようという魂胆です。 何個か挿し枝しました、残りは、 葉…

アゲハチョウ

アゲハチョウの大好きなカンキツ・ハーブを いっぱい植えています。 おかげで我が家の周りは ヒラヒラヒラとアゲハがいっぱい ほんとは困ったチャンの害虫なんだけど・・・