ギンリョウソウモドキ

tomichan2006-09-21

生まれ育った村
ダム建設で離散した村


山野草の宝庫です。
栗拾いの足元に
ギンリョウソウが・・・!


撮影して帰りましたが・・・
これはギンリョウソウモドキ
というギンリョウソウとは別種の山野草でした。
見分けがつかないよね・・・


☆科は同じだけど、属が違う
   ギンリョウソウ   (Monotropastrum humile)
   ギンリョウソウモドキ(Monotropa uniflora)
 ☆花期が違う
   ギンリョウソウは、春〜初夏
   ギンリョウソウモドキは、秋
 ☆モドキのほうが少し大きいような印象がある
という事だと教わりました。
でも、蝋細工みたいに白くて美しいことに変わりはありません。
うれしい遭遇でした。