2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掛布団

屋外越冬組の花達に 黄色い掛布団をかけてあげました。

黄色い絨毯

とうとう 銀杏は 黄色い絨毯になってしまいました。

モミジバアサガオ

まだまだ元気に咲いています。 すっかり、ヒルガオになって、 10時を廻らないと開花しませんが・・・ (気温の関係なんでしょう) まだまだ楽しませてくれそうです。

亥の子祭り

今年も 亥の子祭りで 灯の安全を祈ってもらいました。 亥の子の日にコタツを出し始めると 火事にならないとの申し伝えがあります。 子ども会行事として 亥の子鎚をついて 各家を廻ります。 家が繁盛するように〜♪

オーシャンブルー

宿根アサガオのオーシャンブルーが咲きました。 雨模様で寒かったのか2日がかりで咲きました。 そのため前の日に開いていた部分は色がピンクに 残りは青紫のグラデェーションのある花色になりました。 たった一輪だけ・・・ 葉も元気で、小さな蕾もいくつか…

シンボルツリー

この時期のイチョウは 遠くからでも我家の位置を教えてくれます。 まさに我家のシンボルツリーです。隣は、どんぐりの木(アカガシ)?です。 病院から(勤務先より)

落葉

冷たい夜の雨に打たれ イチョウの葉が散り始めました。 しばらく雨は続くそうです・・・

葉牡丹

今年は長年育てていたクジャク系の葉牡丹が 絶えてしまいました。 替わりにマルバ系の葉牡丹(昨年からのもの) が色付き始めました。 季節外れに元気なサルビアと共に!

薔薇(ディテンベス・ゴールデンハート〕

今週もステキな薔薇が届きました。 ディテンベス 一重の柔らかなピンクです。 ゴールデンハート 気品のある黄色です。 ローチェローゼ シックな赤です。 優雅で柔らかな空気に包まれます。

黄葉

「おはよう!」 黄色の光がおこしてくれます。 部屋の壁まで黄色の光が映えます。 自室・台所の窓より。

自然熟(じねんじゅく)ミカン

糖度15度、平均以上で、ミカンとしては 驚異的な糖度のこだわりのミカン 自然熟(じねんじゅく)ミカンをいただきました。 「あまーい」 至福 至福!

メダカ

屋外(ひさしの下)にいるメダカさん達 少しでも防寒にと 水槽に、 コートを着せてみました。 いいでしょう! これは、エアコンの室外機カバーとして 売っていたものです。 明りとりに、一部切り取りました。 頑張って冬を乗り切ってね。

イチョウ

イチョウの葉っぱが黄葉してきました。 不思議です。同じ葉っぱが 一日にしてみどりから黄色に変わるのです。 新しい葉っぱが黄色で生まれてくるのではなく!

薔薇

今週お届けいただいた薔薇です。 (毎週、薔薇庭園をお持ちの方が 我が勤務病院に丹精の薔薇をお届けくださいます。) 今回は 赤(大輪)ラ・マルセイエーズ (フランスの国歌) 赤(中輪)クリスチャンディオール (フランス) 白(覆輪) ジェミニ(アメリ…

皇帝ダリア

皇帝ダリアのアップ 二階の窓から撮りました。

冬に備えて

冬に備えて、家の中に避難! もちろんポスタ君も!

ギブス皇帝ダリア

やっと明るい日差しの下 皇帝ダリアをゆっくり見ることができました。 根元付近で2股にそだった茎が 9月の突風でバランスを崩したのか バキッと裂けてしまいました。 ラップを巻き締めて無事開花できました。 すごい 生命力です。 うれしくなっちゃいました。

下痢嘔吐症

めっきり冷え込み始めました・・・ (やっとというべきでしょうか) 皆さん体調にご注意くださいね。 下痢嘔吐症が流行しています。 あったかくして病気なんて吹き飛ばしましょう!

プリンター

プリンターが壊れてしまいました。 まだらのウスウス印刷しかできません! ヘッドクリーニングしてもヘッドリフレッシングしても だんだん薄くなっていきます・・・ 印刷できない!となると 心細いものです。 色々のものをいかに便利に使っているか・・・ (…

とりいそぎ!

「わ〜!遅刻しそ〜」 とりいそぎ 「ガシャ!」

トトロ

これが、とみちゃん作の どんぐりトトロです。 芸術家風にベレー帽 かぶっています。

皇帝ダリア

咲いていました。 実家から帰り着いたのは5時半過ぎ 日も暮れてしまいましたが、薄明かりの中 高いところに花らしきものが見えます。 「ガチャ!」 高すぎてフラッシュも届きません。 明日 明るくなるのが楽しみです。

ジグソーレクサークル(どんぐりアート)

どんぐりころころどんぐりこ の童謡に3番があるのをご存知でしょうか? どんぐりころころ どんぶりこ お池にはまって さあ大変 どじょうが出て来て こんにちは ぼっちゃん一緒に 遊びましょう どんぐりころころ よろこんで しばらく一緒に 遊んだが やっぱ…

薔薇・定期便

今週もフレッシュな薔薇を 届けていただきました。 オレンジ 武州 淡いピンク ロマンティックエンジェル ピンク 恋ごころありがとうございます。

西条柿・(つるしがき)

西条柿をいただきました。 せっせ せっせと皮をむきました・・・

さつまいも

おいも収穫しました。 スイートパープル(紫芋) 薩摩金時 しばらく寝かせたほうがおいしいと聞いたので 試食は後日!

誕生日に!

おめでとうございます。 母の好きな花です。 夏の花と思われていますが、 実は、今時分がいちばん盛りの 朝顔たちです。 サンライズセレナーデ(ピンク》 ヘブンリーブルー (青) フライングソーサー (青縞) パーリーゲート (白) マルバアサガオ (青紫…

ヒヨドリジョウゴ

実家の石垣に ルビーのような ヒヨドリジョウゴの実が熟していました。 すき透るような朱色です。

里山(初秋)

暖かですね。 山の中の実家は かなり朝夕冷え込む所ですが 今年は陽気がいいのでまだストーブも出して 無かったです。 例年だととっくに使っている時期ですが 実家より帰路の里山です。 まだまだ秋には成れなくて・・・いきなり寒波が来ません様に! 紅葉も…

ラブラブ!

このラブラブは? コロちゃん心変わり! 「ふじこちゃーん」だったコロ君 今では 「のらちゃーん」 で ふじこちゃんはおじいちゃんのベットで!